■ 図書館台帳 ■ ||| 台帳表紙 ||| 過去の台帳 |||
||| 連鎖遊戯倉庫(PBM) |||



■とほほ
2002/7/31 (Wed) 昨日から何も進展がないまま、よーするに仕事はまったく進んでおりません(だってインストールすらできねーんだもん(爆))。今日中に新しいROMがこないとさすがに明日ラフ出しは絶対無理です先生。明日来たって明後日出せるかどうか謎です。
DVDドライブは認識してくれないままなので、明日にでもひとまず新しいケーブルを買ってきてみようかと。Firewire機器が1つしかないので、ドライブ本体がマズいのか(WinMeのときに一回しか使ってないけどな……)ケーブルが逝ってしまわれたのか(微妙な位置にあるのでケーブルは逝ってしまっててもおかしくない)わからないのです。とほり。
別に自分がDVDビデオを見られないだけならいいんですが(いや、ドライブ購入にけっこう金かかってるのでもったいないことこの上ないが)今月DVD-ROMのゲームが仕事で来るらしいのでけっこう切実なのです(爆)。

MDQ
エリンさんイベント終了、<夜を狩りし者>の称号がつきました。つーかこのイベント、エリンさんがど〜なったのかものすごく気になるのですが……(クローディに会えばわかるのか?)。

PBM
ステマリの食料カロリーブロック新製品#2の遅延ハガキが到着。まぁそんなものでしょう。FAXで問い合わせしたペット騒動記の処理ミスの件は、ホビデ側から連絡がないのでどーなったか不明です。ま、アテにしちゃいないけどね(爆)。

そしてやたらと眠い今日この頃、いかがお過ごしですか。外出ると頭痛が止まらなくなるのは、単に暑いからでしょーね……いやもうなんでこんなに暑いのだか(汗)。

そいえば「最遊記」、「最遊記RELOAD」になってゼロサムに移ったんですね。スタジオDNAからコミックス1巻が出てました。また最初からやり直しなのか、それとも一応続編なのか、1巻読んだだけじゃワカリマセン。つーか稼ぎ頭を放出しちゃっていいんですかねえ、エニックス。
あとは八雲立つの18巻を読んでみたり(買ったの先月な気もするけど……)、よろず屋の最新刊を買ったけど読んでなかったり。買っただけで読んでない本も増えてまいりました……。

■・・・・・
2002/7/30 (Tue) 一言、いわせてください。たぶん、単純なディスクの焼き状態とうちのパソコン本体の相性の問題だけだとは思うんです(だって編集部じゃちゃんとエンディングまで行けたってゆ〜し……途中何度も強制終了しつつ)。そうだとは思うんですが、インストール途中で必ずフリーズ(CTRL+ALT+DELETEの強制終了も効かない)、電源ブチ切る羽目になるというのはどーですか。全インストール方式を試してすべて途中フリーズの憂き目にあっているので、そのうちHDDの方が壊れます。
ゲーム途中でハングするとか強制終了する、とかならわかるんです(わかりたくないが)。でも、インストール途中なんです。常駐アプリも全部切ってあるのでなんとも……。

最大の問題は、これが仕事だということです。金曜までにラフ出さないといけないんです(ソフト受け取ったのは本日夜)。じ、時間が……(爆)。

ちなみにその後、他のCDドライブで試してみようとUSB接続のCDWとFirewire接続のDVDドライブを使ってみようとしたら、USBの方はなぜかドライブが破損してて再インストールするはめに。Firewireの方にいたってはドライバは正常に稼働してるんですがなぜかドライブを認識しておりませんよ。うーん、もうこのパソコンも寿命か〜〜?(爆)
あ、USB接続のドライブで再試行してみたところ、やっぱり同じ所でフリーズしてくださいました(笑)。くそう、明日になるまでこりゃどーしよーもない(爆)。

■そういえば
2002/7/29 (Mon) いろいろあって忘れてましたが(単に遊びに没頭しとっただけだろう)、7月10日頃に差出人表記のない佐川の(確か)メール便が届きました。私の名前と住所はラベル印刷して貼ってあったのですが、差出人の名前はどこにもないんです。普通の宅配便だったら送り状がついてますから差出人がわからないということはないので、やっぱりあれはメール便だったのでしょう(でもインターフォン鳴らして家まで届けにきたなあ)。

誰が送ってきたかわからない荷物というのは、受け取るのにかなり勇気がいります。思わずそのままゴミ箱に捨てようかとも思いましたが一応開封してみたら、中から出てきたのは透明なケースに入ったCDと1枚の紙、そして封筒。透明だったケースを通して見えたCDのラベルを見て、はじめて差出人がわかりました。プラチナれーべるです。好きしょ3、バグに関する問い合わせをするために発売日当日にユーザー登録ハガキを出していたので、バグを修正したver1.1のCDを送ってきてくれたのでした(同封されていた封筒は、コレにバグありCDを一枚ぺらりとそのまま入れて返送してくれ、というものだった)。

……いや、バグフィックス版を送ってくれたのは嬉しいんだけどさ。バグ発生と修正パッチのインターネット配布が当然になっている今の世の中、わざわざ送ってくれるのはありがたいなあと思うんですけどね。せめて差出人を荷物表面のどこかに書いておいてほしかったわけですよ、私としては……。

PBM
ストリートハッスル2ndSeasonのリアが到着。デイリーばっかり4つほどやってみました。感想は……な、なんなのだこのスペシャルデイリー(ストハ2のDATAページに隠されていたやつ)は(笑)。パンダを被った女の子とアヌビスの着ぐるみをきたおねーさんと艶のある笑顔のおにーさんに取り囲まれたアルフリードは、悲鳴を轟かせた結果なんか全部の能力値が5ずつあがってました……(笑)。
あ、そういえば学校葬のデイリーに参加するの忘れてたよ…(爆)(つっても学校が違うんですけどね……)。

EG4のPCはおおまかに設定決まった感じです。ただ、2人目の希望ブランチが絞り込めないままなんですが……(爆)。とりあえず、1人目のPCはまたさとりさんのPCくん(武くん)と共同設定させていただくことになりました。EG3のときとは逆の立場っぽいです。

■うーん
2002/7/28 (Sun) やる気がない。
とかいいつつ、ちまちま作ってた幻水3の108星表だけアップロードしてみたり。自分用メモみたいなもんですけどね……(まだ完全版攻略本出てないし)。ただ幻水3は時間限定でしか仲間にできないキャラはいないし、キッドがスカウト条件を調べてくれるので108星集め自体は難しくはないんですが。リッチモンドがいても幻水2はそこそこ難しかったしな……。

PBM
ステラマリス・サガのイベント〆切が明日なんですが(アクションとメッセージは火曜日に出せば一応間に合う)、プロット内容がまったく考えつきません。もう諦めろってことなんでしょうか。でもセレノスの魔女の最終回は気になるっつ〜か……でも参加してる人は多いから、いざとなったらリアをもらえばすむという話も……(自爆)。
明日の最終集配(19時)までに何一つ思いつかなかったらあきらめます。何も考えずに突っ込んでいくタイプのPCならプロット書くのも楽なんですが、頭良いPC作ってしまうとなんつ〜か自虐的に首締めることになりますよね……(自爆)。アーサー的には、魔女と決着をつけるよりは遺跡調査の方なんでしょうけど……。

エタギル4(ギルきざと略すらしい……言いにくいちゅーの)のPCは、1人はなげやりな高校生で前世死神、Kブランチ決定です。PC番号はEG157、名前は七央(ななお)の予定(名字未定)。Kブランチとゆ〜ことは当然男です、はい。もう1人は頭の回転は早いけど行動がおいつかない天然系で前世葉の詠み手、年齢とブランチは未定ですが今のところBが濃厚かな……(その場合、前世が変わる可能性も)。名前は桐生和真(きりゅう・かずま)の予定です。こっちはPC番号EG158でした。

幻想水滸伝
108星集めてグレミオも復活、グレッグミンスターに突入しました。幻水1の方はズルモード発動してないんですが、突入したのはプレイ時間21時間あたりでしょーか。やっぱり、1のほうがだいぶ時間短くてすむんだな〜。ちなみにシークの谷でテッドが出てきた時にも泣きました、ワタクシ。ダメじゃん。

■あついあつい
2002/7/27 (Sat) なんでこんなに暑いんですか。誰だ、4月に「今年は冷夏です」とか大嘘な予報をしてくれたのは。こないだ気象情報を見たら「今年は猛暑です」……180度言ってることが違うんですけど。

そんなもわ〜っとした暑さの中、母親と一緒に近所のケーキ屋さんに行ってきました。母親のお目当てだったフィナンシェと、新作のオレンジゼリーとガトーショコラがめちゃめちゃ美味しそうだったので購入。暑いせいでしょうか、オレンジゼリーがえらく美味しそうに見える……今日のデザートのようです。

PBM
エタギル4のスタートセットが到着。

●エターナル・ギルティ 君が刻まれた心
2PC完納したんですが、同封されていたスタートガイドと特典ポストカードは1つずつでした。スタートガイドはともかく、ポストカードはなんか損した気分だなー(爆)。ちなみに絵柄はEG1、2、3、4のカラーイラストが1枚ずつ、計4枚でした。
んでもってスタートガイド内容。追加種族「ソーマの民」のデータとシナリオガイド、あと追加前世アクションです。つーか前世専用ソーマの民の口調「〜ソマ」って一体ナニ。

◆Aブランチ/桜沢幸マスター
天界・地上界種族推奨/前世キーワード「光」
神戸にある水都学院大学と神戸の街が舞台。砂漠沿海OK。
NPC:藤村元隆(理学部助手)
◆Bブランチ/篠崎良一マスター
天界・冥界種族推奨/前世キーワード「義」
横浜にある聖フェリウス学院が舞台。宗教音楽メイン、清楚でほのぼのとした恋愛傾向。
NPC:森里一也(高3・オルガニスト)・森里貴也(高3・生徒会長)
◆Cブランチ/碧野早希子マスター
天界種族推奨/前世キーワード「闇」
千葉にある麻綿原が舞台。紫陽花の咲く場所を中心にサスペンス系の話。
NPC:佐東来斗(高校生)
◆Dブランチ/三里忍マスター
地上界種族推奨/前世キーワード「命」
沖縄の知念国際高等学校と女子高生が事故死した斎場御獄が舞台。アイドル候補募集中、戦闘志向高め。
NPC:望月美奈(高校1年・デビュー間近)・中城尚馬(校長)
◆Eブランチ/藤崎ゆうマスター
天界・地上界種族推奨/前世キーワード「愛」
東京上野、緑ヶ原学園が舞台。季節はずれの桜と愛が中心?
◆Fブランチ/西園寺梓マスター
冥界種族推奨/前世キーワード「呪」
伊豆近辺、静岡東高等学校が舞台。フレイア・コーポレーションが作成した奇跡の新薬(ただし失敗作・抹消済)絡みが中心か。
NPC:岩倉真琴(女子高生)
◆Gブランチ/池原七里マスター
地上界種族推奨/前世キーワード「癒」
北海道、札幌本町高校が舞台。きのこ中心、シュールでギャグか。
NPC:窒息寸前の喋るエリンギ(スーパーで販売中・98円)
◆Hブランチ/尾崎紅一郎マスター
地上界・冥界種族推奨/前世キーワード「死」
ハロウィンにまつわる不気味な伝説がある呪われた町が舞台。世界樹の遺産クリサリスに関係するシナリオで、ハードで非情で鬼畜な展開らしい。
◆Jブランチ/工藤海マスター
天界・冥界種族推奨/前世キーワード「別」
東京港区が舞台。親友を殺された暴力団の跡目が、彼の最後の一言をきっかけに調査を開始するシナリオ。戦闘寄り。
NPC:司城千早(暴力団の跡目)・沢渡透(千早の親友)
◆Kブランチ/加賀あきらマスター
天界・冥界種族推奨/前世キーワード「贄」
秋田県角館市の外れにある全寮制私立学園を舞台に繰り広げられる、バトルロワイヤル風味完全砂漠シナリオ。

・・・・・きのこ大量発生ってナニ。喋るエリンギ(しかもスーパーで売られてる)ってナニ。
それはまぁおいといて、マスターの名前はまったく見たことも聞いたこともないのですが、Kブランチは参加決定な感じです。完全愛砂漠でバトロワですよ、こりゃやらねば(笑)。
ただ、第二希望ともう1人のPCの行く先をどこにすればいいのか……「ここは行かねば!」というトコがK以外見つからないのです(汗)。環境が気になるのはA(だって大学……)、NPCが気になるのはB(双子の兄弟が……)、シナリオが気になるのはHかJ。Hは絶対抽選だと思われるので最初から除外しときます。

とりあえずは推奨種族があるので、これに沿ってキャラを作り直すかなぁ、と……しかしもう1人のブランチが決まらないと作り直しもできんなぁ(汗)。もう、推奨種族無視するかなぁ。

幻想水滸伝
ソニエール監獄をクリア、現在秘密工場へ行く途中です。カレッカでブラックマンを仲間にしたあと、瞬きの手鏡で帰ってきました。
んでもってソニエール監獄のあのイベントは、やっぱり何度も見ているというのに泣けてきたわたくしです。うう、あの部屋を通る前につい「すりぬけのふだ」試すんですけどね……やっぱり反応してくれないんだよなぁ(爆)。108星集めれば復活するとわかっていても泣けてしまう……。

■遊びっぱなし
2002/7/26 (Fri) ヒマなら仕事探しでもしたらどうかね、自分(言うだけはタダ)。

幻想水滸伝2
つーわけで(なにが)無事クライブイベントも制覇、クリアしました。108星集めとクライブイベントとぼっちゃんイベントだけは根性で完了させたものの、守護神像も料理イベントもほったらかしなのでやろうと思えばまだしばらく遊べそうです。ちなみにサジャの村到着までにかかった時間はプレイ時間18時間30分ほどでした。グレッグミンスター往復はたしか約10回ほどやってます……(トマトの苗のために1回、ゴードン拾うために2回、最初に1回、残りはぼっちゃんのため)。

で、クライブ萌えなのでクライブイベントそのものは満足だったのですが、私は基本的にRPGはたらたらといつまでも時間をかけてやっていたいタイプなんですよね。なので時間制限があったりするのって、じつは苦手なんです。……結論。今度やるとしたら、クライブイベント無視してたらたらやります(笑)。一応ルルノイエ進攻前のセーブデータをとってあるので(ルルノイエ突入後にセーブしときゃよかったのにな……)、最後のイベントが見たくなったらそこからやり直せばOKですし。

ちなみに3人で旅に出るEDと峠に行かずにそのままリーダーになるED、2つ見て満足。最後の一騎打ち、ジョウイのレベルも99になってるせいか防御しててもダメージが痛いよう(笑)。
そして幻水2でぼっちゃんを見てたらめちゃめちゃ幻水1がやりたくなってしまい、現在プレイ中です……バカだ私。

幻想水滸伝
「遅い」というのが幻水1の印象だったんですが、PS2でやるとけっこう早いですね。幻水2もPSでプレイするより早かったかも。ただ、幻水2はPS2でプレイするとあちこち挙動がおかしかったですが……(まぁクリアできたからいいさ)。

ちなみに、現在リュウカン先生に会いにいくために船を調達する直前です。パーンの装備を整えるための資金稼ぎ&名無しのつぼをゲットするために、リコンの街のまわりでうろうろしてます。最初にテッドと2人でサラディまで行って金運の紋章をゲットしてきたので、それを宿してお金稼ぎ中。2人旅の最初は、テッドを生かしたまま一回勝つのがタイヘンでしたねえ(汗)(ぼっちゃんはけっこう防御力あるせいかなんとか耐えてくれるんですが)。
蛇足ですが、次に苦労したのはタイ・ホーを仲間にするときのちんちろりんです。なぜか1・2・3ばっかりが連続で出てくれて負け続け……何回リセットしたことでしょう(爆)。

んでもってそろそろソニエール監獄。グレミオがいなくなっちゃう頃なんですよね。……グレミオ自身は決して強くないし、それにこのイベントはすでに何度も経験してるんですが、やっぱり展開がわかってても絶対泣けてきそうな気がするワタクシでございました(オデッサが死ぬシーンも泣けたが)。幻水2のナナミが矢で射られるシーンも、あれを見るのは4回目だというのにやっぱり泣けそうに……あと108星揃わないorジョウイと戦った場合のエンディングとか。
とまぁこう考えると、幻水3はなんとゆ〜か……何度見ても泣けてくるシーンがないなぁ、と……。ルルのシーンがそうなのかもですが、グレミオやナナミみたいに(プレイヤーの)思い入れがありすぎるくらいあるキャラというわけはなく(ヒューゴとのつき合いは長いのかもだが、プレイヤーとのつき合いは短い)、オデッサのようにつき合いは短いけど強烈な印象が残るキャラだというわけでもないせいか、それこそ彼らのイベントほどの衝撃はなかったのです。いや私だけかもしれませんが……。

PBM
ステマリの7月上半期アクション結果が到着。……「ペット騒動記」のメインアクション・サブアクション内容が、なぜか他のアクションハガキの内容になってました。ペット騒動記では雷撃使ってたハズなのに、どーしてクレセントスタッフ使ってるんですか。クレセントスタッフ使ってるのは「小さな落とし物#2」ですヨ。サブアクションも指定したものと全然違うことをやってるので(「小さな落とし物#2」のアクションハガキに書いたサブアクションをやってる)エラーだらけです。月曜日に問い合わせしたる(爆)。メインRAナンバーだけはあってるくせに、なんで残り全部を他のアクションハガキ内容と間違えるのよ〜〜〜! おかげでパーティー指定してたのに、ランダムパーティーに飛ばされました。いーかげんにしろホビデ。

■あれ?
2002/7/24 (Wed) 今日、水曜だったんですね。てっきり木曜だと思い込んでました。

幻想水滸伝2
書き間違いじゃありません。正真正銘「2」なのです。仕事を終わらせてから、とーとつに開始しました。今、ジョウイの罠にひっかかってミューズから逃げ出して来たところです。そのままシナリオはストップさせて、ぼっちゃんのイベントをやってきました。

プレイ時間は現在13時間くらいかな? 超特急で進めてるのは、クライブイベントを今度こそ制覇しようと思っているからだったりします。ラダトまでは順調にクリア、次はミューズです(これは時間制限なかったはず……でもサジャの村に20時間以内だしな)。でも108星も集めたいしぼっちゃんも連れ歩きたいので、せめて経験値稼ぎとお金稼ぎの時間をカットしようとPAR使用のズルモード発動中。4回も戦えばどんなキャラでもレベル99です。ラクだわ〜。でも、レベル99になっても劇的に強いわけじゃないのはなぜだろう(笑)(レベル99で武器レベル11の主人公、ルカに100くらいしかダメージ与えなかった……一騎打ちだとダメージ跳ね上がりますが)。ぼっちゃんの魔法(ソウルイーターLv4「裁き」だっけか?)は強かったですよ……ポイズンモスに2000以上ダメージ与えてましたし。

てゆーかレベル99の主人公とぼっちゃんのパラメータを比べてみたら、どうみてもぼっちゃんの方が強いんですが……すべてにおいて。ぐは(笑)。

ところで今やってる幻水2をクリアしたら幻水1に戻ろうかとか思ってるんですが、まだ開けてもない他の積みゲーをやるべきですか、やっぱり。その前に、幻水1はソフトを探さないといけませんね、ぐふ(吐血)。

そういえば7月26日発売予定だった購入予定ボーイズゲーム、ことごとく延期してしまったのでした。サイレントムーンとシルバーカオスは予定通りに出るようですが、このふたつはさほど興味ないしな……。最初に出るのは、え〜と、8月1日発売の「星のまほろば」ですか? じつはこれも買うかどうするか決めてなかったりするのですが(自爆)。8月9月はゲームラッシュだから(個人的には6月からですけど)、これ以上出費を増やしたくはないんですよねえ……ああ、もー少し安くなってくれないかなあ、ゲームソフトの値段(汗)。

やる気ちゃんは旅に出たまま帰ってきません。すでにやったことあるゲームを掘り出してまで遊ぶやる気はあるようですが……やる気が偏ってるだけか。仕事や思索・創作系のやる気はまるでないよーですね。エタギル4のPCすらマトモに考えてません。まぁ、ど〜せまだスタートセット来てませんが〜(笑)。

■くりあ2
2002/7/23 (Tue) 幻想水滸伝3
ヒューゴ編に続き、ゲド編もクリアしてしまいました。よくまぁ飽きずにえんえんやってるな、自分。というか、幻水1と2をやりたい気持ちがひしひしと。ああ、ぼっちゃんとグレミオとフリックと小生意気なお子様ルックに会いたい……(しょせんそこか)。ニューリーフ学院に入り込むのにルックを連れていくのはお約束でしょう。

ちなみにゲド編だと、ゲドが炎の英雄のことをよく喋ってくれます。正当派なのはヒューゴ編かな、やっぱり。つーかゲド編だとあのゲドがやたらよく喋るので、一瞬「誰じゃいこりゃ」という気分にならないこともないのです。演説とかはきっと内容をエースあたりが考えてて、それを暗記して棒読みなのねとかよくわからんことを考えてしまいます(さすがにそれはないだろうよ(笑)。せめて原稿考えてるのはシーザーかサロメだろう)。

んでもって結局2回クリアしてルック編も2回やったわけですが、やればやるほど最後の解釈をどうすればいいのかわからなくなってくるワタクシでございました。いや、ルックファンとしてはもう歴史に出てこなくてもひっそり生き返ってくれていればそれはもう言うことないわけですが、レックナート様が「お眠りなさい」とか言ってるしやっぱり……とかも思うわけで。セラがいつルックと知り合ったのか判明すれば、こんなこと悩まなくてもいいんだけどなあ(つーか最初から悩むなよ(自爆))。
でも母親はいくつになっても息子に甘いと相場が決まってるので、レックナート様もアゴでこき使ってたとはいえこのまま魂が消え去るのを見過ごすとは思えない気もするわけです。もしかしたら、エンディングの一枚絵は遠い未来の話なのかもですね。

ところで煩悩方面ですが……ナッシュ受けとゲド受けとパーシヴァル受けあたりが萌えってゆっていいですか(ぉぃ)。ササライ×ナッシュとか、ああ見えて年齢層高くて萌えなんですが。下克上のオキテでいえば逆が正しいんでしょうけど、個人的にナッシュは受けがいいんです……(ナッシュ、妻帯者なのに(笑))。フレッド×ナッシュでもよくてよ(接点あるようなないような)。

ゲド受けは、炎の英雄×ゲドとかジャック×ゲドとか。炎の英雄×ゲドはどっちかってゆ〜とゲド→炎の英雄な方向でしょうか。これはリバでもいいなぁ(まて)。ジャック×ゲドは、なんつ〜かどう見てもジャック→ゲドな気がしてなりません。

パーシヴァルは、受けというかボルス×パーシヴァルが萌えなのです。毎度おなじみ騎士カップリング(笑)? ほら、今までの騎士連中と宿星も同じだし!(なんの関係がある) いっそパーシヴァル誘い受けとかダメですか。襲い受けでもいいです。でもボルスだったら、あっさりパーシィちゃんの挑発とかに乗って押し倒してくれそうなモンですが(笑)。

あとはアルベルト×シーザーの兄弟喧嘩カップルとか(こら)。逆でもいいですが、現状シーザーは絶対アルベルトには勝てそうもないよなぁ、と(笑)。あ、でもシーザーはヒューゴが真なる火の紋章を継承しなくてもなにかとついてきてくれるので、ヒューゴ×シーザーでもいいかなあ、とか今唐突に思いました(爆)。フッチ×ルックの旧美少年攻撃カップルにもなんとなく再燃気味です。いや、ラスボス戦にフッチ連れていったらフッチのメッセージが……というか、ルックが昔自分たちの仲間だったとゆ〜ことについて言及してくれるのってフッチだけなんですよね。アップルだってルックのことよく知ってるはずなのに、彼女はルックに関して何も言ってくれないしなあ。

そういえば美青年攻撃と美青年風呂会話を見ました。どこをどうつっこんでいいのかわからんのですが、妙に笑えたのは私だけでしょうか。つーかフレッド、いいキャラだ……あの顔で中身バカだからなあ(笑)。ちなみにフッチ、フレッド、フランツの頭文字「F」トリオです。あと見た風呂会話は、エース&ジョーカーのやつとムーアがひとりで歌ってるやつかな……。

PBM
ステマリのメッセージ結果(フォグ・タシオン)とストリートハッスルHGの第2回リアクションが到着。SHHGのほうは堂々と遭難しておりました。あほかこいつら(笑)。メッセージ結果の方は、熱血先生談義(なのか?)のあとフォグ先生の悩み相談に乗ってたはずが爆発に巻き込まれて煤だらけ。やはりオチ担当なのかアーサーよ。どっちもテキスト化しましたのでご入り用の方はご一報ください。

あと、ステマリのイベント結果「セレノスの魔女#2」も届いてます。こっちはなぜかスー・シータを呼び出して質問というか情報収集してました。事情を知ってそうな人(シグマかスー・シータ、それでもダメならスイ)に聞くと書いた記憶はあるのですが、なぜスー・シータが選出されたのかは不明です(ぉぃ)。役に立ってるかどうかはわからないですが、アーサーとスー・シータの会話だけで1ページ以上あったのでまぁ出番はあったほうなんじゃないかと思います。

MDQ
ディーンたちは順調にエリンさんイベントやってます。結局、ミハエルさんの依頼を出すのがいちばん大変だったのかも……。
イェンたちはまだミスリル芯結晶に巡り会えません。めそめそ。

■ねむい
2002/7/21 (Sun) 仕事の合間に遊びゲームをやってるんだか、遊びの合間に仕事やってるんだかわからなくなってきました(社会人としてそれはどーよ。つーかダメじゃん)。

幻想水滸伝3
すでにクリア済みなので問答無用でネタバレです。

ヒューゴでクリアした後、4章まで舞い戻って今度はゲドに真なる火の紋章を継承させてみました。……煩悩的にはこっちの方がおいしいですね(まて)。50年前で炎の英雄×ゲド(逆でもリバでも)いいじゃないか、とかゆ〜煩悩がめらめらと(やってろ)。だって大将ってば「憧れだった」とか「嫉妬していた」とかおっしゃるんだもの!(黙れ) ついでに一回炎の英雄の名前も継承させてみたんですが、ゲドの顔には「サイサリス」という名前が似合わないことはなはだしかったのでリセットしました(爆)。名前継承はヒューゴでやるべきでしたな……(ヒューゴの方がまだ違和感がない)。

ちなみに、今は5章のクリス編です。ブラス城へ行く前に、ちょっと寄り道して北の洞窟いってみました……が、ここはもう何度も行ったせいかダンジョンボスの宝箱にもろくなものが入ってません。しくり。しかし、じつはキメラに会ってないんだよね……おかげで大地の紋章がなかったりします。とほほ。あと、ヒューゴのときは拾えたはずの雷鳴の紋章が今回は手に入らず……おかしいなあ、どこで拾ったんだっけ(汗)。
そのかわり、ヒューゴのときは断念した犬集めは無事達成しました。コサンジとコゴロウには苦労させられましたが……。

●システムその他
操作性ははっきり言って良くないです。この程度なら3D酔いもしなくてすむんですが、妙に動作重いし3Dマップなのに視点変更できないし、バトルのバディシステムは鬱陶しいだけだし。昔のシンプルさを返してください。
というか、幻水は2Dのままでいてほしかったですよ……だってポリゴンキャラがイマイチなんだよう(爆)。慣れましたが。ポリゴンキャラの動きを見ずに、メッセージウインドウの顔イラストばっかり見ている私……(だってこっちのが絶対いいもん……)。

あと、今回本拠地があんまり変わらないんですよね。最初から広いんですが、いつまでたっても壁の穴は塞がらないし。城の外に建物は建つけど、今までみたいに城そのものが大きくなったりはしないんです。……まぁ、3Dでそれをやられたらたまらんですが(それじゃなくても迷子になるのに)、せめて人が増えたら壁の穴くらいは塞いで欲しかったなぁ、と。

●ストーリー
こういう話は嫌いじゃないというかけっこう好きなほうなんですが、なんだか水滸伝である意味がなくなってきたような気もします。革命といえば革命なのかもですが、やっぱり革命とは違うような……途中までは確かに「大国ハルモニア」に対抗する組織なんですが、最後の敵は別にハルモニアの神官長ヒクサクじゃないですしねえ。うがった見方をすれば、ハルモニアに利用されただけという気もするわけですよ。……うーん。まぁ、水滸伝と思わなければ面白いです。

ちなみに30年ちょっとしか生きてないルックがああいう考えに至ったのは、真なる風の紋章が見せた未来の記憶がそれだけ強烈だったということで納得してます。エンディング後1枚絵の解釈は、私は「ルックは108星の力とレックナートの力(+真の紋章の力?)で魂を取り戻した、セラは生まれ変わった」ということにしてます。この先の歴史にルックの名前は出ていないそうですから、もし生き返っていたとしても「あのルック編のラストはなんだったのー!?」と叫びたくなるような展開にはならないかと。つーかしないでください、お願いします。ルックにはレックナート様とセラと一緒に静かにあの島で余生を過ごしていただきたく……(きっとそれがいちばん幸せだよ……)。

●キャラクター
炎の英雄を仲間にしたかったです(笑)(ぉぃ)。なんでって顔が好きだから。女付きなのはまぁこの際置いといて(腐女子にかかれば女の1人や2人や3人(こら))。
主人公3人というのは、私的にはイマイチだった気もします。少なくとも、幻水1の坊ちゃんや幻水2の主人公のような思い入れはできなかったなぁ、と。幻水シリーズの中では、やっぱりお気に入りキャラベスト1(というかすでに別格)は坊ちゃんのままですねえ……。

幻水3の中でのお気に入りキャラはナッシュ、パーシヴァル、ジャック、フッチ、ゲド、ササライ、ルック、アルベルトあたりです。比較的年齢層高いな(笑)。ナッシュは外伝に比べて不幸っぷりが減ったかと思いましたが、よくよく考えたらササライに使いっ走りさせられてるし(あれって多分、外伝でササライに作った借り返済の一環よねえ(笑))やっぱ不幸か。やっぱりナッシュは不幸じゃなくっちゃね、ああ萌え(まて)。パーシヴァルはあの顔であの性格で愛称が「パーシィちゃん」なとこがなんとも。ボルスと幸せになってください(ぉ)。ジャックは、基本的にああいった無口で無表情で真面目なキャラには弱いんです。フッチはすっかり好青年に……そこはかとなくフリックの面影があるような気がするのは、私が単なるフリックファンだからですか(笑)。持ってる武器はハンフリーの剣ですが。ゲドはなんとゆ〜か長い間真の紋章の所有者だったというあの影がツボです。受けよね……(こら)。ササライは30過ぎてるくせにショタな外見が反則です。可愛いじゃないですか。性格は弟に比べて人がいいようですが(笑)。ルックは幻水1からひっそりお気に入りなので今さらです。アルベルトは顔とあの白いロングコートに加えて、あのシーザーとの兄弟喧嘩っぷりが萌え。いいよね兄弟喧嘩、永遠の煩悩テーマだわ(違います)。

とまぁ脈絡なく書き連ねてみましたが、ここまで書き連なってしまう程度にはイチオシがいないということですね(笑)。強いて挙げるならナッシュかもしれません。顔と格好は若い時(外伝)の方が好きなんですが、じつは(笑)。てゆーか嫁さんって誰なんだ、やっぱりレナか?(でもレナは叔母さんだったような……) もし嫁さんがシエラ様だったりしたら、そりゃもう煩悩越えて祝福しちゃいますよ。ええ、そりゃもう私はナッシュ受け萌えですが。

ちなみにヒューゴは最初どうでもよかったですが、真なる火の紋章を継承させてみたらけっこう一途に真面目に頑張ってたとこがけっこうかわいいです。煩悩渦巻いちゃう感じじゃないですが、微笑ましく見守っていたいような。カップリングにするなら(するなよ)、年上相手に攻めに回っていただきたいとこでしょうか。ショタ攻め万歳。
クリスは……ごめんなさい、最後までどーでもいいキャラでした……(自爆)。セラの方が好感持てます。
あとはユーバーの三つ編みが萌えです。性格とかはさほどツボに入るわけでもないんですが、あの三つ編みと二刀流は萌えです。てゆーかユーバーが自分で三つ編みしてるとは思いたくないんですけど、あれって誰が三つ編みしてあげてるんでしょうか(笑)。ルックだったら笑おう、アルベルトだったらもっと笑おう(ぉぃ)。

やたら長くなったので、一旦終了(まだ書く気か自分)。

■くりあ
2002/7/20 (Sat) 幻想水滸伝3(ネタバレ)
とりあえず一回、ヒューゴでクリアしました。クリア後ルック編登場、Fin.マークがついたセピア色の一枚絵が最後です。まさか本当のトゥルーエンドはこのイラストのフルカラーバージョンだったりはしませんよね……(汗)?

ところでこの最後の一枚絵、わたくしじつは幻水1からの天間星ファンなのですが、これはファンのご都合主義的に解釈してもいいものなのでしょうか。いや「ダメ」と言われても、明確な正解が提示されているわけではないので困るのですが(笑)。セピア色なので悩んだのですが、過去の情景にしてはセラが小さすぎかなぁ、と思うわけですよ。ルックの方は……微妙に成長してるのかそれともそれまでのままか、微妙に悩む背の高さですけど。どっちにしろセラがあそこまで縮んでる以上、過去か未来。セラがいつ頃からルックと行動を共にしだしたかがわからないので、いまひとつ確信が持てません。持つなということなのかもしれませんが、あれが未来の構図だとすると、歴史から名が消えようがどうなろうがきっと3人とも幸せなんじゃないかと思うのです。とゆ〜か、そうだとすると結局どの世界いつの時代も母親は息子に弱いというかベタ甘なんだな、とも思っちゃうわけですが(笑)。

またしても見てない人にはワケわかんない内容ですが、気になった方は108星集めてクリアしてくださいませ(笑)。

んでもって、その他感想はまた後で。私は寝ます(自爆)(んで起きたら仕事……)。

■1日30時間
2002/7/19 (Fri) 20時間起きて10時間寝る毎日を繰り返すと、1日30時間体制になります。普通1日は24時間ですから、当然のごとく6時間ほど翌日にはみ出すことになりますよね。それが続くとどうなるか。毎日寝る時間も起きる時間も違う、ひじょ〜に不規則な生活になるのでした。ああ、朝だ……朝に起きたのは久しぶりだ……(自爆)。

とはいってもネタがない。なお残り2つの仕事ゲームはどちらもそれなりに面白い(というか私の好きなタイプのゲーム)ので、精神的疲労はあまりないよーです。でも片方はマスター版手前のROMらしくまだバグがいっぱいあるせいかイベントフラグがめちゃくちゃで、助けたはずの人が死んじゃったりしていや〜ん(たぶんこれではトゥルーエンドにはいけないだろう……)。もう片方のやつにもなんか不具合ありましたけどね……マスター版のはずですが、こっちは。つーかデバッグやってんのかホントに。

MDQ
ディーンはやっとミハエルさんの仕事をクリアしたあと、ラケナリアとエーデンバーグの間をいったりきたりしてます。エリンさんイベントは取得経験値は多いんですが戦闘が発生しないので、なんかパーティー全員よわっちいままです。でもレベルは上がっちゃう……うう、敵が強くなるぅ〜。
イェンの方はまだ銀嶺山脈に篭もり中。やっと輝石が出てきたようですが、もしかしてアイテム欄いっぱいで誰も持てないんじゃ。とほほ。

■あつい
2002/7/18 (Thu) またこのタイトルに逆戻りかい。

今月の仕事えろげー。ひとつはやればやるほど面白くなくなる恋愛シミュレーション、しかも体験盤なのでクリアできません。ステキ(笑)。もうひとつはやけに育成が難しい戦略SLG(なのかな……)でした。泣いていいですか。せめてキャラ全員出てくるまではやらんとだめか……。
残り2つはまだ手をつけてないのでわかりませんが、メーカーがメーカーなのでやや不安が。てゆーか、そんなのを放置して遊んでた私が悪いんです。わかってるんです。しくしく。

幻想水滸伝3
※しつこいようですがここは基本的にネタバレです。

まだやってんのか、とは言わないように。
寝る前にゲド、ジャック、エース、ジョーカー、クイーン、アイラでセナイ山にこもってレベルを56まで上げ、なんとかユーバーに勝ってきました。ジャック死んでたけど(爆)。えーん経験値が……。
なぜセナイ山かというと、じつはここでコサンジを探していたからなのです。最初にレベル56になったジャックとコニーを入れ替えてついでにダンジョンボスまで倒してきたのですが、なぜか見つからないコサンジ。ど、どこにいるんですか(涙)。知ってる方がいらしたら教えてやってください……。

||| 最新 | 最近 |||


腐海図書館総本山入口
茶寮・画廊伝説虚構文書らーよの部屋視聴覚資料室連鎖遊戯倉庫




Absolute Corruption Field