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■引き続きメモ
2002/8/31 (Sat) 腕が痛いの、治りません。さらに足まで痛くなってきました。まだ夏なのになんで……。

今日の散財。うっかり『スーツをぬいだあと……』なぞ購入(タイトルあってたっけ)。ただ、まだ買っただけで中見てもいません。

PBM
エタギル4のKブランチ初回リアが到着。……今回のリアだけではなんとも言いようがありません。アクションかけてからの次回に期待……しとこう、そうしよう。
前世相関図は週明けまでには作成予定です。
Eのリアももう到着してるらしいので、和真はBブランチに飛ばされたんでしょうな〜。

ラグナロクオンライン
ディアライはベースレベルが40に。やっとフロストダイバーまでたどりつきました。レベル1ですが。
あと、irisサーバにシーフを作りました。Scysalithとゆーキャラです。今はレベル27かな? マジシャンより育ちやすいかもですね。

■きゅう
2002/8/26 (Mon) 右手が痛くて箸も持てません(爆)。なんもやってないのになぜ。
キーボードうつのも痛いので、メモ程度のみ。

PBM
ステマリの8月期イベント(クオレートの光と影、レベルE)と8月下半期アクション(4つ)と楽園のファンタジオンPC登録カードを投函。手が痛いのにイベント2つも参加しなくてもよかったんじゃ、自分……。
ファンタジオンは迷いに迷ったあげく、エイヲンの竜騎兵団になりました。めざすは博愛主義者(なにそれ)。

ラグナロクオンラインβ2
地下水路からイズルードダンジョンに移動してみたんですが……こ、ここはまだつらいかも?(爆) プランクトン、ククレ、ヒドラしか相手にできません。敵の出現数も少ないのであまり稼げないし……うーむ。
地下水路に戻るか、それともピラミッドにでも行ってみるか、どうしましょうねえ。もーちょっとイズルードにはいるつもりです。
ちなみにベースレベル33、スキルレベル24です。AGIにけっこう多く割り振ってるので、INT不足かなー。

■トシだね……
2002/8/24 (Sat) いや自分が。

なにを今さらそんなもんを痛感してるかといいますと、もてきちさんに誘われてポップンミュージックのライブに行ってきたからなのでした。わ、若いねみんな……てゆ〜か私がトシなだけでしょう。私には所要時間4時間(途中10分休憩)というライブは長すぎたようです(笑)。帰ってきたときには足がマトモに動かないというていたらく。とほほ。
1階席の9列目という席だったんですが、今まで行ったことあるコンサートとかと違って、立つと意外と視界が広いんですよね。なんでかなーと思ったら、前の席の方々の身長が全体的に低いからでした。いや、よく見える(笑)。舞台もよく見えましたが、客席の人々もひじょーによく見えました。思わず観察できちゃう程度には(ぉぃ)。
ライブ自体は、疲れましたが良かったです。トリは新堂敦士氏で、これはひじょ〜に納得。舞台慣れ度と盛り上がり度が違います。つーかアンプ壊しちゃダメですよ新堂さん(笑)(みごとにコケてました。いたそ〜……(笑))。個人的にはパーキッツが好きでした(NaturalBearの生PinkRoseも良かったでし)。亜熱帯マジSKA爆弾もよかったな〜。
てゆ〜か、ポップンに収録されてる曲中心なのに、最初の方は知ってる曲の方が少なかったワタクシでございました(自爆)(いやその、7以降はあんまやってなくてね……特にロック・メタル系は)。

ちなみにチケットはもてさんがまとめてとっておいてくれたのですが、どーせならとチケット代を「キャスルヴァニア」の現物支給(GBAのアクションゲーム・悪魔城ドラキュラ系)で払おうとしてたんですよね(笑)(一緒に行ったももちゃんは同じく「ミスタードリラー」(GBAのアクションパズルゲーム)で払おうとしてた。念のため、現物支給される本人の了承済みです(笑))。なんですが、いかんせん開演18時(リハーサルが遅れて開演が30分のびた)、終わったのは22時。がーん、もうヨドバシ開いてないよ(涙)。
というわけで、ふつーにお金だけ払ってきました。ちぇ、つまんない……もてさん、そのお金でキャッスルヴァニア買ってね……(ぉぃ)。

てゆ〜か、一晩あけたというのにまだ全身疲労+足が痛い私は、時間うんぬんの前にやっぱり体力をどこかに置き忘れてきただけですね(自爆)。

PBM
ストリートハッスルHGの第3回リアクションが到着。とはいっても、まだパートナーリアクション以外読んでません。たぶんまた迷子になってんじゃないかなーとは思いますが……(つ〜かそれしかできないと思うアクションかけたし(自爆))。
なんつーかCブランチ、私にはイマイチ合わないというかなんというか、なんだか共通(学園生活)アクション(およびリアクション)に興味が持てないよーです(汗)。パートナーリアとパートナーアクションはまだやる気が起こるんですが……なんでだろ(汗)。ちなみにそのパートナーリアクションも、今回イェンが名前しか出てなかったりするので(どこで何してんだか)なんとなくしくり。央璃は、しがさんちのPCくんたちをからかってました(笑)。

んでもってPC登録〆切目前のファンタジオンはまだPCが決まらず(自爆)、ステマリのイベントも何も考えてません。うわーい、どーしましょ……。竜騎兵団と巫者と世話師、どれがいいですか?(爆)(聞くなよ)

MDQ
なんかもしかして久しぶりかもな。
ディーンはエリン爺さんのイベントが終わったあと、クローディを連れてあちこちうろうろしてます。ラシーヌの白林は無事に結界突破できて戦闘にも勝てたたんですが、エルフの連中に叩き帰されました。ぐわー、あの刻印柱どーすりゃいいんだあ!
で、傷心のまま今度は黒の森に行ってみたら、なぜか連続で遭遇するフォールンドリアード。で、出てこないくていいんだけどな……(2回全滅くらった)。3度目の正直でよーやくタマに会えて、今はタマの家から行ける洞窟の中です。この先遺跡探索になるらしいので、久々にスカウト(エクスプローラー)に出戻ってるんですが……なんかえらい久しぶりに探索系やってるなぁ(笑)。
イェンの方はまだミスリル芯結晶体に巡り会えません。いつまで銀嶺山脈にこもってればいいんでしょう……(爆)。

ラグナロクオンラインβ2
ディアライはレベル30になりました。いやー、レベル20からここまでは早かったですね〜。さすがにレベル30越えたら、経験値も増加がゆっくりになった気がします。相変わらず、うっかりゴキを叩くと死ねますが……というか、基本的に攻撃くらったら最後です。攻撃くらう前に魔法で確実にトドメささないと、命の危険が待ってます。なので、やっぱりタロウとコウモリとヒドラが嫌。タロウは手を出さなければ無視できますし、コウモリはソウルストライクだけで倒せるし、ヒドラはヤツの射程外からライトニングボルト撃てれば(たまに射程ギリギリでも殴られることがある)なんとかなるこたなるんですがね……。というわけで、まだ地下水路3階で黙々とゴキ退治してます。β2になって敵が全体的に強くなったせいか、よくアイテムをルートしようと寄ってきたゴキに囲まれすぎて収拾つかなくなり(寄ってきたゴキを殴ってしまうから)、力尽きてらっしゃる方々を見かけるようになりました。なむなむ……マジシャンでアレやったらゴキ一匹で死ねます。
ジョブレベルは22、SP回復がLv7まできました。次は2ポイントためてソウルストライクを上げるか、それともコルドボルトに手を出すか……って、ジョブレベルはなかなか上がらないんですけどねえ。どっかいいとこないですか(爆)。

■び、美味
2002/8/22 (Thu) 諸般の事情で睦月ちゃんが初台まで来てくれるというので、オペラシティまで出ついでにご飯食べてケーキ買ってきました。最近すっかりおなじみになりつつあるポン・デ・サールのオレンジゼリーとガトーショコラと、新製品のレアチーズケーキです。まだ一回も食べたことがなかったので、母親が食べてたレアチーズケーキを一口もらったんですが……お、おいしい。めちゃめちゃおいしい。真っ白で綺麗なケーキなんですが、味も極上でした。ああ、幸せ……生クリームとクリームチーズ好きはぜひチャレンジしてほしいです。

ちなみに最近やけにケーキ率が高いのは、半分以上カフェ・リンドバーグのせいだと思います。だって、あれやってるとケーキ食べたくなるんだよう(笑)。

■ラグナロクβ2
2002/8/21 (Wed) 仕事の〆切も終わったし、じーんさんがβ2のクライアントをくれたので(300MB以上あるので、自力でダウンロードはしたくなかった)、久しぶりにラグナロクをやってみました。うわ、パラメータから割り振り直しか……って装備品以外全部なくなってるのね!(爆) うわーんグラディウスが……ってゆ〜か、それ以前にアークワンドがレベル不足で装備できなくなってます。なんてこったい(笑)。

運良く手持ちが8万ゼニーほどあったので、まずは通りすがりのプロンテラの露店でレベル20でも装備できる短剣を購入。+7まで強化してあるやつだったのでなんか63000ゼニーほどしましたが、まぁ深く考えまい。レベル24になってアークワンドが装備可能になるまではこれでしのぐしかないと、芋も薬も持たずに地下水路へゴー。……な、なんか敵が配置が変わってます?(爆) ついでに敵の強さも変わってたりして。うわー覚え直し……。
結局、ヒドラがちょっと怖いんですが、プロンテラ地下水路3Fが今のディアライにはちょうどいい狩り場のようです。チビゴキもデカゴキもライトニングボルトだけで片づくんですよね。ポポリンはライトニングボルト+ソウルストライクで倒せますし(運がよければライトニングボルトだけでもOK)。ヒドラは、ヤツの射程外にさえ出られればライトニングボルト2回でなんとかなります。タロウはライトニングボルト唱えてる余裕がないので(詠唱終わる前に殴られてキャンセルくらう)、ソウルストライク+あとは短剣に持ち替えて殴る、でいくしかありません。なので、タロウがいちばんスリリングです(死ぬとしたらコイツ相手)。
で、けっこう経験値をくれる場所らしく、3〜4時間がんばったらレベル20から25まで上がりました。ジョブレベルはレベル17から19に。うーむ、次はジョブ経験値くれる場所を探すか……?

ちなみにchaosサーバ、名前はDealay、マジシャン(♂)です。たぶん黙々と地下水路でゴキ退治してるので、お暇でしたらテキトーに声でもかけてください(笑)。

あと、蛇足。せっかくなのでβ2はDELLマシンの方にインストールしたわけですが……今までの遅さはなんだったの、と天に向かって叫んでしまいそうなくらい早いです。腹が立つくらい快適です。ここまで露骨にマシンパワーの差を痛感させてくれると、もう泣き言も出てきません(笑)。

●Dealay/Lv26//Mage/Job-Lv20
基本機能(P) Lv9
SP回復(P) Lv5
ナパームビート Lv4
ソウルストライク Lv5
ライトニングボルト Lv5

PBM
ぼく学の最終アクトとViroid-Fの第5回アクションを投函。ぼく学は最後まで対蒼嵐・でも最優先事項は時間稼ぎ、Viroid-Fの方は何をやるべきなのか真剣に迷う状態だったのでヤマタノオロチに質問してます。芸もないですが地味なことこの上ないですね……とほほ。

楽園のファンタジオンは、時間が経つにつれてますます悩んでしまう状態に……エイヲンの竜騎兵団か巫者、神族の世話師か側仕え、セカンズのウィザード、とこんなに候補があってどうしますか。どうしましょうねえ(爆)。
あ、どれも性別・男なのは間違いないです、はい(そんなことだけ決まってても……)。

カフェ・リンドバーグ〜ぼくらの恋愛心理学2〜
いやゲームそのものにはほとんど関係ないのですが(笑)、今、私のWindowsのサウンドセットは智裕になっております。ちなみにゲーム本体のエクストラモードのガイドも智裕です。なんつーか、よほど気に入ったんですね、私(自爆)。でも、あの外見はやっぱりどうでもいいみたいです、はい(核爆)。ビジュアル見るより声聞いてたほうが幸せってどーなんよ自分。
んでもってラグナロクをインストール途中、うっかりシステムエラーが出たりしたんですよね。結果、「あ〜あ、こんなことして。知らないよ」みたいなことを智裕に言われたわけですが、えらい「マズイことした〜」という気になったのはやはり声のせいですか(爆)(でもシステムエラーが出たのは私のせいじゃないやい!)。

●システム
そういえば書き忘れてました。
視点選択がウリのぼくらの心理学シリーズですが、birdieのときより全体的にわかりやすくなってましたね。バックログも前の見にくさがウソのように見やすくなってました。個人的には、あのメイン視点・サブ視点・バックログ・イベント読み返しと全部テキスト色が違うというトコが嬉しかったです(未読・既読の色替えは切ってました)。
ただ、最初ヒント・こたえ機能に嘘があったよーな……(笑)。どれかは忘れましたが、「あれ、おかしい、稼いだはずのポイントが減ってる(汗)」な症状もありました。2回目のアップデーターで修正されてるんじゃないかとは思いますが、まぁあそこで嘘ついててもちゃんとフラグ処理はされてるみたいなので致命的じゃないんでしょうけど。
あと、Hシーンの音声切ってるはずなのに声が出てたりしたなぁ……あれは一体。まぁ、音声全部切っちゃえばすむ話なんですけど。ヘッドホンつけちゃえば別にHシーンの音声ありでもいいんですけど(笑)(でも、キャラによっては喘ぎ声が少々いたたまれないこともございましてな……悪いんじゃないんです、嫌いなんでもないんです、ヘタなわけじゃもちろんないんです。ただ、なぜだかどーしてもいたたまれないんです……(笑))。

●カップリング
ちぃがいればけっこうなんでもOK、とあっさり言い切ってしまえるかもしれないわたくしは、智裕萌えかつリバ大好き人間です。ただ「好きなキャラは受けにしたい」傾向もあったりしますので、リバ万歳ではあるのですが「でもびみょーに智裕受けだと幸せ」の模様。なので、ちぃ×進哉ルートのED後がひじょーに楽しみですね!(爆) だって、進哉って基本は絶対攻めじゃないですか(笑)。なんつ〜か、いちばん男らしいというか。開き直ったらどこまでも突き進んでいくタイプ? でもやることはけっこう可愛かったりして、わたしはそーゆーアンバランスな攻めにひじょーに萌えます。やることも男らしくて性格も男らしい攻めの場合は、不幸やヘタレを極めてほしくなるんですけど(笑)(ぉぃ)。それはまぁおいといて、とにかく私は進哉×智裕がものすごく見てみたいワケです。誰か書いてくれませんか(笑)(爆)。このカップルは、なんというか2人の歳が近いせいかなんとも微笑ましいというか子犬と子猫がじゃれあってるみたいで萌えなのです(意味不明)。

智裕&桐野ルートは、あれってどーみてもマスターの粘り勝ちですよね(笑)。あのルートに限っては、マスターは最初から智裕のこと気になってしょーがないわけですし(そもそも自分でナンパしてきたくらいだし)。それなのに、最後の最後でポイント足りないと攻めを智裕に取られるマスターのマヌケなトコがちょっと愛おしいです。いや、私的にはマスター×ちぃの方が好きなんですが(笑)(あーゆー臆面もなにもない、愛が暴走する攻めも大好きです)。なんとゆーか、進哉×マスターの場合はマスターの進哉への甘えっぷりに「うむ、コイツは受けだ」と納得させられるものがあるんですが、智裕の場合はマスターのキザな攻めっぷりに智裕が翻弄されてた方が萌えるのかもしれません。何言いたいんでしょうね(笑)。

ただ、マスターの場合はどーしても榛名ルートの印象が強烈で。あれを見てしまうと、マスターを他の男とくっつけさせるのはなんか悪いような気がしないことも……ないけど、まぁ他のルートにいった場合は別に相思相愛じゃないからいいのか(ぉぃ)。個人的には、榛名と智裕でもカップリングできなくもないと思うんですけどね〜(まて)。いや、あのルートでそれやったらそれこそ智裕がマスターに殺されますが(笑)(いや笑い事では)。

なんか眠くて脈絡がなくなってきたので、続きはまたそのうち(まだ続ける気なんか)。

■少し涼しくなった?
2002/8/18 (Sun) 久しぶりに出かけてきたんですが、午前中は風が涼しくてちょっと幸せでした。午後はさすがに暑かったですが……(みんなに言わせれば今日は十分涼しかったらしいが)。

カフェ・リンドバーグの攻略、見直してみたらシーン回収の抜けがけっこうあったので修正、ついでに告白・Hシーン回想のみ回収一覧表をつけてみました。エンディング回想の方は、チャートに全部エンディングシーン名を記入してあるのでそっちを見てくださいまし。CG回収の一覧は、確認しようとするともう一回インストールしなおさないといけなくなるのでご容赦(汗)(一応、チャートのルートを全部やればCGモードも埋まるハズです)。

てか仕事やれよアンタ。いや、その、アクションは苦手なのよう……(汗)←つまり逃避中。

もうすでに昨日ですが、中学・高校時代の悪友と久しぶりに遊んできました。10年経ってもまったくかわったそぶりもないトコがお互い様です。少しは成長せんかいという感じですが、まぁそこはあんまり突っ込まないでおきます(自分込みだしな……)。とりあえず、会社勤めの悪友たちからフリーには想像もつかないような色んな話を聞いてきたり。世の中色々あるというか、現実は小説より奇ナリ、ですね……。
夜からは睦月ちゃんとパフェ食べてご飯食べて喋ってきました〜。オレンジゼリーとガトーショコラの布教終了。

PBM
楽園のファンタジオンは、今のところエイヲンになる可能性が高そうです。あとは職業……。

■生活時間帯めちゃめちゃ
2002/8/16 (Fri) いつものことか……(それもどーよ)。

『カフェ・リンドバーグ〜ぼくらの恋愛心理学2〜』と『Lしたいね!』の攻略ページを完成させました。懺悔の塔へど〜ぞ。どっちが好きかと聞かれたら、私はカフェ・リンドバーグの方が好きです(笑)。つ〜か、カフェ・リンのほうが「ゲーム」してるよね……。
カップリングとかその他の萌え話独り言はまたそのうち。今は仕事に追われててちょっと時間が……(てゆ〜か語り出すとキリがなくて時間が足りなくなるので自主規制)。

PBM
楽園のファンタジオンのスターティングマニュアルと、ステマリ「食料カロリーブロック新製品#2」の遅延ハガキが到着。ファンタジオンは悩みます、めちゃめちゃ悩みます。エイヲンかカッサか神族か……セカンズは子供しかなれないよーなので微妙です(20歳以上のおにーさんキャラがやりたいので)。しばらく悩むとします……(その前にためこんでるアクション考えろ)。

■よろりら
2002/8/15 (Thu) 今日(もう昨日か)は鴻ノ巣までお参りに行く日だということをすっかりさっぱり忘れていた自分が悪いんですが(自爆)、睡眠時間1時間半で遠出というのはなかなか体力の限界に挑戦です。車で移動だったので中で寝てりゃよかったんですが、どーも寝れず。だからといって外の景色が面白いわけでもないし、しかもお盆真っ最中なせいか都内はすいてるのに埼玉県内やけに道が混んでるのでなかなか進まない。暇つぶしに何やってたかといえば、ガソリンスタンドの料金表をチェックしてましたとさ(爆)(あほか)。いや〜でも、まわり全部レギュラー90円なのにひとつだけ91円だったスタンドとか、なんでわざわざ1円高く……とか思っちゃいますね(笑)。

ちなみに従姉弟の家に行って来たわけですが(従姉弟はどっちもいなかったけど)、2匹いるわんこ(でかい)に顔中どころか首までなめられてて〜へんなことに。しかし犬が苦手な方もお参りに来てたんですが、あの家に犬嫌いの人が行くのは拷問に等しいのではないかとふと思ってしまいました……(笑)(じゃれつかれただけでもこっちが倒れるでかさだし、はしゃいで振ってるしっぽにはたかれただけで痛いし(笑))。

PBM
ステマリのアクション、SH2のデイリー、EG4のPC登録ハガキを投函。ステマリのアクション、ハガキを封筒にまとめて投函したあとに「あ、もしかしてPC名書くの忘れたかも。……ハガキほぼ全部」とか思い出しても遅いです自分。まぁいいや、処理されなかったらされなかったでアクション料金も減らないだろ……(爆)。パーティ番号指定のアクションだけは名前を書いた記憶があるので、最悪これだけはちゃんと処理されるでしょう(汗)。あ〜、暑いとダメですね。

カフェ・リンドバーグ〜ぼくらの恋愛心理学2〜
デモが1つだけ相変わらず埋まってませんが、CGとシーン回想だけはコンプリート100%にしたので満足です。攻略は懺悔の塔にまとめかけがありますのでそっちをどーぞ。まとまってないやつはいつもの選択肢メモを見てくださいまし。

●ビジュアル
綺麗なんじゃないでしょ〜か。立ち絵のパターンも一枚絵の枚数もそこそこありますし。司の立ち絵(笑顔・真剣顔)がみょーに気になるというか気に障るというか「う〜ん」と唸っちゃうんですが、別にそれくらいかも。とりあえず、エロ画像は多いです。なんとゆ〜か、H画像というよりはエロ画像です。はい(何が言いたい)。

●シナリオ
リバ大好きな私にはなんとも嬉しい内容でした。ありがとうアイン、リバ愛好家はけっこう肩身が狭くてね(ほろほろ)。この節操なしと言われれば何も反論できませんが、いーじゃないですか他人様に迷惑かけない程度の煩悩に節操なくても……(涙)(自爆)。
Hとゆ〜かエロは濃厚です。バリエーションもすごいです。Hシーンが1シナリオにつき4つも5つもあるというわけじゃないんですが、なんとゆーか濃厚です。なぜだ……(笑)。

とりあえず智裕関係のシナリオを先に一気にクリアした私ですが、智裕関係でいちばん気に入ってるのは進哉ルートかなぁ、と。ポイント7までためたときのボーナスシーンがなんとも微笑ましい……つ〜かなんでそんなに子犬が似合うの進哉。ああ、進哉×智裕なシーンが見たかった……(ここも基本はリバなのでしょーがシーンは智裕×進哉しかないしなぁ(笑))。同じくらい桐野ルートも好きですが、これはわたくしマスター攻めのが好きです(笑)。拓実ルートは、拓実の情けない攻め度がちょっと萌え(どこに萌えとる)。智裕&司のシナリオは、くっつくまではあのすれ違いっぷりがなんとも少女漫画ちっくで萌えなのですが(よくわからん萌え方だ)、ふと思い返すと「なんかあんたらいつのまにかくっついてるわね」という気もしないことも。まぁ、誤解がとけるまでがずるずると長いのでそれでいいのかもしれませんが(笑)(てゆ〜か、このルートがいちばんエロ濃厚な気が……)。

司&拓実シナリオ、進哉が当て馬っぽくてちょっとかわいそう……なんですが、司攻めバージョンに進むと「ああ、司が最初拓実を受け入れられなかったのはそうか、攻めがやりたかったからなのね」とかものすごい誤解ができてしまうのである意味お気に入りなのですがどうしましょう(あほ)。桐野は最初「智裕か進哉かな〜」とか思ってたんですが、少年Aルート、あれは卑怯です(笑)。つーかどーせならここでリバが見たかっ(ドカバキグシャ)。進哉×桐野はなんとゆ〜か……いいですね(笑)。拓実&進哉シナリオは、途中で拓実には司、進哉には智裕のフォローが入るところがなんかいいです。萌えです。てゆーか拓実&進哉EDで見られる司視点、あの司の恋人ってやっぱ智裕っすか(笑)?

ネタバレ全開ですが、一応傾向。
・智裕 攻1 受1 リバ2
・司  攻0 受3 リバ1
・拓実 攻2 受1 リバ2
・進哉 攻2 受2 リバ1
・桐野 攻3 受1 リバ2
・榛名 攻0 受2 リバ0

あ、一応マスターが攻め度最高、司が受け度最高なのか(笑)。
でもわたくし、司は攻めのが好き(バキ)。

●キャラクター
よくわからんのですが智裕がいちばんのお気に入りな模様です。たぶん、最大の要因は声でしょう声。マイケル田中氏の青年(とゆーか普通)声がツボに入ったらしい(少年声は……まぁどーでもいいのだが(笑))。あとは、あの性格がきっと私のツボなんでしょうねえ。外見のどこが「ふわふわ天使」(ば〜い設定原画集)なのかはイマイチ謎ですが(笑)。とゆーか、外見はあまり私がひっかからないタイプ(はっきり言うといつもは敬遠するタイプ)のキャラなんですよねじつは……(爆)(なのでじつは一枚絵の智裕より立ち絵の智裕の方が好きだったりします。……少数派だろうなあ(笑))。ドラマCDが出たりしたら、智裕のために買いそうなくらいはお気に入りかもしれません。なんで断言しないかというと、自分的にまだ「なぜこの外見のキャラにハマったのか」納得しきれていないからではないか、という気が(笑)。さりげなくおいしいとこ持って行ってるキャラな気もします。
次は進哉か桐野。進哉は……設定原画集の表紙の進哉が卑怯です。かわいすぎです。トビラ絵漫画の進哉もツボすぎです。あと、あ〜ゆ〜真面目で不器用な天然無愛想キャラには元々弱いんです(自爆)。あーゆーキャラやらせたら緑川氏はホント上手ですな……破壊力が数倍になります。さらにあのかわいさでさりげなく攻めの方が多いとこが萌え(ぉぃ)。立ち絵よりは一枚絵の進哉のほうが好きですね〜。司&拓実ルートの進哉はホント当て馬以外のなにものでもなくてかわいそうなんですが、それ以外のとこではそれなりにおいしいとこ持ってってるので仕方ないのですかねえ……。
桐野は……あの彼の中で限界突破してしまうと臆面もなにもきれいにはじけ飛ぶところが萌え(笑)。いちばん年上なのにな。榛名ルートの台詞「逃がしません」にはそーとー萌えました私。
司は攻めの方が好きです、なんとなく。拓実に告白する司は、もう攻め以外のなにものにも見えませんでした。あの勢いで智裕も押し倒してほしかっ……(バキ)。拓実は……あいつさりげなく受けが似合いませんか(笑)。いや攻めでもいいですが。本当の意味でリバが似合うキャラな気もします。あ、智裕もそうですね(笑)。つ〜か、拓実は旦那(いや嫁でもいいけど)に欲しいタイプですな。
少年Aこと榛名は……設定原画集の斜め45度ラフ画がツボ(ぉぃ)。

カップリングその他詳細はまたそのうち。シナリオのとこでもちらっとなんかゆってますが(笑)。

■カフェ・リンドバーグ
2002/8/12 (Mon) 現在CG回収率54.1%、シーン回収率56%。智裕の告白・H回想シーンだけなぜか全部埋まってます。てゆ〜か智裕だけ全員クリア済み。うむ、たぶん私は智裕がお気に入りなんでしょう。しかしED回想とCGはまだ埋まってないので先は長い‥‥。

選択肢メモにあるルート
●智裕&司(ボーナス回収) 【1】
●智裕&拓実(ボーナス回収、ノーマルver) 【2】
●智裕&進哉(ボーナス回収(1)、ボーナス完全回収) 【3】
●智裕&桐野(選択可能、ノーマルver) 【3】【4】
●拓実&桐野(ボーナス回収、ノーマルver) 【4】
●進哉&桐野(鬼畜ver、恋愛ver) 【3】【4】
●拓実&進哉(ボーナス回収)【5】
●司&桐野(ボーナス回収、ノーマルver) 【6】
●司&進哉(ボーナス回収、ノーマルver、強姦) 【7】
●司&拓実(ボーナス回収)【8】
●シーン回収 【9】
●桐野&少年A 【10】

(*1)とかいう番号がついている場合、ここの視点選択で誰を選ぶかによって分岐します。番号が出てきたらとりあえずセーブしておくと、繰り返しプレイが少々ラクに(別に最初からやり直してもさほど時間はかからんのですが)。

忘れてた。選択肢メモ本体はこちら→
たまに、微妙にバージョンアップしてます。

ただいま8/13の午後7時。サブ視点は見なくても攻略に関係ありません。時間が惜しい場合は全部すっとばしてしまってもいいかと。
ちなみに現在CG回収率79.1%、シーン回想回収率79%でございます。

CGはコンプリート、残るはシーン回想あと1つ。それも桐野×少年Aと少年A1人Hの間……どこにあるんだか(汗)。

↑30分後に発見。しかし……シーンコンプリートと同時にCG一覧と回想シーンの回収率が激減。うわーい(笑)。つ〜か桐野で少年Aが攻略可能になった模様です。うわ、ヒント機能働くのかこのカップリングは……。

↑さらに約2時間半後。やはりヒント/答え機能は最低限しかなかったです。が、一応なんとかエンディングへ……あああ、やっとシーン回収100%だちくしょう、CGも100%だうわーん(笑)(ただ、デモが1つ埋まってなかったりして……(爆)。つーか、最初のシーンコンプリートおめでとうの画面はCG登録されないのかしら・・・)。

■とりあえず
2002/8/11 (Sun) カフェ・リンドバーグ〜ぼくらの恋愛心理学2〜
智裕×司と拓実×智裕のみですが、選択肢メモなぞを。ルートボーナスも回収可能です。

てゆーか、もしかして私は智裕萌えか……?(←自覚ないのかおのれは)

OAタップとディスプレイ切り替え器とネットワークHUBとスピーカー(2000円くらいのを買うつもりがなぜか12800円のスピーカーになったのはももちゃんの陰謀だ絶対)その他もろもろを買ってきたので、これからセットアップ作業に入ります……ので、しばらくゲームはなし。

■きゅう
2002/8/10 (Sat) 頭痛がひどいのは夏バテなのかそれともゲームのしすぎなのか(どっちもだろう多分)。

思ったより早くDELLの新しいパソコンは到着しました……が、OAタップを買ってきてないのでまだセットアップができません。バカだ……ついでにスピーカーも買ってこないと、とうとう7年くらい使ってた互換機用スピーカーがご臨終なさいました。つーか牛用とDELL用、2ついるんじゃ……(どこに置くのかも問題よ自分)。

Lしたいね!
で、どーせならカフェ・リンドバーグは新しい方にインストールしようかしらとか思ってしまったもので、まだえんえんLしたいね! をやってます。くぅ、意外とCGギャラリーが手強い……必ずしもイベント発生順に並んでるわけじゃないので、予測もつけにくいんですぅ。とりあえず、智樹編だけは完全に埋まりました。音羽編は……多分全部埋めたと思うんですが、天野ルート秋津EDの次に入るCGが音羽編なのか明石編なのかわからんので断言できません(よ〜するにそこが空いている)。とほ〜。明石編は穴だらけもいいとこです。何度バッドエンドを見たことか(汗)。明石先生、いちばん散々な目に遭ってる主人公であることは間違いないでしょう。成人・社会人の運命なのですかねえ……(違うだろう)。つーか三隅、こいつはベストEDに到達しない限り「かわいい」とは思えないということがよくわかりました(笑)。つーかタコヤキ選ばなかったら最後バッドエンド直行ってのはきっついよ先生……(笑)。

さっき書いてから2時間くらいしかたってませんが、うーん、明石編・桜井ルートの疑問。

 教室を出よう
 待ってください! 俺もごいっしょします!
 けど、やっぱり気になるよ
 やっぱりそれってまずいか
 い、いえ…
 …でもやっぱり、いいや
 ちょっと顔を見るだけでも
 やっぱりまずいよ
 俺には無理です

コレが、桜井先生とのベストEDへ行くための選択肢なんです。この通りに選べばちゃんとイベントも順番に起こって、話もちゃんとつながります。……なんですが。

 教室を出よう
 おやすみなさい…
 や、やめといた方がいいかも
 もういいです
 俺には無理です

コレでも、桜井先生とのベストEDへ到達してしまうんです。イベントなんてほとんどありゃしません。なのに、到達しちゃうんです。発生してないイベントのことが最後の方で語られているので、話がわけわかりません。つ〜か、この展開で相思相愛になるのは無理があります。シルバーカオスも真っ青の唐突さです。ちなみに「もういいです」のところで「聞きたい」を選べば、展開的に納得できるバッドエンドへ行けます。
……う〜ん、いっそバグなんですぅと言ってもらえたほうがスッキリする話のつながらなさだなぁ……。

↑でも、この唐突展開のおかげで、どーしても埋まらなかったCGを埋めるヒントがわかったような。でも、やっぱり上の展開はバグなんじゃないかなぁという気がするんですが(笑)。まぁ終わりよければすべてヨシ。
さ〜て、CGあと1枚だ・・・。

お昼ですよ先生。
つ〜わけで(なにが)、Lしたいね!の選択肢メモ。これ全部やればCGギャラリー埋まります。あ〜つかれた(バカ)。てゆーか今から寝たらOAタップは買いにいけないね私。

■ほもげー三昧
2002/8/9 (Fri) 自分でつけといてなんですが、イヤなタイトルですな。

Lしたいね!
Lしたいね! とカフェ・リンドバーグが同時に届いたので、一応発売日が先のLしたいね! からプレイ開始。一応、ひととおりベストED(つ〜かLしちゃうEDというらしい……)を見ました。いや〜、いわゆるグッドED系は選択肢の選び方全部書いてあるんでラクですね〜。やる前は攻略作成予定でしたが、こりゃいらないんじゃないかという気もしてます(もし作るとしても、需要があるのはバッドエンド回収ルートくらいかと)。ベストED系以外は、音羽で天野の一歩手前EDと明石先生で理事長ED見たくらいです。なので、まだCGモードが穴だらけ。

個人的にいちばん面白かったのは明石先生の話でした。いや〜、桜井先生ルートも三隅ルートもある意味すさまじくかっとんでるんですが、そのかっとびぶりが萌えとゆ〜か。桜井先生ルートはとにかく桜井先生が萌えですね!(笑)(特に声) すいません、森川氏の(攻め)声は大好きなのです。スターウォーズエピソード2、オビ=ワンのために日本語吹き替え版見に行こうかと思ってるくらいですから(いやオビ=ワンは受けだと思うけど)。三隅ルートは、ネタバレしまくりですが巨大ロボまで出て来ちゃう素っ頓狂ぶりに惚れました。これは確か学園物だったはずだ…っというか(笑)。

智樹の話は、どこまでも王道学園物。貴島ルートは、いかんせんちょっと前にやったボーイズラブゲームが学園ヘヴンだったのでみょーに印象が被るというか(笑)。まぁ、王道の中の王道、定石ネタですので被ってしまうのも仕方ないでしょう。おかげでインパクトが薄くなってしまってちょっともったいなかった気もしますが、子供の頃は智樹攻めだったつーことでヨシ(なにがだよ)。圭吾の方も、学園もののお約束を踏襲してますね(転校生と文化祭)。

音羽の話。キャラは秋津が萌えなんですが、話としては音羽が積極的な天野ルートの方が好きかもです。つーか私が音羽編でいちばん衝撃だったのは、「実の兄弟でも15禁ならOKなのか、そうだったのかソフ倫!」という事実だったというか……(すげぇネタバレ)。

つーわけで(なにが)、萌えキャラは桜井先生、無口なくせにさりげなく手ははやい秋津、典型的お約束キャラですが(だから弱いんだよ幼なじみに(自爆))貴島というトコに落ち着いております。三隅は煩悩関係ないとこでなんというかお気に入りって感じです(変人にも弱い私)。受けキャラは3人ともさほど〜なのですが、三隅ルートの明石はちと萌えかもだ(笑)。

システム面は、Director作品(強制フルスクリーン表示)、読み返し機能あり(どこまでもさかのぼれるとはいえちょっと読みにくいんですが……)、メッセージスキップあり、どこでもセーブ可能、ヒント機能あり、フルボイスとまぁ合格点かと。贅沢を言うならセーブカ所がもう少し欲しかった、あとメッセージスキップをもっとスピード早く&既読未読判別ありにしてほしかった、くらいですかね〜(いや贅沢だってのはわかってますが)。

ビジュアル。立ち絵のパターンが……少ない。日曜の寮内でなんで制服着てるんですか智樹&貴島&神林。圭吾は私服着てるのに。さらに明石先生の服にはネクタイが見あたらないのですが、桜井先生、アナタはいったい誰のネクタイを締め直したのですか……? というか立ち絵、むやみやたらとでかいですね。特に理事長の顔、怖すぎです。とゆ〜か、立ち絵とイベントシーンのビジュアル、全体的に顔が違いすぎませんか。あとは口パク目パチまでは要求しませんが、立ち絵、せめて表情変えくらいはやっていただきたかったです……作る方はタイヘンでしょうが。
塗りは水彩風で好き嫌いはありそうです。背景。細かいことはわかりませんが、体育館だか体育倉庫だかの中が舞台のはずなのに表示されている背景が「外」の風景ってのはチト……。あと、通常背景は洋室なのにイベント一枚絵だとなぜか和室になってるのもどーかと。

さてCGギャラリー全部埋めるか(まだ一歩手前EDも見てないのいっぱい)、それとも先にカフェ・リンドバーグにも手をつけてみるか、悩んでおります(つーか朝の6:30に寝ようとしているわたくし)。

PBM
ぼく学第7回目メインアドベンチャー結果とViroid-F第4回リアクションが到着。ほもげーにかまけていたのでまだどっちもまともに読んでません……が、ぼく学の方はテイル登場したみたいです。でもホワイト・アンクのナンバーもらえてないでやんの、ちぇ〜(テイル登場2回目なのに〜)。

■あつい
2002/8/7 (Wed) 外に出てみたら、なんとなく風呂場にいる気分になりました。湿度が高くて暑い……。
というか、真夏の生理痛は地獄なんですけど先生(とほほ)。

PBM
ステラマリス・サガの7月下半期アクション結果が到着。めずらしいなあ、水曜日に着くなんて。4つ参加したうち、1つ失敗してました。うわーん「ペット騒動記」のチャーミーちゃん強すぎだよ、手も足も出てないよ(爆)。与えたダメージは0ですが、くらったダメージ125(1回)でした。回避を高くしてダメージくらわないのが基本なんですねきっと……いやでも、攻撃側がそもそも1ダメージすら与えてないんですが(爆)。デジタルクリーチャーと魔法攻撃が無効っぽいので、はたしてどうすればいいのやら(汗)。
それはともかく、よーやくレベル10を越えたのでクラスチェンジしました。やっとアインスフォースです。長かった……。

あ、食料カロリーブロック新製品の2回目イベント結果は、2枚目の遅延ハガキが来ました。次の未着受付は8/16ナリ。

DVDドライブを認識させるまで一苦労だったゲーム(えすかれいやー)は一回クリア。なんとかヒロインのトゥルーエンドに到達できました(一回ゲームオーバーになったけどな!(自爆) おかげでイージーモード出たのでいいです……)。事前に苦労させられましたが、ゲーム自体は快適かつ面白かったのでヨシ。オールクリアする必要はないので、もう1回くらいクリアしたら98SEに戻すかな……やっぱり起動するたびに「IMAGEHLP.DLLがないのでプログラムが実行できません」とエラー出されるのは心臓に悪いです、はい(汗)。そもそもMeは一回あんまりの不安定さに音を上げたOSなので(爆)。
にしてもその「ないよ」と毎回言われるファイル、いつの間にどこに消えたのかそっちのほうが気になるんですけどね。最近OS入れ替え頻繁にやってますが、手動でWindowsディレクトリ内はいじってないんだけどな(汗)。

■結局出費
2002/8/6 (Tue) 何やってもDVDドライブは認識してくれないまま。修理に出してもすぐに帰ってくるわけではないので(つーか部屋が荒れ放題で保証書が見つからない(爆) 外箱はあるのに)こりゃ新しいのを買うしかないのかと思っておりましたが、もう色々考えるのが面倒&シルバーカオスでマシンの古さを痛感した気がするため、思い切って出費に踏み切りました。ただ、それでも微妙に安さを追求するあたりが小市民(仕事道具だろうが)。比較的希望構成に近いものがだいぶお安くなっていたので、DELLの未開封返品商品を購入しました。さっき振り込みしてきたので、遅くても来週頭には届くでしょう(振り込み後3営業日程度でお届け、らしい)。来週頭からしか仕事に取りかかれないというのはチトきっついのですが、それまでは手持ちのパソコンを一時的にMeにバージョンアップしてしのげないかと現在チャレンジ中(Meにしてたときは認識してたので)。ダメだったらダメで潔く週明けまで待ちます……。ああ、何が悲しくて半年内に3回もOS入れ替えないとイカンのか(汗)。
ちなみに前回はエラー頻発だったMEインストーラーですが、今回はなぜかエラーも起こらず順調に進んでいるようです。慣れたか?(んなアホな) あ、でもなんかファイルが壊れてるとかオソロシイメッセージが今出てきたかも(爆)。
・・・・うーん、見ていたらなんか次々と前回は出てこなかった怪しいエラーが……(ファイルがみつからないとか言われてるヨ……IMAGEHLP.DLLってなに……←これがないらしい)。

・・・・でも、エラーはいっぱい出てくるけど一応動いてるなあ、WindowsMe(爆)。ちなみにDVDは認識しました。ドライブもカードも98SE対応なのになんで〜〜〜っっ(爆)。……といいつつ、テスト用に放り込んだターンAガンダムのDVD2巻目を見ている私(仕事せい)。

PBM
ぼく学第7回のサブアドベンチャー結果が到着。今回は新しい入手アイテムはナシのようです。4つやってみたんですが、どーやら戦闘がひとつもなかったようで。2つほどバカ丸出しのサブアドベンチャーやってるので、内容が恐くてまだ詳しくは読んでません(意味ねーだろ)。いやまぁ、結局はデートサブアドベンチャーなんですが(男同士でだけど(爆))。

学園ヘヴン
反応もないですがヤメんかいというお叱りもないので細々と続けます(笑)。
副会長は、もう愛あるというか愛が溢れすぎてる鬼畜っぷりに尽きるというか。目的のためには手段を選ばないトコがいいですね(笑)。2回戦後、展開的には「逃げる」を選ぶのが王道なんでしょうが、ここで「あきらめる」を選んでみると副会長の鬼畜っぷりというか俺様っぷりというか攻めっぷりが「逃げる」ルートより堪能できたりします。どーせシーンコンプリートするにはこっちの選択肢も選ばないといけないので、ぜひとも堪能していただきたく。まぁ、私的にはそりゃ「愛ある鬼畜」があふれている「逃げる」ルートの方が萌えなのですが(笑)。

啓太相手だともう攻め以外考えられませんが(啓太ごときの手に負える相手だとは思えない)、王様相手だったら鬼畜参謀受けもいいなーとか究極畦道なことを考えてしまうわたくしでございました。いや、だって王様ってどこをどう見ても「かっこいいけど情けない攻め」なんだもの……あ、でも副会長×王様でも全然OKですヨ(笑)(特にOMAKEを見たあとだと)。ただ、あの犬猿の仲の七条ともやろうと思えばカップリング成立できるんじゃないかと思ってしまわないこともなかったり……(ぉぃ)。
つ〜か個人的には、あの副会長EDはかなり萌えではあるのですが、中嶋を啓太にやってしまうのはもったいないよーな気がするのです(爆)。そ〜考えると、やはりHEAVEN以降の展開でそのまま王様とくっついていただきたいとか思ってしまうワケですがいかがなものでしょーか(まて)。

■ハライタ
2002/8/5 (Mon) 学園ヘヴンの攻略HTMLを作ってからエタギル4のPCを作ってたら、なんか1日が終わりに近づいているような。まぁ、ど〜せ今日明日は体調的に使い物になりそうもないのでいっか(いいのか?)。ただ、明日仕事のROMが届くらしいので、それまでなにがなんでもDVDドライブを使えるようにしておかないといけません(爆)。う、動くかな〜(汗)(認識してくれないからなあ(汗))。

PBM
エタギル4のPCは植原七央桐生和真、こんな感じになりました。面倒なのでまだ連鎖遊戯倉庫からはリンクはってません(ぉぃ)。ただ、和真の方はまだ参加ブランチが決まってないので自由設定や年齢が絞り込めてなかったりして。
どっちのPCも、私が使いこなせるかは謎です(爆)。

学園ヘブン
ここから下は相当ネタバレになると思われますのでご注意のほどを。

さて、なんで私がとにかく遠藤萌えかと言いますと、そりゃ答えはカンタン。ヘンな人だからです(まて)。変な人ですよね、これ以上なく(笑)。さらに顔はいいけど進行補佐役に等しい平凡なクラスメイトかと思ったら、じつは幼なじみのお兄ちゃんで学園の理事長だったというこのご都合主義な身の上、なんともいえません。ここで「ふざけんな」と思ってしまう人も多いでしょうが、すいません、私はカップリングはともかくストーリー展開における王道と定石は大好きなんです。さらに幼なじみにも弱いんです。ついでに受けにベタ甘な攻めも好きです。権力・知力ともにグラフを突き抜けるという全キャラ中最高の能力を持ち、ついでに特殊能力も振り切っておきながらそれを何に発揮しているかといえば、啓太のお守りとくまちゃんの声の演技という気の抜け方がもう愛しくてたまりません(ほめてます、一応)。はい、私、生まれ持った高い能力をはっきりいってどーしよーもないことに惜しみなくフル活用する(変な)人、大好きでございます。性格もイイですよ、啓太に対する態度とその他の人に対する態度、あそこまで違うといっそ天晴れです。ああ、萌え(笑)。

……あ、ちゃんと自分の煩悩傾向が「畦道」ってことはわかってますから、あえてツッコミ入れてくれなくてもいいですからね、はい(爆)。あと、啓太と遠藤が3年生になった頃にでも受け攻めが逆転してくれたらもっと萌え、なんてことは口が裂けても言えないから書いてしまおうそうしよう。……いやその、結局私は下克上が好きでして(自爆)。いいじゃないですか、幼なじみ(年下)×幼なじみ(年上)、なおかつ学生×理事長……萌え……。

んぢゃ、次回は副会長についてでも(もうヤメとけ)。

■やたらめったら眠い
2002/8/5 (Mon) まぁ、いつものことですね(まて)。

PBM
ステラマリス・サガの前回分アクション「ペット騒動記」の不具合についての返事が届きました。やっぱりホビデ側の手違いによるミスだったそーです。ただ結果の再発送はできないらしく、アクション料金返還(というか追加)という処理になりました。この返還分アクション料金でもう一回やってくれってことなのかもしれませんが、パーティ番号指定で参加してたんですよね、私。この場合、一緒にパーティ組んでた人はどーなるんですかい……?

あと、今日締め切りだったことにはたと気づいてあわててストリートハッスルHGのアクション作成。内容は、じつに大したことありません。もちっとマトモに考えろよと自分でも思いますが、どーもそこまで頭が回らないようです。ネタになることといえば、パートナーアクションのモード選択、つい出来心で「ラブラブ」を選んでしまったくらいですか(ぉ)。

ところで某様、もしココをご覧になってらしたらぜひももいろA個別拝見させていただきたいんですが……(ちゃんとメールで言え自分)。

学園ヘヴン
仕事の原稿も終わったので、ぼちぼちと選択肢メモをHTML化してる最中です。まだ2人分しか終わってません(笑)。HTML化終了まで待てるか〜な方は、こちらをどーぞ。ただしメモテキストなので、見にくさは保証します(キャラ順番通りに並んでないし)。

以下、ネタバレを極力排除した感想。

●システム
シルバーカオスの後ですから、マトモにインストールできてマトモに起動できて途中で固まったりしないだけで100点満点つけたい気分です(こらこら)。
とゆーか元がビジュアルアーツの汎用システムなので、もともとシステム面にはさほど文句もないんですが(笑)。セーブできるデータ数もかなり多いし。強いて言うなら、こういうタイプ(アドベンチャー系)のゲームには読み返し機能(バックログ)をつけてほしかったです。

●ビジュアル
背景はまぁ賛否両論な気もしますが、違和感はさほどないのでいいのではないでしょうか。立ち絵はパターン多いです。一枚絵は、なんというかけっこうデキの差があるような気もなんとなく……。とりあえず、啓太の顔は確実に受けのときより攻めのときの方がいいような(個人的ねぇ(笑))。枚数は少なくはありませんが、多いわけでもありません。まぁ、これ以上あってもCG回収する方が大変ですね(ぉぃ)。ちなみにわたくし、Hシーンはあまり重視しないほうなので(たとえば副会長、私は本番よりその一歩手前の副会長見下ろしCG+副会長台詞の方が萌えだった……)、あまり枚数に不満はございません。ただ、Hシーンのビジュアルはかなり薄目です。パターン変化はあっても、完全に別構図ってのが少ないんですね。

●シナリオ
学園物ということで最初まったく期待してなかったんですが、いやもうゴメンナサイって感じです。『最強彼氏。』が肌にあわなかった人(私だ私)も、『学園ヘブン』はやってみていただきたいかと。なんというか、萌えです。

ただ、メッセージウインドウ幅を考慮してシナリオが書かれていないので、台詞が長くなるとチト読みにくいです。単発台詞とかはいいんですが、説明的台詞とかになるとどーしても長くなりますからねえ。でも1つの台詞がページをまたぐことはありませんでした(つーかそれやられると、確実にバックログ機能ないとツライ)。

●キャラクター
誰がなんと言おうと遠藤イチオシ。ある意味王道なのでしょうか(笑)(つーか王道だろう)。ただ彼についていろいろ書こうとすると、果てしなくどこまでも突き抜けるネタバレに……か、書くに書けない。とりあえず、遠藤のすべてが萌えと言っておきましょう(笑)(レビューにもなんもなっとらんぞ自分)。

次点は副会長・中嶋と弓道部長・篠宮です。傾向はまったく違いますが、遠藤も含めて「どいつもこいつも啓太に甘い」ってのは確かかと(ただ副会長の場合はちと歪んでるが(笑))。鬼畜な参謀(副会長)はいいですね。さらに保護者回路搭載で炊事掃除得意でやたら真面目で堅物でトドメにブラコンという弓道部長もよろしいですね、はい。褒めてるんですよ、どっちも(笑)。

その次が七条でしょーか。最初まったく興味なかったんですが、攻略してみたらけっこうお気に入りに(笑)。次が成瀬、これまた攻略前は……なのですがいざ攻略してみたら好感度アップ。でも、成瀬は答えを保留してじらしている間の方がかわいい気もします(まて)。岩井もこのあたりかな〜、あの懐かせるのに手がかかるわりにさりげなく手が早い(でもキスより先はヘタレ攻め)なとこがなんとも萌え(ほめてんのかそれ)。受けにべったり依存な攻めですね(笑)。

その次が王様、女王様。なんというか、私的には王道すぎてこのあたりに……王様も情けないトコは萌えですけど(笑)。攻め女王様がそのまま受けになってくれたらもっと萌えだったですけど(笑)(爆)。その次が滝、海野先生かな。この2人は、攻めだったらきっとかなり萌えたでしょう(また畦道な)。てゆーかショタ顔のオトナというのはかなり萌えポイント高いんです。あれで性格がもっと参謀系だったら、萌え度が跳ね上がったのにな〜(全然違うキャラだっつの)。

あえて順番をつけるならこんなとこですが、基本的に嫌いなキャラはいません。苦手キャラもいないかな。……なんというか、遠藤と中嶋はともかく、他はだいぶ王道から外れてる気がしないこともないですけど、はい(王様と女王様が岩井より下ってあたりが特に……(自爆))。

なんてまぁ参考にならない感想だこと……(笑)(自爆)。ネタバレ満載キャラ別萌え話とか萌えカップリングとかはまた後日。

■学園ヘヴン
2002/8/3 (Sat) あからさまじゃないですがかなりネタバレですんでご注意を(つーかココは常にネタバレです)。

篠原(ベスト/友情)、王様(ベスト/友情)、遠藤(友情/ベスト(?))、副会長(ベスト/友情)とクリア。遠藤の回想シーンとCGモードがまだ埋まってないんですが、まぁ一応埋め方の目星はついたような……(ベストED攻略可能モードになってからの友情EDを目指してない)。あと副会長のCGも表情変え(つ〜かパターン違い)のCGが2枚抜けてるんですが、これは眼鏡のあるナシではないかと推測。最初からやり直さないとダメですな。
さすがにこれから仕事しないといけないので今日はこれ以上進まないんじゃないかと思いますが、ここまでの選択肢メモ→
クリアするだけなら簡単なんですが、回想シーンとかCG全部埋めようとするとけっこうタイヘンっぽいです。そーいや最強彼氏。もバッドエンド回収の方が大変だったな(笑)。でも、私は理事長が出てくるらしい「???」がやたら気になるので何が何でも回収させていただきます。

個人的には学園物ということで正直あんまり期待してなかったんですが(爆)、ごめんなさい。おもしろいです、買ってよかったです。つ〜か遠藤萌え。いやもうなんと言われようと萌え。
次は副会長と篠宮かな〜。王様は……まぁ、なんというか、猫がダメなとことかHシーンでいちいち情けないとことかはお気に入りなのですが(それは誉め言葉なのか?)、単体ではそれほどというか啓太とくっつけるとそれほどというかそれこそ中嶋相手で攻めになってくれたらきっと激萌えなのでは、と……(畦道すぎでごめんなさい、鬼畜参謀受けなんてそれこそ天国のようではないですか……)。

上の選択肢メモに女王様(ベストEDと下僕(…)ED)と七条(ベスト、友情、七条×女王様)を追加。女王様のシーンリスト、2つも空いててトホホです。ちなみに個人的には、女王様より圧倒的に七条萌えなんですがワタクシ……(笑)。七条、攻略してみる前は全然興味なかったんですが、やってみるとおいしいキャラでした。
ちなみに、七条クリアと同時に「???」がオープンしてHEAVENに。歳は私も気になるよ……んでもってOMAKEが登場、シーンリストやっぱり埋めないと駄目なのねーッ(爆)。

選択肢メモに岩井(ベストED、バッドED、友情ED)と滝(ベストED、友情ED)を追加→選択肢メモ
攻めの啓太は顔がやたらかっこいいですな(笑)。ちなみにヘタレ攻め岩井はけっこうツボかもしれませんです(いや遠藤や副会長には遠く及ばないのだが(笑))。

うーむ朝だ。仕事せにゃ(自爆)。
成瀬(ベストED、友情?ED)、海野(ベストED、トノサマED)、女王様(女王様攻め)を追加。シーンリストは残り1つ(遠藤の3つめ)、目星はついてますがとりあえず今日朝までの仕事を先にやらんとっっ(爆)(つーかもう朝だよ自分)。つーか成瀬、けっこーいいっすね(笑)。

↑んで、コレの1時間半後にシーンコンプリートでございます。選択肢メモもコンプリートです。この通りにやればシーンコンプリート(ついでに副会長の眼鏡パターンも網羅すればCGコンプリート)できます。ああ、やっとOMAKEが見られるっ。
てゆ〜か、最後の最後まで遠藤のシーン(まぁ友情EDですが)を大事にとっておいた自分がつくづくあほだと思いました(笑)(だって、トゥルーエンド見たあとだと遠藤以外のキャラにちょっかい出すのが申し訳なくて……(自爆))。

■息抜き(しすぎ)
2002/8/3 (Sat) ラフ作る前に……とうっかり手を出してしまったり。おほほ(笑ってごまかすな)。

学園ヘヴン
つーか、マトモにオフィシャルサイトのキャラ紹介すら見てなかったので存在すら知らなかった篠宮にうっかり転んだって言っていいですか(なにがだ)。わたくし、あ〜ゆ〜トコトン保護者気質のキャラに(も)弱いのです。さらに弓道部部長だし、目は切れ長で涼やかだし。なので、思いっきり初回攻略しました。ええ、最初は友情EDでしたが(爆)(やり直してベストED到達済)。
次に気になっているのは副会長ですが、まだ攻略してません。次にやろーかなー、とか。ちなみに篠宮以外に攻略済みなのは王様(ベストED、友情ED共に)です。いや、ホントは遠藤狙いに走ろうと思ったんだけどね(爆)(なぜか王様にいってしまったという)。

しかし、けっこう選択肢多いですなあ……。

ムダに苦労して(八方美人しすぎ)、遠藤ベスト(なんじゃないかと思われる)ED到達(副会長より先に)。クラスメイトで幼なじみのお兄ちゃんでじつは理事長なんて詐欺だ。それじゃなくても気になってたのに篠宮以上に萌えになってしまったじゃないかっ(自爆)←あほか。いや、理事長ってのは途中からバレバレなんですが(笑)。
ちなみに、最初やったら友情EDでとほほー(笑)(だから八方美人しすぎ)。さらにもう1つ回想シーンに登録される遠藤イベントがあるらしくてもっととほほー(爆)。

■続・シルバーカオス
2002/8/2 (Fri) シルバーカオスさんは一回マシンの電源を落とすと(通常終了でも)それっきり起動しなくなるという悪癖をお持ちでいらっしゃるらしく、パソコンを再起動するたびに再インストールする羽目に陥っております。とほほ……。電源切らないままやれってことか。現在は再インストール作業中ですが、これも必ず成功するというわけではないので胃が痛いです。ちなみに、今日は「ゲームが起動しない〜〜!」と夢でうなされたあげくに起きました。嫌すぎです。
つーかインストールに10分くらいかかるのに、アンインストールは10秒で終わりますからラクですね。ふ。
なんか、自分がどんどんやさぐれていってる気がするここ数日でございました。なにがなんでも今日中に終わらせてやる(もうこのソフトに関わるの嫌だ……)。

※再インストールは成功、起動もなんとか成功しましたが、画面切り替えのバカ重さが復活してました(爆)。か、勘弁して……。

PM6:00。フルコンプリートしました。外が嵐のせいか眠くてたまりません……おやすみなさい。画像も撮影したので、もうゲーム本体を起動しなくてすみます。なんせマシンの電源を落とすとインストールからやり直しなので、もう起動したくないんです。つーかシルバーカオスやってる間中、外はずっと雷鳴りっぱなしで、いつ停電してマシンが落ちるかとビクビクものでございました(本当は雷おさまるまでマシンの電源落としてたかったんですが、上記の理由で電源落とすのも面倒だった)。
とりあえず『SILVER CHAOS』、ボーイズゲーム業界の先行きが不安になる一本だったのは間違いないかと。

そーいえば、このゲームってDirectX8.1を入れてないと動かないんですよね。あのゲームのどこに最新版DirectXが必要だったのか、大学で習った程度のプログラム系知識しかない私にはまったくわからないのですが、DirectX8.1対応のゲーム、じつはコレ以外にもうちのパソコンでやったことあります。スタジオegoの『エーベンブルグの風』なんですが……あれはちゃんと、フリーズすることも強制終了くらうこともなく動きました。処理速度も普通、別に「ぐわー、重いー!!」とヒステリーを起こすこともなく。エーベンブルグの風の方が、どう見てもややこしそうなことやってるんですけど。
ちなみにわたくし、スタジオegoのシステム関係ははっきりいって信用してません。バグも多いし(何回かHDD半壊させられたし)、なんとかならんものかと思ってます。でも、そのegoのソフトが「そっか、やっぱりegoって長くゲーム作ってるだけあってあそこはちゃんとしたメーカーだったんだな。うちのマシンが古いのがいけないのよね」と思えてしまったシルバーカオス、なかなか大物です。ふ。

……なんといいますか。
私ってばよほどシルバーカオスに腹が立ってるというか恨み骨髄というか、根に持ってるんですね……(笑)(笑い事かい)。

■吐血
2002/8/1 (Thu) そりゃウチのパソコンはすでに4年前のシロモノといううっかりしなくても過去の遺物ですが、それにしたって重い、重すぎなんだよ処理が!(爆) 画面切り替えがとんでもなく重い(かつ遅い)ので、画面が切り替わるところに遭遇するとBGMとかがもう鼓膜破壊を目的とした雑音にしか聞こえなくなります。つーか今まで何本もゲームやってきましたが、ここまで処理や動作が重くてサウンド系めちゃめちゃになるゲームに遭遇したのは初めてです。うちのパソコンが古いってのは重々承知の上ですが、にしたってこりゃねーだろ。……なんのゲームかって? シルバーカオスでございます。起動に5分近くかかりますヨ。画面切り換えがとてつもなく遅いので(フリーズしたのかと勘違いするくらい遅い)、うっかりセーブ画面も開けません。ええ、ええ、どうせウチのグラフィックカードとサウンドカードが古いんですよ、どーせそーなんでしょーよ(爆)(やつあたり)。
ちなみにCPUもメモリもちゃんと推奨動作環境以上なんですけどね。ホントに推奨動作環境最低ラインでテストしてるかどーか、一度聞いてみたいものです。仕事じゃなかったら誰がやるかこんなゲーム。
とまぁそんな状態なので、いまだ最初の選択肢にも到達してませんが(つ〜かマイトすら出てきてない)。誰か喋ってるときにメッセージウインドウ消そうとすると、そらもう音声BGMともにすごいことになってくださいます。さて、私はこのゲームをフルコンプリートできるのでしょうか(いやしないとまずいんだが)。

うえーん、届いた学園ヘヴンと買ってきた星のまほろばやりたいよう(爆)。てゆーか、真剣にパソコン買い換えを考えないとマズイかなぁ……(エロゲーってそう考えるとユーザーに優しいわ…某egoだってここまで重いのはまだ出してないもんな……)。

BGMと効果音を切ったら少しマシになりました(とゆーか、多重再生と音飛びが聞こえなくなっただけ)が、重さは相変わらずです。やってられっか(卓袱台返し)。
ちなみに現在医務室(最初も最初)、ここまで来るのに何分かかってるでしょう(半分以上画面切り換えの待ち時間)。つーか……スイマセン、地の文が神の声式かつ文章量が多いメッセージウインドウ式のビジュアルノベルって、読みにくいことこの上ないんですけど……(さらにこれの場合、言語センスが独特すぎて……)。
絵は綺麗なんですけどね(リンゴとかちょっと感動)。原画さんがかわいそうになってきました。

現在、8/2のAM1:40です。すでにプレイ開始後6時間以上経過しておりますが(正確には7時間以上)、いまだエンディングにはたどりつけておりません。でも、プレイ時間の半分以上は「画面切り替えの待ち時間」です。
さらにさきほどページ違反で強制終了後フリーズ、CTRL+ALT+DELETEも効かないままに電源切って無理矢理再起動させた後からぱたりと起動しなくなりました。今までは5分も放置してれば一応起動はしてくれたんですが、とうとう起動すら拒否ですか。しかも真っ黒なウインドウは出るもののそのままフリーズしてくださるので(マウスポインタは動くが動くだけ)、これまた電源切るしかありません。いくらうちのマシンが古いからって、これはあんまりなんじゃないですか。(強制)再起動するたびに常駐ソフト切るの、面倒なんですけど!(本音)
何やっても直らないので、仕方なくアンインストールしてから再インストールを試みております。インストール出来る出来ないもやや博打なので(出来なかったらフリーズしたまま復帰しないので、これまた電源強制切り)、なんつ〜かシルバカをコンプリートする前にうちのHDDがご臨終されてしまいそうです……。ああ、でも一応インストールはできてるっぽいよ……めちゃめちゃ遅いけど……。

よーやくクリアいたしました(8/2 AP3:15)。トゥルーエンドだと思われます。いやー、音楽切ってるのでエンディングスタッフロールが味気ないったらない(笑)。つーか、風呂イベント→魔王の城→トゥルーエンドの流れはなんというか一瞬どうしていいのかわからなくなりますな。いや、話の流れが難しいとかじゃなくって、その、なんで超兄貴ショーを彷彿とさせる風呂イベントの後にあのシリアスなクライマックスが……(いや日本語はあちこちおかしかったが)。
選択肢をちょいとさかのぼってバッドエンドも見ました。さて、どんどんさかのぼってくか……明日にはなんとかなるだろう。きっと。
とりあえず原因の80%はウチのパソコンが古いせいなんでしょうけど、システム面がもーすこしマシだったらもう少し心象も変わったのでしょーが……なんつーか、忍耐力の限界にチャレンジして余裕でぶっちぎってしまったゲームだという印象しかございません。シナリオは、なんつーか萌え要素はまったくないんですがとほほな笑いはいっぱいてんこもりかも。最新のパソコンをお持ちの方でしたら、自分の日本語能力に自信をつけるためにさくっとプレイされてみるのもいいかもしれないですよ(ぉぃ)。あと、タカツキノボル氏のCG集(豪華声つき・ただし台詞そのものにツッコミを入れてはいけない)と割り切れるなら買っても損はしないかと。絵は綺麗です。てゆーかキャラ自体はけっこうおいしいトコ押さえてる気がするのに、それがまったくシナリオに発揮されてないような……幼なじみってのはわたくし基本的に萌えなんですが、さらにマイトの顔もアドニスの顔も好みなんですが、なぜあまり萌えられなかったのか。なんつ〜か、あの地の文のせいじゃないかという気がしております(結局シナリオのせいか)。
個人的にはライカかな(なにがだ)。

……って、じつは台帳を書きながら今度はクルトEDを目指してるのですが、なぜか一回エンディングに到達したら、急に画面切り替えにあまり時間がかからなくなったような……(汗)?
・・・・・なんなのよー!?(号泣)(←ちなみにBGMをオンにしてみたら、やっぱ音飛びと多重再生の嵐だったのでまたオフにしました(笑))

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