|
■ 図書館台帳 ■ ||| 台帳表紙 ||| 過去の台帳 ||| ||| 攻略雑記 ||| |
2003/8/30 (Sat) | 毎月恒例死亡中 |
■痛いんですよ先生。よりによって、所沢まで取材にいかないといかんときに始まってくれなくたっていいじゃんか、月極様……。 特に今月はひどくて、昨日今日はまったくもって仕事になりゃしません。木曜は取材で1日外に出てたしね……とほほ。 んでまー、仕事しないで何やってたかって、ねっころがって(起きてるとつらいので)サモンナイト3を……(自爆)。 ■サモンナイト3 まだ続けてますよ、ブレイブクリア! ひっじょーにきついですが(汗)。 ●8話 う、このへんもう何やってたか忘れました。アズリアに道を譲ったのは覚えてるような……(なので戦闘1回、イベントバトルにアズリアとギャレオは登場なし)。バトルそのものは、あんまり苦労した記憶はありません。あー、でも誰か死にかけてたな。 つかイスラさん、すごいゆがみっぷりですね。このテのタイプが1人の人間に執着し出すと、ひじょーに私好みの攻めになるんですがのう……(コラまて)。 夜会話はナップ。うむ、内容はすっかり忘れてます(ぉぃ)。ほんとはここで「???」を選ばないといけなかったらしいですな、めそめそ……アイテム入手しそこね。 ●9話 休日を過ごすだけでエピソードが1つできちゃうくらい、休みってもんをとってないのかレックスさん……? 休日のお誘いをする前にミニゲーム、その後フレイズと会話。ちなみに誘ったのはナップです。なので、温泉ならぬ温海へゴー。 ジャキーニ一家とのイベントバトル、一回誰かが死んでやりなおしたのは秘密です。がふ。 自動発生の夜会話後にサブイベントが発生して、クノンが仲間になったのもここだった気がします。で、言っていいですか。このサブイベント、私はてっきり「百合カップル(クノンとアルディラ)の痴話喧嘩に男(レックス)が巻き込まれた」のかと……!!(爆) てゆーか、感想はそれに尽きますね。あと、融機人は種族全員「特性:エロ」で「傾向・受け」なのか? とか……(黙れ自分)。 ●10話 ミスミ様とヤードの会話を聞いて、ひそっと「ヤード攻め、いいかも」と思ってしまったのは秘密でもなんでもありません。精神的攻めの立場超強受けでもいいですよ!!(力説するな) だって鬼姫公認の「鬼」ですし!!!(やかましい) ジャキーニ&オウキーニと一緒に海賊亡霊退治をしたあと、喚起の門で戦闘2連続。サブイベントのバトルはともかく、メインシナリオのバトルは……辛かったです、はい。特に対イスラ戦なんか、もう絶対誰か死ぬからリセットしようとしたとこでなんとか勝利、みたいなもんですから(爆)(2〜3人瀕死状態で頭の上に星が飛んでた)。 てゆーか、もうこのマップやりたくねー(爆)。 夜会話はナップ。なんだか、最近レックスはナップに慰められてばっかのような気がしてきました。受けだ……(ぉぃ)。 じゃなくて、ナップが成長してるんですね、はい(笑)。 夜会話後サブシナリオ発生、スバルが仲間に。 ●11話 ヤッファ×ハイネル……!?(違う) 嘘です、ごめんなさい。言ってみたかっただけです。リクト×ハイネルもいいかも(ぉぃ)。キュウマは……アホでかわいいですが、煩悩にはあまり響かず。その方がキャラ的に幸せなんじゃないかとも思いますが。 イベントバトル、じつは一回やり直してます。ギャレオ→アズリアの順で倒して、残りがビジュと取り巻き4人になったところで、ソノラがクリティカル2連続くらってお亡くなりになったからでーす(爆)。は、腹立つ(自分が悪い)。 夜会話はナップ。やはりナップに慰められてる気がする……。しっかりしろ先生。 夜会話後、サブシナリオ発生。フレイズが仲間になりました。や、やっと聖母プラーマ使える人2人目がっ。 ●12話 ヴァルゼルドのサブイベントバトルをまずクリア。クリアは簡単でしたが、ヴァルゼルドのあの機械兵士とは思えない味のある人格が消えちゃったのがさみしすぎる(泣)。 次、対帝国軍。相手に飛び道具が多いのにこっちは砦下から進軍なので、やりにくいったらないですな。壁ぎりぎりのところを移動して(そこだけ飛び道具の攻撃が届かないから)、イスラ→ビジュ→ギャレオ→アズリアの順で撃破しました。うちのMAT特化レックスさん、MDEFそこそこあるイスラにもダークブリンガーで100くらいダメージ与えてくれるのでひじょーにお強いです……。でも、アズリアにトドメをさしたのは誓約の儀式でホーンテッド船長呼び出したヤードのX斬り(攻撃魔法持ってなくて、急遽その場しのぎに誓約したという……)。 次が無色の派閥戦。のわー、なんでいきなり死にかけてんの、アズリア&ギャレオ!! まあ、ここもなんとかかろうじてクリア。で、ここで念願のパーティー能力「支え合い精神」をゲットしました。や、やったよ!!! 夜会話は「???」でアズリア。しかーし、サブシナリオは発生せず。アズリアとギャレオは取りこぼしたようです。めそめそ、選択肢どれが間違ったんだー!?(一回も抜剣してないし、誰も殺してないのにー!!!!) ●13話 とゆーわけで、現在ここです。シナリオバトル、一回チャレンジしましたがレックスさんがヘイゼルの一撃をくらっておなくなりになったのでリセット。むきー!!! ●現在の一軍(ほぼ出撃) ・レックス(召喚) Lv22 フレイムナイト/ダークブリンガー/ピコリット ・ソノラ Lv21 ドリトル ・カイル Lv21 仮面の石像 ・ヤード Lv21 聖母プラーマ/天使ロティエル(ポワソorペコ)/パラ・ダリオ(orホーンテッド船長orブラックラック) ・マルルゥ Lv21 ジュラフィム/クロックラビィ/プニム(セイレーヌ) ・フレイズ Lv21 聖母プラーマ/ホーンテッド船長 ●現在の二軍(場合によって入れ替え) ・スカーレル Lv21 スライムポット ・キュウマ Lv21 シシコマ/ミョージン ・ヤッファ Lv21 テテ/ナックルキティ ・アルディラ Lv21 ライザー(ドリトル)/エレキメデス/シャインセイバー ・ファルゼン Lv21 ピコリット ・ナップ Lv21 アール/グラヴィス ・ミスミ Lv21 狐火の巫女(orノロイ)/ギョロメ(orシシコマ)/シャインセイバー ブレイブクリア狙いのため、他のキャラも全員Lv21にはなってます。アイテム狙ってフリーバトルやってると、経験値たまるしね……。無限回廊も5層目までは行ってきました。 |
2003/8/25 (Mon) | 気分転換 |
■仕事文章考えつかなくなったので、気分転換に。 てか、いっそ寝ろ自分。 |
2003/8/24 (Sun) | がーん |
■8月、あと一週間で終わりじゃん!(爆) しかし暑いですな、最近。やっと真夏になったといえばそれまでですが、暑さに弱い私はぐったりです。暑くなる前にエアコン買い換えてもらえてほんとによかった……。 ■サモンナイト3 さっさと仕事しなさいと、一応自分で自分につっこんでおきます。いや、ちゃんと仕事はしてますよ? つい誘惑に負けて遊んでもいるだけで……(爆)。 ●7話 モグラ叩きのミニゲーム、ここではじめて80点以上取れました。ううう、長かった。運命の輪は母親にやらせてみたら一発で特賞当てやがりました。なんか納得いかないものを感じます。 まずはクノンのイベントバトル。うっかりナップが死にそうになりましたがブレイブクリア。ジルコーダは固くて嫌ですねー。 次、対アズリア&ギャレオのイベントバトル。たしか選択肢は「そんなことない!」と「あきらめない!」を選んだような。レックス、ある意味めっちゃめちゃ頑固ですね(笑)。バトル前のイベントは、なんとゆーかさすがスカーレル、ご意見番なんだなぁと思わず感心。 で、ここもけっこう苦労しました。なんとゆーか、初期配置からなるべく動かないように、かつシャインセイバーを集中してくらわないように適度にバラけて配置しつつあの山のような数の敵を倒さないといかんとは……とほほ。やり直し一回で済んだのが奇跡ですが、なんとかブレイブクリア。アズリアとギャレオ、殴られるより魔法くらったほうが痛くない……。なのであえて待機型を魔抗にしたヤッファとナップあたりを並べておいて、シャインセイバーくらった方が回復がラクです。ヤッファはどうせお祓い要員として出しておかないとまずいですから。攻撃は、とにかく召喚術で。 ここで活躍したのは、待機型反撃にしておいたら弓使いをざくざく倒してくれたソノラ、何度も憑依をくらってATとDEFを下げられるカイルをお祓いし続けたヤッファかなあ、と(笑)。 ちなみにレックス(タケシー/ベズソウ/ピコリット)、カイル(仮面の石像)、ソノラ(ドリトル)、スカーレル(セイレーヌ)、ヤード(ピコリット/サモンマテリアル/ポワソ)、ヤッファ(テテ)、ナップ(アール/ドリトル)、ファルゼン(ピコリット)でブレイブクリアしました。なんとかアズリアを倒した時には、ピコリット使える人のMPはほぼ尽きてましたね(笑)。 夜会話はナップ。照れるナップが少し可愛かった気もします。 んー、でもさほどインパクトは……途中のイベントの方が萌えたような気も少し。 ●8話 話は全然進めてませんが、ミニゲームはやりました。モグラ叩きとマネマネ師匠と蓮ジャンプでレアアイテムゲット。マネマネ師匠、一発でクリアできてなんの奇跡かと。モグラ叩きもよーやっと少し慣れてきました。とりあえず清酒なら取れます、確実に。 授業は集落の見学へ。アール用のごはん、単三ドッグゲット。 |
2003/8/23 (Sat) | 寝る前にちょっと |
■とか言って、進みはちょっとでも時間は1〜2時間平気で経ってるのはお約束。 ■サモンナイト3 とゆーわけで、寝る前にフリーバトル1回+6章シナリオバトル1回+7章フリーバトル2回とやってみました。 ●6章-2 事前に「ここのバトルはやたらムズイ」と聞いていたので、ブレイブクリア制限ギリギリまで全員のレベルを上げてスタート。げ、キュウマとヤッファ、選べないのか(爆)。あわててアクセサリ装備と召喚術装備を変更したりして。 で、このマップ、何度もやり直す覚悟をしていたんですが、意外にも一回でブレイブクリアできました。ギャレオ&ビジュの方が苦労した気がする……(爆)。 ここでの功労賞は、ふろしきマント装備+返し刃で雑魚ジルコーダをほぼ一掃してくれたカイルでしょう。パーティー能力「蛮勇の戦歌」もついてたので、とにかく反撃がお強かったのです。ふろしきマント装備で麻痺毒無効だし。 【左側】 ・レックス(召喚) Lv13 ギョロメ/ライザー(未使用)/ピコリット(未使用) ブリキの勲章 ・カイル Lv12 ムジナ(未使用) ふろしきマント ・スカーレル Lv12 ジュラフィム(未使用) かみなりハンカチ ・ヤード Lv12 ピコリット/サモンマテリアル(未使用)/ポワソ(未使用) かきかたの本 カイルを先頭に、ジルコーダを「おびき寄せて反撃で倒す」戦法。それだけで進めます。左側雑魚を片づけたら対女王蟻戦です。右側の雑魚は無視、右側部隊にお任せ。女王蟻脇の2匹のジルコーダは強いので、レックスの召喚術も使ったほうがいいかもしれません。 女王蟻のところまで到達したら、カイルを強酸の範囲内に置いておきつつ(おとり)、レックスで接近して「驚起眼」連発。ヤードはカイルの回復。スカーレルは宝箱取った後に、女王蟻に斜めから攻撃。 【右側】 ・ソノラ Lv12 サモンマテリアル(未使用) 鈴のお守り ・ナップ Lv12 アール/ドリトル きれいな貝殻 ・アルディラ Lv12 ドリトル ・ファルゼン Lv12 ピコリット 基本はソノラの銃で遠距離攻撃後、直接攻撃。ソノラが遠距離攻撃できないときは、毒蟻はナップ、マヒ蟻はアールでおびき出して反撃。倒しきれなさそうな場合はアルディラで召喚術を使う。女王蟻に手を出すのは、右側の雑魚が片づいてから。 女王蟻は、ソノラが遠距離攻撃、ナップとアルディラは召喚術(ドリトル)、ファルゼンは回復(兼自分が強酸ターゲットのオトリ)、アールは宝箱回収。カイルとファルゼンだとまずファルゼンに強酸が降ってきます。集中攻撃くらわないように注意。 女王蟻、毎ターン回復しやがるので嫌ですねっ(爆)。 ちなみにここクリアしたら、パーティー能力「幸運のまじない」をもらえました。 夜会話はナップ。夜会話直前に意味ありげだったヤッファをとっつかまえたい気分でいっぱいだったんですが、じっとがまんでナップ。最近ナップはスバルと仲がいいよーで……うーん、5話に比べたらフツーだ。ヤッファにしとくべきだったか……。 ●7章 冒頭、いきなり意味ありげ。帝国軍時代に(アズリアと)なにがあったのレックス! 授業はごほうびあげてみました。当然、異世界の時計はデフォルトでナップの装備です。大切にしてもらわないと、私がナップに天誅を喰らわします(だってレックスかわいいんだもの……抜けてるけど)。 あとはフリーバトルを2回。ナップでサモンマテリアル、アルディラでベズソウ、ファルゼンでピコリットと誓約してパーティー能力「魔石探索」を覚えました。 |
2003/8/21 (Thu) | 気分転換(しすぎ) |
■サモンナイト3 うっかり開始しちゃいました、てへ(てへ、じゃない)。 6話のイベントバトル一回終わらせたので、とりあえずそこで仕事終わるまで封印モードです。そう自分に言い聞かせないと先をやってしまう……(爆)。 ちなみに、主人公は当然迷うまでもなくレックス。普段だったらそのまま悩みもせずに霊属性の戦士タイプを選ぶところなのですが、何を血迷ったのか機属性の召喚師タイプにしてしまったりしました。更に周りでクールショタ・ウィルを選んでいらした方が多かったので、生徒はナップ。 いやぁ……序盤はツライですね(笑)。そろそろレックスのMATが装備込みで100越えたので、もしかしたら対ボス戦に限っては戦士タイプよりラクかもです。 ●1話 船上バトル、うっかりお供の護衛さんが死んでいきなりやりなおしたなんてことは口が裂けても言えないから書いてしまいましょう。うわ、情けなっ。防御がないので、レックスを盾にできないのが辛いですね。なんつーか、このテのSRPGは常に主人公特攻型でやってたもんで……(自爆)。 ちなみに甲板に行ってから「慎重に行動」して、ソノラに会いました〜。 抜剣モードバトルはあっさり終了。強いな……。 ●2話 対ソノラ&スカーレル戦、いきなりレックス抜剣モードに入っちゃって(つまりHPが0になった)またしてもリセットしたなんてことはモゴモゴ。 その後、フリーバトルなしで(正確にはフリーバトルやったのですが、クリアできなかったのです。途中で撤退すりゃよかったじゃねーか自分……)カイル&ヤードと合流。人数増えたせいもあるでしょうが、待望の「回復ユニット(ヤード/ピコリット装備)」参入によりあっさりブレイブクリアできました。海賊弁当のスキルゲット、パーティー能力にそのまま追加。 てゆーか、カイル萌え……っ(ぉぃ)。 スカーレルも好きです。小野坂さん声のオカマさんなんて至福だ(なにがだ)。 夜会話は、一応生徒EDを狙ってるのでナップ。 ●3話 まず、やったことはフリーバトル。ヤード、あんたレベル低すぎ! 回復魔法、回数使えないじゃん!!(そこか) ブレイブクリア可能ギリギリまでレベルを上げて、シナリオ突入です。 個人的煩悩趣味によりカイルに同意して、初回バトルはシルターンの集落前。浮いてる岩の側で召喚術使うと、ダメージ減りますかもしや。 さほど苦労した記憶もなくブレイブクリア。ここの戦利品で拾ったひとつ目の勾玉、MAT+2なのでしばらくレックスが装備してました。ついでにこれから召喚できたギョロメ(鬼属性)、6話現在、いまだにレックス装備の主力魔法です(消費MP15/威力18)……得意なのは機属性なのに……。 護人はヤッファを追いました。頭もけっこーやーらかいよーですが、防御も柔らかいね、このおじさん……。対ビジュ戦は、とにかくMDEF弱いカイルが狙われまくってましたね。レックスのギョロメ3連発でちょうどお亡くなりになりました。ブレイブクリア。 夜会話は「???」。キュウマから鈴のお守りをもらう。 ごめんナップ、君よりアイテムとっちゃったよ……。 ●4話 メイメイさんのお店が使えるようになる。買い物したらびんぼーまっしぐら……(爆)。運命の輪は2等より上、狙えたことないです。 母親はどーやらパナシェがお気に入りな模様です。私はあのマルルゥのズレっぷりがちょっくらお気に入りかも(妖精さんだしね!)。スバルもかわいい……。 ところで、ここから開始のマネマネミニゲーム。ムズイよ!! ヤッファとキュウマのレベルをブレイブクリアギリギリまで上げて、シナリオバトル。オウキーニ無視したままクリアしちゃいました。でもブレイブクリア。 夜会話はナップ。ああ、拗ねてる拗ねてる……なんつーか、独占欲強いですねナップ。攻めの資格十分よ!(おちつけ) ●5話 蓮の大池ミニゲーム、ありゃなんですか。28秒以内なんて無理だろ! やったけど!! 何度目のチャレンジかわからない末のまぐれだったので、もう二度と達成できる気がしません。 フレイズのサブシナリオ後(ブレイブクリア)、メインのシナリオへ。サブシナリオクリア後、なんかパーティースキル覚えたので追加しました。うーと、名前なんだっけ……味方全員の反撃ダメージがアップするやつです。 んでもって、メインシナリオのバトル。アズリアさん、アホな部下持つと上司も大変ネ(なにが)。 しっかしこのマップ、何度やり直しましたかね(汗)。射撃兵がどんどんボス敵のほうへと下がっていっちゃうんですよな……。 結局、メンバーはデフォルト+スカーレルとヤード。キュウマ、ヤッファ、召喚獣(アール、ライザー、テテ)を左の段差から上方へ回り込ませ、召喚師と射撃兵を片づけてもらって(ついでに宝箱回収して)よーやっとクリアできました。あとはレックス(攻撃担当)とヤード(回復担当)のMPをとにかく節約すること。ボス連中、MAT特化型召喚師の召喚術じゃないとほとんどダメージ当たらない……。 カイルとスカーレルが召喚術を集中的にくらって、何度か死にかけてました。キュウマも射撃を集中でくらって死にかけてました(爆)。海賊弁当、3つ使いました。でもブレイブクリアさ……! ブレイブクリアしようとしなければ、もっと簡単だったんでしょーか先生……(遠い目)。 ・レックス(召喚タイプ) Lv11 ギョロメ/ライザー/ピコリット ※基本はギョロメの「驚起眼」 ・カイル Lv10 仮面の石像(未使用) ・スカーレル Lv10 ジュラフィム(未使用) ・ヤード Lv10 ピコリット/サモンマテリアル/ポワソ(未使用) ・キュウマ Lv10 ムジナ ※射撃兵に動いて欲しくないとき、「ススおとし」が便利です ・ヤッファ Lv10 テテ んでもってバトルクリア後、ナップが笑劇じゃなくて衝撃の告白(だいぶ違う)をして以下ナップとレックスはらぶらぶに(いやだから全然違う)。とりあえず、「ちゃんと俺を見てよ……っ!」とゆーナップの台詞は萌えましたゴメンナサイ。しかしレックス、あんたホントに天然+受けね……(笑)。 夜会話はナップ。 んでもって……ファルゼンの中身があんなかわいい娘なんて詐欺だー(笑)(そうか、フレイズはロリ(違))。 ●6話 ナップのレベルを11まで持っていくためにフリーバトル。フリーバトルの敵も強いなぁ、マリンゼリーからスカーレルとかカイルとか、40くらいダメージくらいますぞ。 てゆーかイスラ、顔が好みなんですけど……(まて)。 シナリオバトル一回目は、レックス、ヤッファ、キュウマだけ。……なんですが、全員対麻痺装備をしてたせいか特別苦労することもなくブレイブクリア。ライザーは召喚しました。あとレックスがやってたのは、回復だけです(笑)(キュウマで斜めから攻撃、ヤッファで攻撃、倒せなかったらライザーで攻撃というサイクル)。 その後、芋畑でミニゲーム(80点以上いきません。最高72点……)三昧。途中であきらめて、フリーバトルやってます(仲間を全員レベル12にするため)。 ■さて、仕事しよ(汗)。 |
2003/8/20 (Wed) | あーうー |
■日本語しゃべんなさい、自分。 仕事ですか? ええもう、せっぱ詰まってます。なんでこんなにせっぱ詰まってるんだろーってくらい詰まってます。ムキー(自業自得)。 脳味噌が詰まってるのがいちばんの敗因ですね。遊びたいよ……めそめそ(エディタに向かって唸って全然なにも進まない時間、遊んでたほうがマシなんじゃってくらい詰まってます)。エロゲー飽きたよ……。 ■PBM ダメです、どーしよーもありませんでした。ロマンシア、3回目にしてすでにアクト未提出。つかテイルすらマトモに読んでないしさ! テキトーにでっちあげて投函する(精神的)余裕もありませんでした。義妹君よスマン、兄ちゃんはこのまま撤退の可能性大だよ……。 アクスディアは一応出しました。さとりさんにダメ押し確認してもらわなかったら忘れるとこでしたが!(だめじゃん) コアディメンジョンキャンセラー破壊です。プレイングはテキトーです(さらにだめじゃん)。 つか、どーもPBM方面へのキャパシティが狭まっているようです。会費残ってるステマリと天狼と、振り込んじゃった異聞だけはなんとかなるといいな……(汗)(ロマンシアも最近の自分が信用できなかったので会費2回分しか払ってませんでしたから、べつにムダにはなってないんですけどね)。 ちなみに狭まった原因を探ってみるとやはり1月末〜5月頭の地獄にあるよーで、私はまだ復活できてないのかそーなのか(爆)。あうーん、誰か煩悩満たしてくれるブツぷりーず(他力本願)。 |
2003/8/17 (Sun) | ガタガタ |
■なにがガタガタって、私の身体が。 1日出歩いてただけで(そりゃ歩いたし階段も上がったし立ってた時間も長かったけど)これは、あんまりまずい気もする……。 今日はあんまり全身痛くて、もー話にならん状態でした。 ■ちなみにコミケの収穫は、珍しく本を買ってみたりしたのであります(ここ数年、本はもらうばっかりで買ってなかった)。 その買った本のジャンルが全部逆転裁判ホモ本(ナルミツ、ミツナル)だったあたり、どーしよーもないな自分(笑)(ペルソナ2はスペースが売り子で入ってたとこから遠すぎて足を伸ばしてません)。 |
2003/8/14 (Thu) | ありゃー |
■8月も半分過ぎやがった。 仕事は、まったくもって不調で遅々としか進まず……。 現実逃避してる場合じゃないよ自分。 ■見たい映画 パイレーツ・オブ・カリビアン、HERO、踊る大捜査線2、かな〜。 いつ行くかはまったくもって不明ですが。 ■PBM そーいやアクスディア、全然考えてないなー・・・・(爆)。 いやロマンシアもですが(つかまだ読んでない・・・)。 |
2003/8/9 (Sat) | 台風 |
■いや〜、外が嵐ですね……。 こんな天気の中、出かけた母親と弟と弟の悪友はすごいと思います。雨量は普通らしいんですが、風がすごい、風が。なんだこりゃーと家の中から外を見つつ思っていたら、そういえば我が家が13階だったことを思い出しました。そうか、高さか。 ■某乙女ゲーム(乙女ゲーの話題そのものが久しぶりだな……)のOPムービーを見ました。……曲を聞いて「な、なにこれ?」と思ってしまったのはきっと私だけじゃないと思いたい。ゲームのイメージから少しズレてないすか……? そう思うのは私だけかなあ(つかもっとゆっくりした、もしくは軽いテンポのが合いそうな)。 ビジュアルは、絵は好きなんだけど塗りがちょっと荒くてもったいないなーな感じ。まあ、綺麗なほうなのでは(PS2だしな)。にしても、女性向けゲームに男性向けゲーム並の塗りクオリティを求めるのは無理か、無理なのか……。というか、あんなにイベント一枚絵露出しちゃっていいんですかね(笑)。 別の某乙女ゲームもOPムービーは見たことあるんですが(つかソフト買ったのにやってないだけ)、なんつーかビミョーだったんですよね。最近の女性向けゲームの風潮なんですか……(汗)? オープニングってけっこう重要だと思うんだけどなあ。 (個人的にはときめもGSのOPだって「なんでB'z?」(いや、わたくしB'zは好きですヨ)と思わんでもなかった……学園ヘヴンのOPも、未だに「なんなんだこの曲……」と思う(爆)。カフェリンのOPはそう考えるとよかったな〜) あ〜〜、サモンナイト2と3とペルソナ2罰やりたいよ〜(爆)(仕事終わらせたらな)。 ■夏コミ あ、忘れてた。 8月15日(金) 東 B-25a(Hal's) で売り子してます。夏なので半死体だとは思いますが、お暇な方がいらしたら顔見せていただけると幸せ。つか、仕事持っていってやってそうでやだなー(爆)。 ■PBM そーいや、ロマンシアのE1第2回テイルが来てました。中身まだ読んでないんですが、まあおそらく行殺ではないかと(ぉぃ)。だってPC43人もいるんだよ!(爆) |
2003/8/7 (Thu) | 今日の散財 |
■サモンナイト3(ソフマップ予約/メーカー予約特典つき)、サモンナイト3攻略本(集英社)、ファイアーエムブレム烈火の剣攻略本(集英社、スクウェア・エニックス) あと、アリスソフトユーザークラブの継続会費(期限過ぎてますがじつは)を振り込んでみたり。 けっこうな散財です(笑)(爆)。 ところでサモンナイト3、当然買っただけで封も開けてないワケですが、とりあえずサモンナイト2クリアしろよアンタ、と思わないこともない今日この頃。 いやまー、それよりなにより仕事なんですが(自爆)。頭痛酷くてすすみませーん(夏のバカ……)。 ■すきしょ4(WhiteFlower)の攻略は、下の方にある「最近」のリンクからどーぞ(過去ログにいってしまいました)。 ■PBM ステマリの7月下半期アクション結果到着。魔法が! 魔法のダメージが入ってるよ、しかも3ケタ(最大ダメージ340)! 今年入ってから初めてかもしれないよ!!(いやマジで) 10ヶ月ぶりくらいにマトモにダメージ与えたよ! というわけで、7月期の総務局アクションは久しぶりにフォースでもちゃんと働ける内容でした。ああ、感動……というかですね。こんなことで感動できちゃうってどーなんですか? |
2003/8/5 (Tue) | あ、あつい…… |
■外出て20分くらい歩いただけで、高温多湿のあまり呼吸困難起こすってそりゃどーですか自分。運動不足過ぎです、あんまりにもダメです。なんとかしよう……。 ■PBM ぎゃー、天狼のアクション出し損ねたっ!(自爆) 瀧口さん、わざわざリアコピー送ってくださったのに面目ありません〜〜〜〜(泣)。 ■ペルソナ2罰 メタルトリオに攫われた達哉を救出して、一回外へ。廃工場でくだんとオーディン倒してまたアメノトリフネへ舞い戻ってます。あんまり進んでません(笑)(仕事したりすきしょに没頭してたりしたので……)。 しかし、こないだ夢でペルソナ2罪やってたんですが(夢でまでやるな)、すごいご都合主義的淳×達哉なイベントが発生してちょっと幸せでした……(アホだ自分)。いやでも、あれは達哉×淳だった気もする(どっちでもいいよ夢だし)。 ■すきしょ4 そーいやマトモに感想書いてなかったので。 ●ビジュアル 3よりはマシでしたが、やっぱ荒いような〜、気が。 原画さんの線が荒いのは、もうしょーがないのかもしれませんが……線が荒いなら荒いなりに、それを美点にもっていくような塗りの方法ってないのかな、みたいな。まあ、あったとしても手間かかりそうですよねー。ゲーム作成には向いてなさそうですよね(笑)。 しかし七海ちゃんとか真一朗、30過ぎには見えませんな。 ●シナリオ ・・・・・・・・・まあ、結局のところファンタジーですよね、ボーイズラブの世界って。そう思えばあまり「えええええ??」とも思わずにすむというか。 一応、表向きすべての伏線は回収されてたとは思います。細かいとこ言い出したら放置されてるとこいっぱいありますが、表向きの大きいとこは。詳細が説明されてなくても「たぶん、こうなのね」とユーザーが想像できるとこも含みます。一応、想像できるだけの材料は提供されてる、ということで。まあ、とんでもない矛盾はなかったです。今現在、シナリオにとんでもない矛盾抱えまくりのオンラインメールゲーム(+=□)をやってるので、採点甘いかもしれません(笑)。 でも、イマイチ説明不足&そりゃねーだろなご都合主義設定が多いんです。一応このすきしょの世界、リアルにほど近いじゃないですか。だから、よけいに「ええええ?」って思ってしまうんです。近未来ファンタジーよねと思ってしまえば、まあけっこう納得できちゃうんですが(笑)。 なんか書いてて思いましたが、やっぱり「ファンタジー」と思うのがいちばんいいような気がしてきた……。 ところで私、芥学のためにすきしょを1からやっていたワケですが、今回の結末は……まあ、そんなもんかなー、みたいな。学が思ってたほどバカじゃなかったとこはちょっと萌えましたが(笑)。芥がやっぱり情けなかったとこも萌えましたが。学が「どっちも選べない」と言い切ったとこもまぁいいんですが〜。ああもしかして、学がちゃんと芥を選んだとこも見たかっただけか……(爆)。 それはまあおいといて、この2人の関係のキーである「薬」も、かなりご都合主義っつーか、一応化学生物専攻だった身にはなんつーか……ああそうか、ファンタジーでしたねこれは。 そういう意味では、素直に「いいな」と思ったのは奏司×空ルート、綾野ご家族ルートの2つかもしれません。ほのぼの平和、適度に現実的でなんとなくほっとするというか。……なんでだろう、今までどう考えても現実的じゃない現代舞台アドベンチャーなんて山ほどやってきてたのに、なんで今回こんなにスッキリしないんだろう……(爆)。 やっぱり、個人的には3がいちばん面白かったですね。 絵は2がいちばん安定してたような……。 というかこのゲーム、いっそHシーン削除したらもっと素直に面白いかもしれません(水都ルートはどーすんだ、という説もありますが)。やったことないけどやってみたいという方は、PS2移植版待った方がいいかもですね……(いやHシーンが目的という場合はそーもいかんですがな。でも、個人的にはHシーンいらん……だって受けの体つきがショタor女の子化するんだもの(爆) あ、でも4はその傾向少なかったかもしれません。ちゃんと男の子でした、たぶん。いくらボーイズラブ世界とはいえ、あれが二十歳過ぎた男の体格かと問われると悩みますが)。 キャラ関係はまた後日。 |
2003/8/5 (Tue) | 近況 |
■……約2ヶ月ぶりになってしまいましたが、よーやっと(煩悩が)通常レベルまで復活してきた……らしい(遅すぎ)。 てか煩悩は衰えたままでもよかったんじゃ……?(ぉぃ) |
2003/8/3 (Sun) | ハライタ |
■月極腹痛の何が困るって、痛みで集中力もやる気もなにもかもなくなるということです。この、目の前にある仕事資料に向かってもなにも思いつかないというこのトホホさ加減ときたら。 ■こんなものを発見したので、ヒマができたらやってみようかなーとか思いつつ。ただ、リハビリを兼ねているのでオリジナルパロディPBMその他、全部ごった煮になりそうですが……(笑)。ひとつのジャンルでこんなに書けるほど、私には技術もネタもございません。 つか、絶対100も書けない、そう思いませんか?(ぉぃ) ちなみに最初にネタを思いついたのが「柔らかい殻」だったりするあたり、なんかアレな気もする。 ■……寝ます(笑)。 |
2003/8/2 (Sat) | 鎮痛剤効けよ |
■そろそろ変えないとダメかなぁ。 ■もてさんを逆転裁判にハメてみました。ふふふふふ。 んでもって、逆転裁判3、発表になりましたね〜。2も問題なく楽しんでしまったので、当然購入予定です。またナルホドとミツルギが見れるのねっ(ぉぃ)。 個人的にはまたオバチャン出るのかなー、どーせなら出てほしいなーとかそんな方向にも……(笑)。 ■すきしょ4攻略ページは、作りかけましたが面倒になって途中で放置中です。しばらくは読みにくいですが、台帳にあるヤツでガマンしていただけると……。 ■■惑星異聞キャラに50の質問 藍さんと睦月ちゃん考案・作成の企画で、なんだか私もNPC全員分+某ボケPC分の回答を作ることになっていたよーです。ってえらい人数いるんですけど……(自爆)。 つーわけで、とりあえずまだ途中はなはだしいですが(30問目までしかない……)第一弾。インタビュアーは回答者の元パートナーです。変な人ですいません。 |
2003/8/1 (Fri) | すきしょ4コンプリ |
■昨晩は力尽きて早々に寝たので更新しわすれましたが、コンプリートしました。 いちばん難航したのは……夜らんEDかもしれません(爆)(注意力散漫)。 ■コンプリして ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 個人的には芥学のイベントがあったので(廉は……?<自分)それでいいんですが(なんつー……)、それにもかなりツッコミを入れたい気分がひしひしなので(いや、放置されるよかいいですけどね)、かなり微妙です。フクザツです。真相EDで泣いたという方にはゴメンナサイですが、私は今回のシナリオはどこも泣けませんでした。3のEDはよかったなあ……(とか言ってどうするよ……)。 なぜそう思うのか、ちょっと考えて到達した結論。そうか、私はやっぱり直が好きじゃないんだな……(自爆)。いや、途中までの悪役直はけっこう好きです。けっこうどころかかなり好きです。あーゆーなに考えてんのかわかんない、美形悪役は大好きなのです。空のためならなんでもする一途さも結構好きっちゃ好きなんですが……うーん、なんで嫌いなんだ?(爆) らんは好きなのになあ……一途さがあからさまじゃないとつまんないのか自分?(いやそんな聞いても) まあそんな調子なので、私は芥さんや水都や真一朗や相沢が大好きなワケですが……(直がそうなったらキャラかぶりすぎだしねぇ)。 まあ、なんだかんだで約2日間没頭してたワケですから、あーだこーだ言ってるワリには夢中になってたんじゃないでしょーか。エンディングを全部見ないとわからんですが、張られていた大きな伏線は全部回収されていると思います。その辺の矛盾がない、というのはすごいなーと素直に思いました。4部作って、長いしなー。でも、その回収結果が納得できたかどうかはおいときますが(回収はされてるけどツメが甘いというか納得できないのは多い)。 あと、今回今までよりも文章が読みやすくなってたかもー? 顔文字が消えてたせいもあるかもしれませんが。 ビジュアルは……う〜〜ん、3よりはマシ……な気もしますがいかがでしょう先生(誰)。とりあえず、私は今でも立ち絵においては怪盗416と怪盗773がいちばん綺麗なんじゃないかと思っておりまス(いや風太もかわいいケド)。 つーか学、も待ての時から思ってましたが、その服装センスどーにかならんの……(笑)?(なんとかしてやれよ芥……) まあ、とりあえず思いついたとこなどを。そのうち、もちっとマトモにまとめます。 いやその、すっかりほったらかしてた仕事しないとね……(自爆)。 |
||| 最新 | 最近 ||| |
■腐海図書館■総本山入口■ |