惑星異聞【白】 1-10

「うわッ」
 別に、特別強い力で引っぱられたわけではない。普段であれば意にも介さないような軽い力だったのだが、たまたま重心が逆に傾いていたせいで声をあげる羽目になった。
 それにしても、わざわざこんなタイミングでジャケットを引っぱったのはどこの誰だというのか。八つ当たりすら不発に終わったことにむかっ腹を立てたシヴァは当然それをそのまま胸に秘めておくような性格はしていなかった。
「なんだっつーんだよ! オレになんか用だっつのか、違うとか言いやがったら……あん?」
 地面に足をバランスを取り、その勢いのまま後ろを振り返ってみれば。
「……えと?」
 そこには、まったく見覚えのない白い髪、濃い緑の瞳を持った女の子がいた。……しかもシヴァのジャケットを握りしめたまま、膝まで噴水の水に漬かって。
 彼女はシヴァの顔を見つめると何度か瞬きを繰り返し、ゆっくりと首を傾げる。そして、ぱあっと晴れやかな笑顔を見せた。
「あのね、こんにちは」
「……おう」
 あまりに嬉しそうに挨拶をされてしまったせいで毒気が抜けたのか、拍子抜けしたような表情でシヴァが比較的まともな返事をする。そのちゃんと相手をする気があるのかないのかわからないような応対に、噴水の中の少女はもう一度シヴァのジャケットを引っぱった。
「ねえ、そうだよね?」
「なにがそーだって? つーか、誰だオマエ」
 意味が、わからない。
 そもそも、この少女は誰なのか。見た感じでは、15歳前後のどこにでもいそうな女の子だ。だが普通の女の子が不機嫌オーラを漂わせているシヴァに堂々と近付いてくるなんて、シヴァ本人も思っていない。あまり自覚はないが周りに散々言われ続けたせいで、さすがにそれくらいは覚えている。それじゃなくても外見印象が怖いシヴァが不機嫌だと、とにかくあまり近寄りたくない雰囲気が漂うのだ。
 それに、なぜ彼女は噴水の中にいるのだろう。幼児や児童といえる年齢の子供ならともかく、どう見ても目の前の少女はその程度の常識は持っているような歳に見える。
 見えるだけで本当に持っているかは謎だが、とりあえずシヴァは最初に感じた疑問をストレートに口にしてみた。だが、返ってきた答えはこれまた首を傾げたくなるもので。
「うん。だれだろ?」
「だああッ」
 まったく、話にならない。
 このまま少女を放置してどこかへ逃げたい気分になったが、そこでふと思い出す。シヴァはこれでも一応、ここで仕事相手を待っている身だった。しかも、相手の顔すら知らない。つまり相手が見つけてくれるまでここから動けないということで、当然のことながらここで敵前逃亡を図るわけにはいかない。とはいえ、シヴァに名前も知らなければどうにも事情がありそうな目の前の少女と円滑な会話をすすめる能力は欠片もなかった。
「ねえ、ねえ?」
「あーもー、なんでもいいからオレにわかること話しやがれ」
「……えと?」
 半分自棄になったシヴァのセリフに、少女がもう一度首を傾げる。それから数度瞬きをしたと思ったら、今度はふわふわと安心したような笑みを浮かべて大きく手を振った。
「リーン、こっち。こっちー」
「あ〜、いたいた。メイ、一人であんまあっちこっちフラフラしちゃダメって……あれ?」
 声につられて振り返ると、少女に応えるかのように小柄な少年が小さく手を振っている。これまた見たことあるようなないような気がして複雑な気分になっていたシヴァだったが、近付いてきた彼が銀の髪をしていたことに気づいて小さく舌打ちした。自分をこんな状況にたたき込んだ張本人の狸上司も、見間違いようがないくらい見事な銀の髪を持っていたからだ。
 そんな複雑なようで単純なシヴァの心中を、今やってきたばかりの少年が知るはずもない。いつの間にかすぐ側へとやってきた少年は、少女にジャケットを掴まれたまま仏頂面を披露する大男の姿を確認すると、納得したように頷いた。
「なんだ、メイが見つけてたんだね」
「うん。えらい?」
「まあね。でも、一人で出歩いちゃダメ」
「うー……」
 しかめっ面を作って少女の頭を小突くと、少年はくるりとシヴァの方に向き直る。それからにこりと笑顔を浮かべた。
「メリー・ウィールのシヴァ・アーリンさんですよね? 初めまして、今回お仕事をお願いしたディー・リーンです。こっちが連れ……というか、迷子の張本人のメイ・ロウ。よろしくお願いします」
虚構文書 > 惑星異聞【白】 | - | -