|
■ 図書館台帳 ■ ||| 台帳表紙 ||| 過去の台帳 ||| ||| 攻略雑記 ||| □ ||| |
2003/9/30 (Tue) | 9月終わりか |
■サモンナイトにはじまりサモンナイトに終わった1カ月だったような気がするなー……(自爆)。 ■東京ゲームショウ2003 なんかはるか昔の話っぽいですね。行くつもりなかったんですが(なんせ最後にゲームショウ行ったのいつだったか忘れるくらい行ってなくて……たまに自分の職業を振り返ってそれでいいのかオイ、とは思いつつ)諸般の事情がありまして、さとりさんを道連れに行ってきました。翌日、全身筋肉痛だったのはお約束です。特に右腕がひどかった……パンフレットってけっこう重いですよね……。 最初から気になってたのはPS版デモンベイン(正式名忘れた)、幻水4、逆転裁判3あたりです。実際会場見てみて、追加になったのはワイルドアームズ アルタードコード:F。いや最初から買うつもりでしたが(笑)、戦闘シーンのみとはいえロディが喋ってるのに驚くわたくし。ドラマCDでだって喋ってなかったのに! イメージぶちこわすような声じゃなかったので、ほっとしました。ワイルドアームズシリーズは1がいちばん好きなので(てゆーかロディ萌え)、これはけっこう期待してます。追加部分でヘンにいじられてないといいな……。 デモンベインは映像だけでしたが、かっこよさげで期待大。漢度とメカ度アップ+男キャラにも声がつく可能性あり、ということでドキワク。はい、当然のことながらデモンベインだって私は男キャラ目当てですとも。主人公、受けくさ……(ぉぃ)。 逆転裁判3は、無料配布DVDをもらいそこねたのが悔しいです(映像は見ましたが。ナルホドとミツルギの声、いいな……)。でも、意地と根性で(「通路なので立ち止まらないでくださーい」というおねーさんやおにーさんの声に心の中で「ゴメン、もちっと待って……」と言い訳しながら)体験盤序盤だけは見てきました。だ、大学生ナルホド(しかも風邪っぴき)、やっぱヘタレすぎてかわいい……(笑)。新米弁護士千尋さんもいいカンジでした。あの千尋さんが、5年後にあんな総攻めなお姉様になるのか……!(見所が違います) 気になる、すげえ気になる。早く出て……。 幻水4は、コナミブースのステージ前でだいぶ粘りましたが結局映像見れませんでした。メタルギアソリッドのGC版映像は数え切れないほど遭遇しましたがね! 見飽きましたよ!(爆) 相当長い間コナミブースステージ前にいましたが一度も見れなかったので、パンフレットに書いてあった「上映時間・随時」は絶対嘘だと思います。コナミのばかーっっ!!! FF7のDVDの映像、見れなかったのがちょっと心残りです(笑)(FFX-2インターナショナルの映像はちょこっと見た)。 ■サモンナイト 5周目、クリアしました。ヤードのEDです。うむ、あっさりしとる……。 ところで、5周目では一軍全員レベル50にして、無限界廊の最下層まで潜ってきました。よーやっと召喚辞典が全部埋まりましたよ! 最終的にはこんなかんじ。 ・レックス(召喚/機) 抜剣者 怨王の錫杖装備でMAT420……ただし防御は厚手のコート装備でもかろうじて200ちょい。王の書でMPドーピングして確かMP530…… ヴァルハラ/ナックルキティ/フレイムナイト/プニム ・ナップ 希望の戦士 ビリオン・デスと竜鱗の鎧装備でばりばり前線担当。物理攻撃力はメンバー中最高。移動力4がけっこう重宝でした。 アール/でんちマン ・カイル 無敵船長 荒天闘具とファントムシェル装備の前線担当。必殺の一撃が鬼。しかし最後まで召喚魔法には狙われ続けていたような記憶が。 メモリーデスク/シシコマ ・ソノラ ガンスター クイーンドライブ装備の遠距離担当。反撃でなんでも倒すガンスター。ただし防御力はレックス並……(竜鱗の鎧が1つしか取れなかった)。 インジェクス/エレキメデス ・ヤード 無色の反逆者 怨王の錫杖と厚手のコート+王の書でレックスとペアルック(ぉぃ)。レベル25前後の敵なら、たとえ相手が霊耐性のある召喚師だろうとスヴェルグで瞬殺してました。 聖母プラーマ/ペコ/ピコリット/聖鎧竜スヴェルグ ・アルディラ 電影の貴婦人 怨王の錫杖とマジェストガード装備、MATはヤードより低かったです。王の書ゲットまではナックルボルトで一撃必殺、王の書ゲットでヴァルハラが2つになってからはレックスと一緒にヴァルハラ担当。ヴァルハラ2人いると鬼ですね 機神ゼルガノン/ライザー/ナックルボルト/ヴァルハラ ・ミスミ 白南風の鬼姫 メイデンボーダとタイガーチャイナ装備。清姫のナギナタも持ってましたが、MATはこっちのほうが上がるので(清姫のナギナタはクノンが装備してました)。装備込みのATとMATがちょうど同じくらい(380前後。MAT重視で振ってます)だったので、かなり強かったです。まあ、防御はペラペラでしたが……。 ノロイ/狐火の巫女/鬼神将ゴウセツ/龍神オロボ ・マルルゥ キューピッド アルジュナの弓とポカポカベスト装備。MAT重視でパラメータ振りましたが、もうちょっとATに振ってもよかったなー。まあ、おかげで牙王アイギスの威力は相当なもんでしたが……。でも、ナックルボルトの暴走召喚くらうと(最低でも260くらう)レベル50になってたって即死です(てゆか即死しました……)。暴走召喚がいちばんコワイです、はい……。 ジュラフィム/クロックラビィ/牙王アイギス その他、たまにアイテム集めで無限回廊の上の方に潜るときに使ってた方々。 ・スカーレル 優しい毒蛇 レベル43くらい 千斬疾風吼者の剣を装備させたら鬼の強さになってましたね。バックアタックでクリティカル出して530とかさくっと。にしても、あんなにMATあってどーすんでしょう……いや武器の効果ですが(装備してた召喚石はセイレーヌとセクシーNo.2)。 ・ヤッファ タフガイ レベル44くらい さりげに獣王のツメを装備してたんですが、よく見たら全武器の中でも攻撃力最高ですか、コレ。孤高の守護者じゃなくて、タフガイにしてみました。あ、4マス歩けるんじゃん。便利かも……。MDEFに振らなくてもけっこう勝手に上がるところがいいですね。ただ、その分ATとDEFとTECに振ってやらないとイカンのですが。さりげなく獣の召喚ランクがAになってるし(孤高の守護者だとBどまりなのに)。MAT上げてないから役に立ちませんが(笑)。 ・キュウマ 鬼妖の忍匠 レベル35くらい 銘刀サツマハヤト装備 ・ファルゼン 冥界の聖騎士 レベル40くらい ビリオン・デス 覇王の鎧装備 ・フレイズ 守護天使 レベル40くらい オーバーロード装備 ・アズリア 紫電の戦姫 レベル35くらい メイデンボーダ装備 ・スバル 風雷の皇子 レベル38くらい アイオーン装備 ・クノン 白衣の天使 レベル30 清姫のナギナタ ヴィクトリア・M装備 ・ヴァルゼルド ガーディアン レベル30 クラウンドライブ ヴァテック125装備 ・ギャレオ 紫電の右腕 レベル27 店売り最強装備(ぉぃ) そして6周目、アティ召喚タイプで始めてみました。属性は獣、生徒はベルフラウ。ソノラ&スカーレルルートを通ったうえに護人はアルディラの予定なので、なんかギャルだらけのデータになりそうだ……耐えられるかな、私(爆)。 てゆーか何周やるつもりだ、自分。 |
2003/9/27 (Sat) | うっかりうっかり |
■じつは購入してみました、ポワソンダウリル。久しぶりに買ったほもげーかもな(笑)。 って、当然まだ未開封ですが……積みゲーの仲間入りをする前に、開封くらいしたいと思っております。いや、ま、安かったし……。 ところでBLゲーム系ネタといえば、「スーツを脱いだ後…」のボイス追加版出るんですね。しかも、ボイスだけ追加させてくれるんですね……どうしようかな。いや、本体は持ってますが積みゲーのままで……声を追加したらやるんだろうか自分。謎。謎すぎる。 そしてAngel's Featherは未開封のままPS2移植だしさー(笑)(さっさとやらん自分が悪い)。 でも、今いちばん期待してるはほもげーは「王子さまLv2」なんですヨ(出るのいつだよ)。 ■んでもって、こっちは普通ゲームの話題。とはいっても、私の着目点は所詮ややほも萌え煩悩ですが(言い切るな)。 今、気になっているのは「逆転裁判3」(来年1月発売だそうですな)といつ出るかもワカラン「幻想水滸伝4」、あとPS2版デモンベインです。幻水4はまたもやポリゴンなのが不安ですが、主人公は天魁星らしいのでそこはちょっと安心しました。逆転裁判3は、あの大学生ナルホドくんのピンク色セーター&ハート模様に度肝を抜かれたというか、ファミ通立ち読みしてた本屋で吹きそうになりましたよ!(立ち読みすんな) どーゆーセンスだ、ナルホド。あんまりにもかっとびすぎてて愛しいです。やるなカプコン。若ミツルギがどんな格好で出てくるのか、今から妄想を膨らませておくことにします(いつもの格好でも、あのナルホドと並ぶと凄まじい違和感である意味凄そう)。 諸般の事情で今日これからゲームショーに行くことになったので(じつは月極腹痛2日目なんですが生きてんのかな……)、どーせならその辺見てきます。人混みに負けなければ……。 ■サモンナイト3 まあ、そんなこと言いつつ、現在進行形の萌えはサモンナイトシリーズなのですが(笑)。5周目は14話に入ったとこです。13話のフリーバトル(喚起の門)でレックスだけレベル50にしてみました。MATが380を越えた彼がぶっぱなすヴァルハラは、ツェリーヌだって一撃で葬ります。そのへんの雑魚にはMAXダメージ400くらわします。鬼だ……(笑)。 でも無限界廊の機界3巡目は辛いよ!!!(射撃ロボから一撃で122とかくらうよソノラさん……あんたもレベル45なのに) なんで辛いか、それはたぶんヴァルハラの威力が激減するから……(段差多いから効率よくぶっ放せないし)。てゆーかナックルボルトで153とかダメージ喰らうのなんとかなりませんか、カイルさん&ナップさん。 |
2003/9/25 (Thu) | なんとなく覚え書き |
■サモンナイト3 毎回使うユニットの傾向です。 ●レックス(戦士タイプ)/攻撃型物理壁 鬼(生徒アリーゼ)・霊(生徒ウィル)・獣(生徒ベルフラウ)属性をそれぞれ経験済みです。 そしていつでも最終クラスは「抜剣者」。「蒼き剣の勇者」、壁兼任特攻型前線担当者なのにレベル24時点でATを121までしか上げちゃいけないなんて、そんなの私にはできません。召喚ランクが全部Bってのもなー(いや、正直戦士型の場合はBあれば十分なんだけどさ……)。 ・家庭教師 召喚スロット1しかありませんから、迷う猶予もなく装備する召喚石は「ピコリット」。HP回復量は期待しません、主に使用目的は状態異常治療です。ヤードのMPが切れたときの保険にもなります。 ・魔剣の主 やっと大剣が装備できますね。これがいちばん嬉しいです……。 召喚装備が1つ増えますが、どうせ全部Cランクなのでなに装備しても同じというか……私は毎回召喚ユニットの召喚石を装備してます。大体はプニム。 ・適格者 選択属性ともう1つの属性が召喚ランクBになるので、ここで属性ごとに装備する召喚石が変わりますね。鬼ならシシコマか ナックルキティ(ATアップの憑依召喚目当て)、霊なら聖母プラーマ(雀の涙の回復でも役に立ちます)、獣ならナックルキティかセイレーヌ(HP回復)。どれもピコリットと交換です。機属性がBになっていたら、問答無用ででんちマンを入れたいところですけど(アリーゼで鬼属性の場合、適格者だと機はCのままだった)。 ・抜剣者 無事これにクラスチェンジできたら、ボーナスは大体AT・MDEFメインに振り分けてます。たまーにDEFに入れてみたり、TECに割り振ってみたり。MATにはまず入れません(笑)。 召喚石は、どの属性でもプニム、でんちマン、ナックルキティかシシコマ。マヒが効かない敵しかいないところでは、でんちマンのかわりに聖母プラーマが入ってます。たまに遊び心がうずいてセクシーNo2とか入ってますけど(爆)。レベル35越え状態で抜剣すると、MATにまったくボーナス入れてないレックスでもナックルキティの攻撃魔法でオルドレイクに44くらいダメージ入るんですよ……(笑)。 ●レックス(召喚タイプ)/装甲ゼロの召喚固定砲台 機属性(生徒ナップ)でしかやったことなかったりして……。獣属性でもよさそうですけどね(ウィルが生徒じゃない時)。 ・家庭教師 召喚石装備はライザーとでんちマン(なかったときはギョロメ)。一周目で召喚タイプレックスをやってたので、ギョロメにはえらいお世話になりました……(サモンマテリアルもだいぶ使ったが、あれはあんまり世話になったという気がしない……)。 ・魔剣の主 召喚スロットが3つになりますが、それでも追加するのはあくまで攻撃魔法。ピコリットは、ファルゼンもヤードもいないときしか借りません(笑)。アルディラが仲間になったら彼女にでんちマンとライザーは渡してしまうので(MP、アルディラの方が多いし)、そうしたらそこには威力重視+段差に強いベズソウあたりとプニムを装備。 ・適格者 ここでいちばん重宝したのはダークブリンガーかもなあ……。射程長いし、威力もそこそこありますしね。段差に弱くて消費MPが多いのが難点ですけど。選択属性の機がAランクになるので、フレイムナイトが作れれば喜び勇んでそれを装備です。 ・抜剣者 MAT最重視でボーナスを振るので、当然これにクラスチェンジなのです。アルディラも目じゃない(てゆか軽く越える)MAT数値になります。MPは負けるけどネ……。 なので召喚装備はヴァルハラ、フレイムナイト、ダークブリンガー、プニム。やはりどこまでも攻撃型……憑依召喚すら使いません。そんなものはMATない人がおやり!(爆) ●ナップ/攻撃型物理壁 私の場合、ナップが生徒だとレックスが問答無用で召喚タイプになるので、ナップには戦士型レックスと同じように育ってもらうことになります。だって普段の最強壁が最強砲台(ただし物理攻撃には紙)になってるんだもの……(笑)。 ただナップの場合、機属性限定なので回復系は装備できない。ATアップの憑依召喚もエレキメデスだけ。そもそも召喚スロットがいつまでたっても2、しかも1つはアール固定。大体MAT低いから使ってもたかがしれてる……というわけで、余った召喚石を装備させてはいたものの、アール以外(しかもユニット召喚ばっかり)を使った記憶がありません……(笑)。 ●ベルフラウ/遠距離攻撃要員 ナップと同じくやはりオニビ以外を使った記憶がないのですが、彼女の場合はけっこう攻撃魔法も使いました。言霊呪滅式はけっこう重宝しましたですよ。 でも、ベルフラウの持ち味はなんといっても弓。クラスチェンジに必要なパラメータを計算して、ボーナスはできるだけATにつぎ込みたいところです(いやTECにも振らないと当たらないけどさ……)。 ●アリーゼ/回復担当 最初はキユピーとピコリット、スロット増えたらキユピーと聖母プラーマとピコリット、キユピーがエンジェルミストを覚えたらピコリットを外して天使ロティエルかダークレギオン(ATアップの憑依召喚目当て)、霊がSランクになったら聖鎧竜スヴェルグを。スロット、たしかアリーゼは4ついったような記憶があります。まあ、どうせ攻撃魔法装備しててもイベントバトル中はまず使いませんけど(大体優しき導師にクラスチェンジできる頃は、雑魚敵に霊属性ほとんど効かなくなってるし。なので、スヴェルグはフリーバトルの経験値稼ぎ時くらいしか装備してなかったかもです。それより、ブラックラックとか装備してたほうが使い勝手がいい)。 どっちにしろ、彼女は回復専門ですね。アリーゼがいると、ヤードが攻撃にまわる余裕ができます。 ●ウィル/支援型攻撃召喚師 彼はパラメータ管理がいちばん面倒なお子様です。クラスチェンジに必要なATとMDEF、TECを最小限に割り振って、残りをすべてMATにつぎ込むくらい細心の注意を払ってやらないと、どーにも中途半端になってしまいます。ウィルは英知の剣士にならないと獣ランクがSにならないので、クラスチェンジを無視するわけにはいかんのです。牙王アイギスさえ装備できるようになれば、ひじょーに強い召喚キャラになりますから。 ちなみに、ウィルの召喚装備はテコ、セイレーヌ、ナックルキティでした。アイギスゲットしたらセイレーヌ外しますが(笑)。ナックルキティは単体攻撃に使えるし憑依で前衛強化にも使えるし、ウィルにはお役立ちです。 ●カイル/物理壁&必殺の一撃攻撃担当 彼の召喚固定装備はメモリーデスクでした……(笑)。 あと、鬼がBランクになってからはシシコマ。 ●ソノラ/遠距離攻撃部隊のエース 投具装備時以外はほとんど使いませんが、召喚装備はインジェクス。機がBになったらエレキメデス装備してますが、だいたいは1ターン目から他のキャラにナックルキティ(ファイトだにゃ〜)をかけてもらって即攻撃するので、あんまり使ったことないです(笑)。 ●ヤード/回復要員 アリーゼがいないときは召喚スロットがほぼ回復系で埋まるお方です。ピコリットかブラックラック(憑依目当て)、聖母プラーマ、天使ロティエル、ペコですね。アリーゼがいれば、天使ロティエルのかわりにパラ・ダリオが入ったり、ダークブリンガーが入ったり、フリーバトルの時はスヴェルグが入ったり。とりあえずペコは常にヤードのお供な気がします。 ●アルディラ/召喚固定砲台 毎度スタメンのアルディラさん。敵が機械ばっかりなときも、ダークブリンガー装備で出撃していただきます。レックスが召喚タイプでなければ、ヴァルハラも彼女の管轄です。誰か戦士系がでんちマン使えるようになるまでのでんちマン担当者でもあります。レックスが召喚タイプの場合は、でんちマン、ライザー、機神ゼルガノン(あと1つは適当に無属性召喚だったり、ナックルボルトあたりだったり)装備で最後まで。 ●ミスミ/召喚型なんでも屋さん お祓い担当です(ぉぃ)。龍神オボロ担当でもあり、鬼神将ゴウセツ担当でもあり、ノロイで弱化召喚担当でもあり、狐火の巫女でMDEFアップ担当でもあります。じつは毎回、アルディラよりMAT高くなってたりしますな。杖持たせたい……。 見切を持ってるので、弓に狙われてもけっこう生き残ってくれるところが嬉しいです。 ●マルルゥ/支援型遠距離攻撃要員 なにはなくともジュラフィムのスペシャルヒール。これさえあればもうあとはいらん……! と言いたくなるくらい便利です。あとはクロックラビィと牙王アイギス(ウィルがいるときはペン太くん)。でも私の場合、彼女の基本はあくまでも「弓で攻撃」だったりします。ソノラと比べると威力は劣りますが……(だって、ボーナスはMAT重視で振るから)。 |
2003/9/24 (Wed) | うむむむ |
■腹の調子は悪いままです。ああ、あれこれやらないといけないことを放置したまま日々が過ぎていく……。 てゆか、遊び過ぎってやつですが、つまり。 ■PBM アクスディア読参、3回目結果が到着。コアディメンジョンキャンセラー破壊に参加してたことを、ハガキが来るまで忘れてました(ぉぃ)。結果は成功、撃墜数10。しかーし、結果表示が長すぎて、スピリットリンクの欄が印刷領域からはみ出してしまい、見えません。プラスっぽいのは「+」の頭の部分がかろうじて見えるからわかるんですが、肝心の数字が見えませんよ。意味ない。 あー、そういえばエタギル異聞のPC作らないとなあ。ところで鬼畜受けはやっぱりどう考えても無理ですよ、いさぎさん(笑)。 ■サモンナイト3 仕事の予定がないと、なんつーか進みもバカみたいに早いですな。やらないといかんことやれよ、自分。 というわけで(あんまり脈絡がないのは気にしない)、4周目クリアしました。アリーゼEDです。サモンナイトシリーズ初の女の子EDでした。感想は……とりあえず、個人的にはアリーゼよかベルフラウのが好きかな、とか(どかばきぐしゃ)。番外編の大人モードは、ベルフラウよりアリーゼのほうが可愛かったですね。そうそう、マグナ主人公の番外編ED一枚絵は、護衛獣全員分揃えました。次はトリスか……。 え、ナップEDに比べて語りの愛が薄いって? いやまぁ、個人的にはアリーゼEDよりナップEDやカイルEDのほうがなんか画面内に愛があふれてた気がして……いや、間違いなくそれは私の煩悩フィルタのせいでしょう。でもでも友情系なら、やっぱ異性より同性のほうがしっくりくるのかもしれないし(とか適当なことをほざいてみる)。 そういうわけで、5周目は初心に返って召喚タイプレックス(機)&ナップ、護人ヤッファ、そしてヤード狙いです。いま5話のミニゲームやってるとこですが、言っていいですか。 ヤードの正面顔、マヌケすぎ!!!!(爆) いや、カイルの正面顔も相当アレだとは思いましたがね。アズリアなんてどうしてくれようかとか一瞬思いましたけどね。そういう意味では、ナップとかアリーゼはカワイイほうだったな……。 でも、そんなマヌケ顔ヤードさんとの夜会話はいちばんお勉強になるかもしれません。なんてゆーか、2のネスティとの夜会話を彷彿とさせる感じ(いや、ヤードはレックスのこと叱ってはくれないが(当たり前))。 そういえば召喚タイプレックス、久々に舞い戻ってきましたがやっぱ序盤は戦士系の楽さがなつかしいな……(笑)。 ■サモンナイト2 25日になってからの追加。 100人以上召喚術巻き込みで戦闘不能者を出して、カルマEDを見てきました。一回50人くらいのところで試してみたら、レイムが出てこなかったのはお約束。でも100人越えだと、今度は問答無用でカルマルートですね(爆)(選択肢出てこなかった……)。 つか、すいません、泣きました。ひ、悲惨すぎるっていうか救いがなさすぎる。でも一枚絵のマグナはかっこよかったです……(バキ)。いやそうじゃなくて、この先いちばん地獄を歩むことになるのはネスでもアメルでもなくて、マグナなんだろうなあ。うう、不憫すぎて泣ける。私はこう見えてもマグナがかわいくて仕方ないんです。 しかーし、敵ver調律者様! なんであんた、4マス歩けるんだあっっ! ずるいーっ(爆)(しかも全召喚Aランクだしさ。いや誓約者様には及ばないが……←誓約者様は全召喚Sランク+移動力4) レイム:糸を引く者(←納豆魔王……? とか一瞬思ったのはヒミツ) |
2003/9/21 (Sun) | うむむ |
■仕事が終わったのをいいことに、ここ数日のんべんだらりとサモンナイト3漬けな生活を送っております。腹の調子が悪いってのもありますが。しかし部屋にいなさすぎたあげく、メールチェックを1日し忘れていたという大ボケもかましてみたりしてダメじゃん。地震があったときは部屋にいなかったんですが、おそるおそる部屋を覗いてみたら案の定一角が雪崩れてました……とほほ。 ■サモンナイト3 主人公レックス(獣/戦士系)・生徒ベルフラウで3周目をクリアしました。イスラEDです。やっといろいろスッキリした感じですね……。つーか、イスラEDの一枚絵、ポワソが鬼のようにカワイイよっっ!!!(そこかよ) しかしこのEDを見てからというもの、イスラ関係のイベントを起こさずにプレイすることにちょっと抵抗を感じてしまうあたり私も影響されやすい人間ですな。 とまぁ、抵抗を感じるということはつまり、すでに4周目に入ってるワケですよ。あ、ちゃんと番外編もやりました(戦士系マグナ/機属性/ネスティ編)。ベルフラウ、子供のときのが可愛かった気がする……(ぉぃ)。でも、鬼属性がSランクになってたのはラッキーでしたね。レックスとマグナは気が合うと私も思います。 ちなみに4周目、生徒は残りの1名、アリーゼです。レックスは(またレックスです、はい)鬼属性の戦士系。護人はファルゼン、夜会話はアリーゼ。つまり、これまたサモンナイトシリーズにおいて初の女の子ED狙いでございます。うわー、どーしたの私(いや、じつは母親に「たまには女の子のEDも見せろ」と言われた……)。次こそはヤードのED狙ってやると思ってますが!(あ、スカーレルでもいいな) つーか何周やるつもりだ、自分。だってギャラリーも召喚辞典も埋まってないんだもん……召喚といえば、無限界廊の機界2でもらえることがある液漏れでんちで作れる「でんちマン」。やたら便利ですねコレ。本編最後の方でゲットしても登場する敵がほぼマヒ無効なのであんまりありがたみないんですが、番外編とか本編最初の方では大活躍です。射程7、上下有効幅9、マヒの追加効果ってナニ!?(威力は8だけど) しかも消費MP20。見てくれはなんか失敗したらくがきみたいですが、そんなものこの使いやすさの前では関係ありません。番外編では戦士マグナ(機属性だったんで)、本編4周目ではアルディラさんが使いまくってます。楽すぎ……。 そして周回を重ねるごとに、さすがにプレイヤーが慣れたのかどんどん楽になっていきますね……ブレイブクリア狙っててもやり直しがぐんと減りました。 |
2003/9/18 (Thu) | 分割 |
■書き忘れてたことに気づいたので、追加。 火曜日に、新宿でれおくん、もてきちさん、睦月ちゃんと一緒に遊んできました。遊んだといっても、いつも通りケーキ食べてルミネとミロードをふらふらしてただけなんですが、翌日起きてみたらなぜか全身がだるい。しかもこの全身肩こりしてるみたいなだるさは……身に覚えがありすぎの、いわゆる筋肉痛。だあああ、なんで新宿ちょろっとうろついただけで筋肉痛になるんだああ!(運動しなさすぎです) というわけで、昨日は一日筋肉痛と戦ってました。情けなさ過ぎです。とほほ……。 それはおいとくとして、今悩んでいるのは携帯電話。もう2年半近く使ってるんですよね。そろそろ機種変更したいキモチがほんのりと。 でも、昨今の新機種は変更費用に5桁かかるので、かなり躊躇してしまうのです。むー。 |
2003/9/18 (Thu) | 月日が経つのは早いものだ |
■このサイトがすべての更新を台帳のみで済ますようになってから、かれこれどのくらい経ちますかね……。 いっそ他のページは全部閉じてもいいんじゃないかとたまに思います(自爆)。 ■サモンナイト3 生徒ウィル編、クリアしました。EDはカイルでしたー。カイルのED一枚絵、かっこいいじゃねぇか、くそう。正面顔はマヌケなのに!(ぉぃ) それはおいておくにしても、カイルの台詞はなにかと愛があふれてて、ホントにいいんかなとか思ってみたり(笑)。アティ主人公でやるともっとあからさまにラブラブらしいですが、PS2でここまで男同士でもラブラブしててくれればわたくし的には満足です。過度な期待をしなければ、人間わりかし簡単に満足できるものなのですよ(笑)。 ちなみに2周目は、13話からブレイブクリアするのやめました。喚起の門のフリーバトル、1ターンでできるだけ敵を倒して撤退、を繰り返すとけっこうあっさり経験値たまるんですよね。しかもプレイヤーターンしかやらずに撤退するので、ダメージも受けなければ誰も死ぬ心配もない(撤退するつもりでうっかりターン終了するとひどい目にあいますけど。なるべく敵を多く倒すために、DEFなんかありゃしない召喚師ユニットがガシガシ前に出てますから)。最初は敵3体倒すのがやっとでも、アルディラがレベル24になってヴァルハラ使えるようになると一気に倒せる敵の数が増えたりして、単純なフリーバトルの繰り返しにしてはなんか楽しみつつ経験値稼ぎできました。1ターンしかやらないから時間もかからないし、毎回誰かレベル上がるから強さが目に見えてわかるし、あそこは経験値稼ぎにいいですね(笑)。とまあ、そこで一軍メンツのレベルを28前後まで引き上げて、そこから一気にクリアしてきたわけです。最終的にはレックスがレベル34、ウィル、カイル、ソノラ、ヤード、アルディラ、マルルゥがレベル33、ミスミさまがレベル32(最終話1戦目で死んでたもんで、レベル上げられなかった)でした。一回目のラスボス戦はレックス30他28で死屍累々でしたが、二回目はレベルが高かったせいか誰も死にませんでしたねー。レックス、抜剣すらしませんでしたし。というか、ブレイブクリアをやめた13話以降、やたら楽に……レベルって偉大だ。 そして、牙王アイギスを使えるようになったウィルは先生顔負けの活躍をしてました。でも、番外編じゃアイギス、ミニスに奪われてたけど……(笑)(爆)。大人ウィル、あのマフラーは先生のおさがりですか? ナップは先生のジャケット着てたしな(笑)。ちなみにウィル編の番外編は、護衛獣ハサハでやってみました(マグナは当然戦士型)。かかかかかかかわいい……(自爆)(このテのロリ娘に弱いわたくし)。 で、3周目やってます。とゆーか、じつはもう3周目の12話です。生徒はベルフラウ、なんと、私にしてみればサモンナイトシリーズ初の女の子パートナーだったりして。でも、狙ってるのはイスラED(ぉぃ)。それはともかく、ベルフラウは弓使いなので育てるの楽ですね(笑)。主人公は相変わらずレックス、属性は獣でこれまた戦士型。最後のアリーゼのときは、鬼属性の戦士型かなー。生徒一通りやったら、ナップに戻ろうかなぁ(やっぱナップにいちばん愛着が……)。 ちなみに私、使い勝手が悪いと評判のカイルをなんだかんだでずっと使い続けております。TEC高めだし、必殺の一撃強いし、シシコマでATアップできるし、けっこう使いやすいと思うんだけどなあ。かわりに、使い勝手がいいと評判のスカーレルやキュウマはあんまり使ってません。なんでだろ……スカーレルは、レベルはそこそこ上げますけど(終盤で強制出撃あるから)。キュウマはサルトビの術とうつせみの術がめっちゃ便利だとは思いつつ、なんであの人あんなにペラいの……(爆)。 ユニット召喚でお気に入りなのはプニム(主にレックスかヤッファ装備)とペコ(ヤード装備)。ライザーはアルディラ、ミョージンはキュウマかミスミさまが装備してます。遠距離攻撃が便利なんだよ……(笑)。 てゆーか、明日〆切の仕事やれよ、自分。 |
2003/9/14 (Sun) | サモンナイトで会おう! |
■誓約者編のキーワード(ぉぃ) ■サモンナイト2 というわけで、番外編クリアです。そりゃまー当然誓約者はトウヤ、パートナーはソルだったわけですが、サイジェントへ行くことになる最終話では、なんか安定期に入った新婚さんのところにお邪魔しちゃったような気分を味わってみました。つーか、個人的には穏やか系檜山さん声のトウヤさんにクリティカルヒットくらいましたね、ええ。しょーがないじゃないですか、刷り込み効果はオソロシイのです。トウヤさんの声が檜山さんでソルの声が森川さんだなんて、個人的趣味として最高クラスにおいしい……。 そしてためこんでた経験値で一気にレベル50にしたトウヤさんはやはり強かった……(初期状態のレベル25でも強かったけど)。ちなみに番外編最終話で使ったキャラは、マグナとトウヤに加えてネスティ、ソル、アメル、ケイナ、ミニス、パッフェルの8人です。なお言うまでもないですが番外編マグナもネスティべったりプレイだったので(またかよ)、1も2も主人公とパートナーはカンペキにデキあがってる状態だったような気がせんこともない今日この頃。リィンバウムっていいとこだな……(まて)。 ■サモンナイト3 今度こそアズリア、仲間に出来ました。1周目と違ったところは、1話(だっけ?)の船の中の選択肢、甲板に行くか船の中をうろつくか、のところだけ。甲板に出ず、ビジュ&ギャレオと会っておかないとダメなんですね……つーことは、最初の最初で蹴躓いてたってことかよ……。 んでもって、13話のイベントバトル一回目でテコが死んだのでリセット、そのまま進んでません。くー、もうブレイブクリア目指すのやめようかな……(爆)。 ■PBM エタギル異聞の登録セットとマニュアルが届きました。うわー、どうしたの、未着受付前に届くなんて(ぉぃ)。砂漠推奨ブランチは1つしかなかったので悩むまでもないんですが、PC作成に悩みそうですなこりゃ。 |
2003/9/12 (Fri) | のんべんだらり |
■6月末からずーっと、進んでるのか進んでないのかわからないようなペースで関わっていたビジュアルブック系仕事(ゲームですけどね)、水曜日にようやく担当分が終わりました。結局、最後の方は「3日で15ページ分原稿書かないとー!」とか言いながら〆切当日に1日(6時間)で15ページ書いてたりしますが(そこまで追いつめられないと書けんのかオノレは)、終わったからいいのです。雑誌ではなく、本の一部をまとめて55ページ担当したのは久しぶりでしたなあ。最近、攻略本仕事やってないからか……。 さて、これで抱えてた単発仕事が全部片づいてしまったので、そろそろ新規開拓しないとねえ(爆)。 ■サモンナイト で、仕事終わったので心おきなく続き開始、クリアしてきました。誓約者効果なのか魔王効果なのかわかりませんが、味方にも敵にもモテモテなトウヤさんですねー。あ、オルドレイクはINTカンスト・ソルのヘキサボルテージでHP半分以下にしたあと、謹んでトウヤさんがトドメをさしました。ざくっと与えたダメージ、約350。なむなむ(トウヤさんはSTRカンスト+サモナイトソード装備)。魔王は1ターンで撃沈。使用キャラはトウヤ、ソル、ガゼル、ジンガ、スウォン、ガウム、アカネ、ラムダでした。前衛、段差に弱い人ばっかだな……。 あ、当然、ソルEDです。森川さん声で「おまえと離れるのはいやだ!!」みたいなことを言われてしまってはもう(なにがだ)。トウヤさんが元の世界に戻るときにいちばん派手な駄々こねてくれるし、結局追いかけてくるし(爆音が笑えた……)、しかも最後は「手間かけさせやがって……もう絶対おまえのそばを離れないぞ」って、うわーソルさんってば積極的。このかわいいくせに漢らしい行動、受けでも攻めでもお姉さんどっちでもオッケーだよ!(落ち着けよ) 一方トウヤさん、私はこの人のこと「一見誰にでも優しい穏和でやや天然一部頑固、その根はかなりの企み家、たまに素直な弱さも無意識に効果を計算してさらけだせる生粋の陰謀家」と思っているのでこれまた受け攻めどっちもアリなんじゃないかと思っております。つーか、すごい評価ですね。いや、こういうキャラ、大好きですよ? 魔王がひじょーに似合いそうなので、2の番外編クリアしたら味方大量虐殺して魔王EDも見てみたいと思ってます。16話のセーブデータとってあるし(ちなみにソルがヘキサボルテージ、トウヤがツヴァイレライをぶっ放して巻き込めば誰でもみんな瀕死です)。 てゆーかサモンナイトのパートナーED、なにを今さらですがホモくさ……っ(笑)(ホモくさ、じゃなくてホモか……)。ハヤトでキールも狙いたくなっちゃいますね! ■サモンナイト2 つーわけで、番外編開始です。モナティ、あんたなごむね……。まだアメルが仲間になったあたりなのですが、いやー、話忘れてるから新鮮だー(笑)。 ■サモンナイト3 ウィル編、遅々としてますが進んでます。ちょうど、12話に入ったところです。ナップの方がわかりやすく慕ってくれるせいかどーもまだナップのほうがかわいいんですが、ウィルもやっぱり可愛くなってきました。DEFないんで、すぐ死にかけるとことか(ぉぃ)。にしてもウィルのMP、なんであんなにあるんでしょう……つかヤード、あんたMP少なすぎだあ! でも、夜会話はカイル(ぉぃ)。選んだ護人はアルディラ。護人の話は、ヤッファ&キュウマルートの方がほも萌えはできますね(いやそういう問題じゃないだろ)。 ■うっかり床に転がっていたツーリングエクスプレスを読み返したら全部読みたくなって、抜けていた部分を揃えました。あ、終わってたのね、これ(ぉぃ)。そういえば小学生の頃はじめて雑誌(花とゆめ)で読んだときは、これがいわゆる「ほもまんが」だとは気づかなかったなぁ……(笑)。 ちなみに言うまでもない気はしますが、お気に入りキャラはディーン・リーガルです。あーゆー傍若無人なくせに受けにはめっちゃ弱い攻めは大好きです。あ、ゾフィーは攻めだと思います、はい。 |
2003/9/8 (Mon) | めもめもめもめも |
■サモンナイト2 日曜になんとか〆切を切りぬけたので(結局2日かかって1ページ、最後1日で10ページ書いたってどーゆーことよ)、今日は朝からコレやってました。水曜に今度は15ページ〆切があるので、まったく遊んでる場合じゃないんですけどな。アホですな。 で、19話からはじめて思わず最後までクリアしてみたりしちゃったわけでございます。そりゃもう当然、ネスティEDでございます。ラストバトル後〜エンドマーク、うっかり泣いたのは秘密だよ、くそう(すいません、じつは涙腺緩いんです……)。てゆーか、この先マグナでネスティ以外のED、とてもじゃないけど狙えないよ……(爆)(いやトリスでアメルED目指せばいいのか?(ぉぃ))。 ※キーワード:果たされた約束 さて、2の番外編やる前に1をクリアすることにします。3でウィル編の続きやるのもいいなあ(その前に仕事しろ←はい……)。 ●ツボ台詞覚え書き 「シオンさん・・・このお調子者をどうかよろしくお願いします」(19話/ネスティ)//普通に「マグナをよろしく」と頼めないとこがネスティだと思います 「違うのは・・・マグナ 僕には、君がいてくれたということだ。操り糸にがんじがらめにされていた僕の心に君は、無遠慮なまでに近付いてきて あっけらかんとした態度で、ことごとくそれらを断ち切ってしまったんだ」(19話夜会話/ネスティ)//ある意味すごいプロポーズだと思いました 「ネスが面と向かって俺を認めてくれたのは初めてかも!?」(19話夜会話独白/マグナ)//ものすごい嬉しそうで逆に笑えます。よかったねマグナ……(笑)。 「俺を置いて逝くな!」(21話/ルヴァイド)//ゼルフィルド〜〜(涙) 「そもそも兄弟子の僕が考えてもわからないことが、劣等生の君にわかるものか」(21話夜会話/ネスティ)//私はネスティの憎まれ口が大好きです 「僕以外の人間になんて殺されたら・・・ダメなんだ・・・っ」(22話/イオス)//イオス×ルヴァイド……? 「君と出会えたから僕はこの世界を好きになれたんだ・・・」(22話夜会話/ネスティ)//のろけられちゃったよ、フ 「しばらくの間、このきかん坊の面倒をよろしく頼むよ」(最終話/ネスティ)//任されたアメルの心中(本音)を知りたかった…… |
2003/9/7 (Sun) | 吐血ものに |
■絶賛大不調中です。何がって仕事の進みが。〆切今日なのにほっとんど進んでないって何事ですか。エディタに向かっていたら、昨日1日(じつは一昨日も)ムダに潰れました。3行しか進んでないよ! なんて無意味な。 そしてそんな時間なんてどこにもないのに、なんで私は台帳を書いているのかしら、だめじゃん。いや、なんでもいいからとにかく文章書いたら仕事脳味噌も動いてくれないかな、と……(虚しい上にあんま意味がなさそうな努力)。 ■サモンナイト あんまりにもやる気がなかった一昨日、うっかり1の攻略本を見つけてしまったので出来心でスタートしてみました。主人公はトウヤ、パートナーはソルです。 え、なんでこの2人って? 主人公の性別を男女から選べる場合、この私が一周目に男以外を選ぶわけないじゃないですか。さらにパートナーまで男女選べるときたら、そりゃ有無を言わさず問答無用かつ嬉々として男を選ぶに決まってます。 男キャラならハヤトとキールでもいいだろうって? いやまぁそうなんですが、私、サモンナイト発売前から顔(と声←森川さん)が気になってたの、ソルなもんで……(笑)(つまりトウヤさんはソルを選びたいがために消去法で選択された(爆))。 さすがに仕事〆切直前スランプ真っ最中なので、ソルが仲間になったとこでストップしてます。昨日あたり全然仕事進んでませんでしたから、いっそやってても変わらなかったなとは思いますが(いやそういう問題ではない)。つーかガゼル、いつのまにそこまでべったりトウヤに懐いたんだ。だから慌ててソルが出てきたのか(違うよ)。女の子はひっそりラミがお気に入りです。すいません、あーゆーひらがな喋りのおとなしい女の子はさりげに好きなんです。うっかり1話目の夜会話に彼女を選ぼうとしたのは秘密です(ガゼルにしました)。2話はソルですよ、当然? で、ひとつ気になることが。トウヤさんの武器と攻撃方法のことです。いや、剣+横斬りはいいんですよ。いいというか、便利なんですよ。剣はそこそこバランスよく強いし、横斬りは攻撃範囲も広いし、斜めから攻撃できますから(敵に反撃されない)。なんですが、深崎さん。あなたは剣道部部長ではなかったのですか? なんで剣道部部長が、剣+横切りなんだ。どう考えたってフツーは刀だろ! 横斬りは……まあ、剣道の知識はないに等しいですが、胴なんかはありゃ横だよな。面は縦ですが。 そんなどーでもいいことを気にしてるくらいなら仕事に集中しろという声が、自分の頭の中から聞こえてきました。まったくもってその通り、反論のしようもございません。 しかし、なぜトウヤには「さん」がついてしまうんだろう……そんな私は、じつはトウヤ×ソルもソル×トウヤもどっちもいけるかもしれません。てゆーか、ソルが(情けなくも)男前で、なおかつトウヤさんが笑顔で腹黒ければなんでもいいんじゃという気もしております。ソルが受けで乙女だったり(攻めならOKらしい)トウヤさんがあんまりストレートに素直+姫で受けだったり(攻めならこれまたOKらしい)しなければなんでもこい。自分の節操のなさが窺えます。まあ、2もマグナ×ネスティ&ネスティ×マグナどっちもこーい、だったしな……(ネスティが姫受け、マグナが乙女受けじゃなければなんでも平気です、比較的)。 は、そう考えればレックス受け固定の3は、私にとってものすごく珍しいのかもしれません。でもやっぱり姫受けは勘弁して(笑)。だってレックス、いくら戦いを嫌がっててもなんでも、自軍の中では最強ですからな……(笑)(戦士型召喚型問わず)。 ちなみに姫受けは苦手ですが、女王様受けは大好きです。天然ボケ凶悪受けも大好きです。たまに姫と凶悪天然ボケの差を問われますが、なんとなく違いを察してください(笑)。わたくし、攻めは受けに振り回されるものだと、固く信じて疑ってませんから(正気に戻れ)。 ■PBM 最近ネタがないのは、何もアクション出してないからです(爆)。 |
2003/9/4 (Thu) | 〆切って重要ね |
■ハッキリした〆切が決まっていないといつまで経っても進まないんですが、明確に「〆切明日」とか「明後日」とか決まると急に進むようになるのはなぜでしょう。期限を切られないと頭が仕事モードにならないってことでしょうか。トホホ。今も、やらないといけない仕事はたまってるのに、イマイチやる気にならずに困ってます。一昨日、5時間で6ページ原稿書けた私はどこにいった(A.〆切直前パワーです)。 ちなみにこれは仕事に限ったことじゃないので、よけいタチ悪いんですが。でも趣味の〆切は自分で設定したものなので、平気で破ってしまえるところが拘束力ない感じ。 ■なぜ怪我をする指というのは、左右問わず必ず人差し指なのでしょうか。よく使うからか……。 ■サモンナイト3 本編クリアしました。ナップEDでした、かかかかかかかわいすぎる。主人公がレックスなのでラブラブ度は低めでしたが、でもかわいい。そんなに先生と一緒にいたいのねナップ!(曲解中) ちなみにヘイゼルイベントを無事クリアしてたので、ひみつメモもゲット。そのまま番外編やって、今度はマグナ(戦闘型霊属性)とネスティで萌えてました。マグナとネスティの協力召喚、やたら重宝してみたり(マグナとアメルの協力召喚も便利でしたが……(笑))。てゆーかそうか、なんでパッフェルさんと思ったらそれでか。 クリア直前に大人バージョンの姿を見せてくれるバルレルと、抜剣ナップもステキ。てゆーか、抜剣モードはナップがいちばん色気があった気がする……。 で、番外編クリア後に今度は3を戦闘型レックス(霊属性)とウィルで開始してます。まだ5話のイスラを拾ったところです。1周目とは微妙に聞こえてくる声が違うんですね。選んだ護人はアルディラで、夜会話はカイル狙いです。ウィルEDは……まあ、そのうち。今は生徒=ナップで脳内固定されちゃってて、どうしてもナップの方に愛が偏ってしまうので(笑)。 にしても、戦闘型レックス。ラクですな(爆)。特に序盤のせいもあるでしょうけど。少々殴られても1ケタダメージしかくらわないあの固さが……召喚タイプのときは、3発殴られたら死んでたしなあ(序盤はMPも少ないので魔法連発もできないし)。 そうそう、メイメイさんも仲間になってますー。無限回廊にはまだ入れませんが(入ってもこのレベルじゃまだ死ぬけど)。 ところでっ! 私は死にものぐるいで1周目に全マップブレイブクリアを目指していたわけですが、じつは15話で一回だけ逃してます。オルドレイクの暴走召喚で、マルルゥが即死したからです(爆)。まあ、そこ以外はブレイブクリア達成してます。最終話戦闘1にはやっぱり暴走召喚のせいでフレイズが死んだり(260とかくらってたよ……)、ラスボス戦ではミスミ様、ソノラ、キュウマ、ミョージン、ペコと死屍累々でしたが(ついでに瀕死覚醒したレックスが暴走召喚でフレイムナイトの召喚石を壊してくれました)一応クリアしたし、もうこのへんブレイブクリアもカルマ値も関係ないし! そのクリアデータを引き継いだ番外編では、パーティーポイント250くらい持ってました。でもその番外編のクリアデータを引き継いだ本編2周目。うわーい、パーティーポイント0だヨ! パーティー能力ずらっと揃ってても、ポイントがないから使えないよ!(笑) 5話スタート時点でようやく80越えたので、やっといろいろつけられるようになりました。結局またブレイブクリアしないといけないのか……(爆)。 てゆーか、14〜15話あたりの展開は煩悩にオイシイですね。レックス、あんたみんなに愛されてるな……カイルあたりの叫びが煩悩にクリティカルヒットです(なので今回カイル狙いだったりしますがヤードも気になる)。 ■サモンナイト2 3の番外編でマグナとネスティを見てしまったせいか、うっかり放置しっぱなしだった17話から再開しました。これが止まってた理由って、確か「フリーバトルでアイテムが出ない」だったんですよね〜(爆)。もう、そこはあきらめてちゃっちゃと先に進むことにしました。ええ、PARで経験値と資金だけMAXに改造して(爆)(おかげでマグナがレベル47、ネスが46、他全員42という詐欺軍団)。 3と仕事と同時進行なので、きっとクリアはだいぶ先でしょうけど……(でも19話には入りました)。2の番外編終わったら、今度は攻略本をこの荒れ果てた部屋から探し出して1をやろうかな(いつの話だ)。 しかし煩悩においしい15〜16話は越えてしまったあとなので、ネスティが普通通りで嬉しいようなさみしいような(笑)。18話のネス自由行動会話はちょっと萌えましたが。 |
||| 最新 | 最近 ||| |
■腐海図書館■総本山入口■ |