|
■ 図書館台帳 ■ ||| 台帳表紙 ||| 過去の台帳 ||| ||| 連鎖遊戯倉庫(PBM) ||| |
■■■PSO | |
2002/5/31 (Fri) | ■今日3回目の台帳です。何やってんでしょう私。 ちなみに朝寝て昼に電話で起こされて、編集部行って帰ってきたらゲームキューブ版ファンタシースターオンラインエピソード1・2フルセットのトライアルエディションが届いてました。そして@niftyの料金コース変更(今はオープンコース)もまだ、ISNテレホーダイの申し込みもやってない(先刻バーチャルショップから予約申し込み、しかし一回凡ミスで申し込み取り消しするハメに(自爆))というのに早速接続、とりあえずキャラだけ1人作って接続テストをして、森1のブーマにさくっと殺されてきました♪(爆) い〜た〜い〜〜(涙)。 当然、予告通りフォーマーです。顔は3、髪の色は銀で髪型は6、肌の色は1、コスチュームは黒のパターン2、プロポーションをちょっと腰を高くなおかつ細めに修正してできあがり。名前はKay、IDはBLUEFULLです。たぶん、Earthのブロック12、いつもどおり「おさんぽ/huhai」でやってると思います。……でも、さすがにNIFの料金コースを変更するまではほとんど出没しない(というかできない)かと(笑)。更にテレホもまだなので、長居もできないよしくしく……。 てゆ〜か、どなたか他にやってらっしゃる方はいらっしゃるのでしょ〜か……(爆)。 ■PBM ステマリ5月上半期リアクション、修正版が届きました。しかしお金やステータスは正常に戻ってるんですが、アイテムの個数がもっとグレードアップしてます。所持金に響いてないのですでに笑い事ですが、雷撃を8つも持ってどうする……(笑)。ミニ・ラピピ(オス)が12匹とか。しっかりしてくれよホビデ(笑)。 一応、問い合わせしたほうがいいんでしょうねえ……。 ●Viroid-F 神夜島サイドのみざっと読んだところ、NPCの京伝巽氏にライフギア社員だとバレてました(笑)。月牙氏がライフギアの会長らしいんですが、ンなのライフギア社員の湊也だって知らないやい(爆)。てゆ〜か、何も知らない下っ端(と思われる)湊也を敵扱いされても困ります(笑)。いや敵扱いじゃなさそうですが、でも睨まれてもねぇ。精神衛生上悪いじゃないですか、どー考えても敵対するどころか協力したほうがお互いのためなのに(笑)。 とりあえず次回は、サブリアクションでゲットした情報を確かめに行ってみようと思います。だから、飛行機墜落現場の方面かなぁ。 |
■■がーん | |
2002/5/31 (Fri) | ■コンビニに領収書は売ってても請求書は売ってないというこの事実。まぁそーだろな、圧倒的に領収書の方が一般的に使われるモノだしな(爆)。 やっぱ売ってないよなあ、こりゃ編集部行く前に文房具屋寄るしかないかめんどくさいと思いつつ帰宅(つーか朝の5時にコンビニへ行くのはやめましょう)、ふと思い立って引っ越し時のまま梱包をといていないダンボールをちょっと漁ってみたら……ありました、バックカーボン式請求書(爆)。1998年とかに使ってたやつですがっ(笑)。古すぎて紙が変色してるページまである……。 つーか引っ越したの1年半前なのに、まだダンボールがゴロゴロしてる私の部屋が間違ってますか、そうですか(自己完結)。 ■さて、次は攻略の表原稿クリンナップだ……。 |
■ふ〜 | |
2002/5/31 (Fri) | ■今日(31日)締め切りの原稿執筆にめどがついたので(あとは画面撮影とキャプション)、ちょっと一息。レビューというのは、けっこう気を遣います。レビュアーの個人趣味を押し出さないとつまらないし、でも個人感情・趣味に基づくマイナス方面のことは書けないし。「○○萌え〜〜!」と書いてあるのは微笑ましく眺められる、もしくは「わたしも〜〜〜!」と同意してしまったりとよほど読者の心が狭くない限り悪い印象は与えないものなんですが(この際煩悩に呆れられて生暖かく見守られるのも含む)、「○○は嫌い」とか「興味ない」とか書いてしまうと途端に敵を増やします。こういう個人サイトにあるレビューだったらそれでもなんの問題もないわけですが、これが商業誌掲載となるとそういう訳にもいきません。 じゃあ個人趣味に関係することは何も書かなければいいじゃないかと思われそうですが、そんなレビュー、つまんないことこの上ないです(笑)。それだったら、メーカーからもらった資料を基に書く紹介記事で十分なのです。何もウン時間もかけて自分でプレイする必要はありません。しかもそんな淡々とした客観的記述しかないレビュー、何千文字も読みたくないです(書きたくもないが)。 そして、ただほめてるだけのレビューというのも私的にはあんまり書きたくないんですが、いいところはいい、悪いところは悪い、これもけっこう難しくて。いいところはいくらほめてもいいんですが、悪いところは悪感情を植え付けるような書き方はできません。いやはや(笑)。なんでかと言うと、基本的にレビュー記事というのはそのゲームに興味を持たせるために書くものだからなんですが。でも、プレイしたからこそわかる悪いところ、次回は改善してほしいところは、メーカーの方が読んでらっしゃるかどうかはわからなくても一応伝えておきたいところですよね(笑)(レビュー原稿を読まれる読者さんにも)。なので、日本語って難しいなあと思いながらも、脳みそをフル回転させて語彙を探すのです。ああ、もっと容量の大きい脳みそが欲しい。 なので、台帳に書いてある感想やらーよの部屋のレビュー、懺悔の塔のレビュー、増刊図書館台帳の雑記はそのへん何も考えておりません(笑)。好きなこと書いてます。そのへんを読まれて気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさいなのです(自爆)。 もしゲームライターを目指される方がいらっしゃったりしたら、ライター応募時にそのへんをちょっと考慮してレビュー原稿書いてみるといいかもですよ(紹介原稿はまたポイントが違います)。100%いい書き方というわけではないと思いますが(笑)。 ■あずささんのサイト「Azline」の祭会場BBSを読んでいて、初めてハピネス・ケイジのライズの声は三宅健太氏だということを知りました。……弟の友人です(笑)。うわ、気づかなかったよ……あんな声も出せたんだ(爆)(ぉぃ)。 とゆーか、こういうところで知ってる子の名前を見るとなんとゆ〜か嬉しいですねえ。ああ、みんながんばってるのね、と……(笑)。 ■PBM ステラマリス・サガの5月上半期リアクションと第2回Viroid-Fのリアクションが到着。まだどっちもしっかり読んでないので、詳しくは後ほど……なんですが、ステマリのリアクション、サブRA結果とアイテム一覧がめちゃめちゃです。なんで同じメモリシアを3つも4つも買ってたり、しかも1つしか拾ってないはずのアイテムを7つも持っていたりするんですか。さらに、なんでおかいもの券が売却できてない(属性欄が不正だというエラーが発生)の……?(でもアイテム欄からは消えている) 所持金0マリスにされてます。冗談じゃないぞコラ。 明日になったらFAXでホビデに問い合わせします……(汗)。 ■MDQ 最近、夜1時の更新が1時に行われないんですが……大丈夫なのでしょーか。 |
■ぐしぐし | |
2002/5/29 (Wed) | ■鼻がつまって眠いのに寝れないという地獄を垣間見てしまいました(なんだそりゃ)。ついでに皮膚が敏感になってるらしくあちこちかゆいわ痛いわ。そんな中、新宿まで行ってきた私は単なる馬鹿でしょう。何を買ったというわけではありませんが……(グレーフフルーツジュース飲んで封筒買ってきただけ……)。 そして5時間経たずに起きる私。そろそろ時間に追いつめられております(おいつめられすぎて他人事くさくなってる模様)。 ■私が把握してるっぽいボーイズゲーム雑誌の傾向。ただし私感なのでそこんとこよろしく。 ・ゲームピアス(マガジン・マガジン) 紹介記事はイベント絵、特に肌色中心。攻略はソフトを持ってる人向けなのでビジュアル方面等には力を入れずテキスト中心。初心者向けハウツー記事等も。 ・微熱王子(スタジオDNA) 紹介記事は人物相関図、キャラの傾向記載等を重視。攻略はソフトを持っていない向け、ビジュアル面を多目に取り入れる。コメントつきソフトカタログあり。 ・ゲームダーリン(キルタイムコミュニケーション) モノクロページメインのレビュー雑誌。レビューテキスト中心、メーカー提供の素材には頼らない。新作速報等は期待薄だが、ゲーム購入の目安にするにはいちばんかも。 ・電撃若Special(メディアワークス) 刊行されている雑誌の中ではいちばん普通のゲーム雑誌っぽい作り。特徴もあまり見あたらない……(Specialつく前は同人誌的な作りでした)。 ・B'S LOG(エンターブレイン) 良くも悪くも画集。紙質は悪くない。保存には向いているが、描き下ろしイラストとキャラ立ち絵に興味がない人は持っていても仕方ないかも……。 どれが生き残るんだろうなぁ……資本力からいえば電撃若とB'S LOGなんでしょうけど、B'S LOGは創刊号を見てしまうと何も言えません(笑)。しかしこーやってタイトルを並べると、今さらながらなんとも恥ずかしいモノが多いような。 私としては、なんつーか仕事くださる雑誌が生き残ってくれれば言うことないなーとか……(自爆)(でも本音)。なーんてことゆってないで仕事しましょうね、〆切目の前ですよ……。 ■MDQ 40%だったディーンの嵐竜の角がものの見事に壊れました。うわーん、一気に2も劣化するなぁ(涙)! しょーがないので新しい嵐竜の角を探し中。めそめそめそ。あ、エーデンバーグの宝玉戦には勝てました。 |
■ちーん | |
2002/5/28 (Tue) | ■鼻のかみすぎで鼻が痛いです(小学生かおまえは)。そして鼻血がなにかと出るのは、鼻のかみすぎで鼻の粘膜が弱っているからということが判明……でも鼻水でたら鼻かみたいんだよう……。 ■ゲームピアスの編集さんと打ち合わせという名の雑談をしてきました。地元までご足労ありがとうございます(笑)。 そして、やはりボーイズラブゲーム雑誌業界は人手不足だということがよーくわかりました。まぁそれはおいといて、とりあえず仕事します(〆切まであと2日ー!(爆))。 ■そういえばすっかり忘れてましたが、31日にはゲームキューブ版PSOエピソード1・2のトライアル版+モデムが届く予定なのでした。我が家はフレッツISDNなので、モデム接続ということはよけいな出費がかかるというのに……(爆)。でも、どうせならトライアル版からやりたかったのです。たとえ無駄な出費がかさむとしても……(自爆)(そしてきっと秋発売のBBAも買うのでしょう。とほほ)。 ちなみに、もちろん目当てはフォーマーです。PSOの設定資料集買ったときから目を付けてたのです。外せません(笑)。 ■PBM 睦月ちゃんに「エターナル・ギルティって初心者でも大丈夫ですか〜?」と聞かれたので、とりあえず「間違っても初心者向けじゃない」という答えを返した私。なんて正直者なのでしょう(ぉぃ)。 でも、結局睦月ちゃんはエタギル4に一括入金なさったそうです(笑)。なんとゆーのでしょう、やりたい方向に傾いている人に決心させるのはそう難しいことではありません。別にあることないこと言ってだまくらかしたわけでもないですよ、ハイ(笑)。 ストリートハッスル2ndSeasonは、結局参加することにしました。今のところ、デイリー中心になるのではないか〜と(ラブラブリアとか相手いないし……(笑))。今のところ、ダンピーのショタに片足突っ込んだ男の子PCの予定です。最初リーフで考えてたんですが、どーにもリーフっぽくなくなり…ダンピーは初期能力値も高そげだしこれでいいや〜と(ぉぃ)。しかしなぜよりによってダンピーで少年PCをやるか自分(気にしない気にしない……)。 |
■鼻がいやん | |
2002/5/27 (Mon) | ■熱は下がりましたが、頭痛と喉の痛みが治らず。さらに午前中(蒸し)暑かったせいか、鼻血が出てさんざんでした。どーやら鼻の粘膜が弱っている模様。とほほ、いい歳して鼻血ですか。 ■MDQ ディーンたちはシランの宝玉を無事ゲット。やっぱり魔法重視にしたほうが安定します。とりあえず、宝玉集めの間だけルーンフェンサーになることにしました。 イェンたちはクロイデルファミリアをゲット、ついでに百樹の枝も拾ったのでラケナリア斡旋公社に寄り道中。ちなみにラシーヌの白林でうっかりホーリーシャインとアッシュトゥアッシュをスキル欄に入れっぱなしにしていたバカは私です。てーかホーリースマッシャー装備してるんだから魔法入れるな自分(さらに2連戦の1戦目で壊れたりして)。しくしくごめんよ(爆)。 ■〆切まであと3日半……(間に合うのか自分)。 |
■まわる〜 | |
2002/5/26 (Sun) | ■弟がかれこれ2週間ばっかし風邪を引き続けていたのでヤダなぁと思っていたら、案の定うつしてくれやがりました。よりによって〆切目前のこの時に。いやこーゆー時だからこそうつるんだろうなぁとは思うんですが(爆)。 熱はそんなに高くないんですが起きあがってると目が回る、お腹はすくけど食欲がないので何を食べていいのかわからない、とにかく喉が痛いといいことないです。てゆーか思考回路が繋がらないので仕事が進まない……(自爆)。 ■PBM 最近あんまりPBMネタがないな〜と思ったら、やってるゲームそのものの本数が一気に半分くらいになってたからでした。というか、一時期が多すぎただけか。特に今は機械処理ゲームの方が多いので、余計少なく感じるのかもしれません。ちゃんと文字でアクション書かないといけないゲームと比べると、数字だけ書き込んでいけばいい機械処理ゲームはかなり時間短縮可能で手間もかからないですし。アクションそのものを決めるよりも、アイテム購入とかのコードを調べるために交流誌やマニュアルを探している時間の方が長いかもしれません(整理しろよ部屋を……)。 ■MDQ ディーンはいまだ宝玉集め中、イェンは研究助手(4)でラシーヌの白林にいます。宝玉はやっぱりいっつも綱渡りです……。とりあえず、シランの宝玉終わったらルーンフェンサーかシャドウマスターに転職しよう……心眼持ってるからルーンフェンサーの方がいいかなぁ。 |
■いやだから逃避している場合ではない | |
2002/5/25 (Sat) | ■好きしょ3が出た影響なのか最近『Be-reave Primary もう待てないって!+攻略』で検索してらっしゃる方が増えたので、HDD内に埋もれていたも待てプレイメモを掘り出して攻略を作ってみました。ちなみにも待て→4U→ShortNote→も待て(芥EDチャート通り)でプレイしたら、いきなりも待ての最後に4Uの追加エンドが出やがったりした記憶が(おかげで芥エンドにたどりつくのにえらい時間がかかったという(爆))。あの通りにやって全然違うモノが出てきてしまったら私と同じ症状なので、もう一度やり直すかちょっと前のセーブデータに戻るかしてみてください。2度目以降はちゃんと芥エンドが出てきます。 てゆーかすでに何年前のゲームだコレ。WindowsMeだと挙動がめっちゃアヤシイあたりステキ。そして攻略ページが30分で作れちゃうとこがもっとステキ(いい意味ではナイ)。 ■MDQ 真紅の宝玉は一回玉砕、リベンジしてよーやく成功しました。宝玉戦は魔法重視でいかないと、ホーンドグロウラー使われたら最後ですな……。 ■仕事ゲームはプレイは全部終了、ラフも大ラフは作ったので(これを解読してもらえるかどうかはまた別問題)、あとは原稿書いたり画像を用意したりするだけになりました。ものによっては原稿書きがいちばんラクなのもありますが、原稿書きが最大の壁とゆーのもあったりして、しばらくまったりはできなさそうです。 なのになんでも待ての攻略なんか作ってんのさ自分(いやその一応、も待てそのものは仕事に使うために起動したのです……)。 ■PBM 久しぶりに退魔戦記ZEROのリアルタイムイベント(陸上競技会)に参加してみようかと思っていたのですが、起きたらすでに17時過ぎ。ダメじゃん(自爆)。 すっかり休眠中の小学生央璃でございました。保おにーちゃんごめんね(笑)。 |
■わたわた | |
2002/5/24 (Fri) | ■時間に追われているワリには、睡眠時間だけは普通以上にとる私。腰と胃が痛くなるほど寝るでない……てゆーか、なぜかそこまで寝ないと起きられないのです(汗)。 あ、でも1カ月続いた下痢は無事治りました。長かったなぁ。 ■あんまり買うつもりなかったんですが(いや王道学園物はもうお腹一杯というか)、ついうっかり学園ヘブンを予約してしまったり。ああまた年齢証明送らないと……でもここはどーやらスキャナで取り込んだ画像をメール添付でもOKらしいので、そのへん親切ですね。 ちなみにうっかり予約申し込みしてしまった最大の原因は、ビジュアルアーツから送られてきた「新作のお知らせ」メールでした(笑)。むかーしファーストライブを通販したことがあるのですよね〜(未開封のままプレイしてないけどな(爆))。そしてよく考えてみると、ファーストライブ(未プレイだが)、セラフィム・スパイラル、最強彼氏。、Siesta(サンプル提供してもらったので買ってはないが)、全部ビジュアルアーツ作品は手を出してたりして……一応、少しは貢献してることになるのかしら。 てゆ〜かわたくし、じつは学園ヘブンよりその次のラインナップ「そして僕らは、(仮)」の方が気になっておるのですが(笑)。ちなみに懺悔の塔の「おぼえがき」は、一応購入・攻略作成予定のソフトについてのメモだったりします。 ■MDQ 砂漠の蛇はあっさりと倒せました。1ターン目に先手奪取、さらにエンジェリックウィングが発動したのでパーティー全員ノーダメージです。HPは高いが(2400越えてた)怖くない相手でした。 問題は〜、タレスの真紅の宝玉のほうさ〜(爆)。 |
■腱鞘炎 | |
2002/5/23 (Thu) | ■8Qの文字がぎゅーづめのチャートは誰も見たくないだろうなぁ、と思うのは思うのです。だけどページ数がない場合、しょーがないのよねー(自爆)。まぁ、契約書の文字よりは大きいから勘弁してもらおう……。キャラごとにポイントの選択肢だけ抜き出しても、チャート量をあんまり削れないことが判明したもので。とほほ。 てゆーかQ数表どこいった〜。の前に定規どこいった〜〜(爆)(買ってこい)。 ■んでもってタイトル通りなので、肘から指までなかなか地獄の痛みです。最大の原因は肩こりでしょう。でも、根本的原因は運動不足でしょーね(自爆)。 プール行きたいなぁ……。 ■とかいいつつ、じつは現在やる気ちゃんが旅に出てしまっているので仕事する気がまったくないのです(自爆)。する気がなくても〆切は目の前なのでやらないとヤバいのですが、今日届くはずだったROMが未だに届いてなかったりして(現在20:48)どーするのかしら(これの〆切は5/27)。まぁ、届くまでにできることをやってしまいなさいということなのでしょう。でも眠いよママン(ぉぃ)。 ■MDQ 次はニルギバータ砂漠で位相狩り、その直後にタレスの「真紅の宝玉」の予定です。11個目の刻印の方はさほど心配してないんですが、宝玉の方はいっつも綱渡り状態かも……(爆)。 イェンの方はアーバンヘイムから出てきて、久しぶりに研究助手再開です。 |
■おおにもつ | |
2002/5/22 (Wed) | ■母の誕生日プレゼントを買いに行くついでに新宿ヨドバシに寄ってみたら、幻想水滸伝108星キャラクターガイドが売ってました。なんか前に買ったような気がしつつもよく見てみたら、前に買ったのは2のキャラクターガイドだったんですよね(気づけよさっさと)。ええ、そりゃもう買ってきました。バカと言われてもたとえコナミの策略にハマってるとわかっていても、幻水はつい買ってしまうのです。幻水3のプレミアムパックだってコナミスタイルで予約済みさ!(自爆) ああ出費が……。 ■PBM エターナル・ギルティ〜君が刻まれた心(通称EG4)、入金してきました。またしても2PC、しかも一括。アホか自分。 マニュアルを見た感じではEG3よりもEG2に近い感じなので、個人的には嬉しいかな〜と。なんとゆーか、EG2のほうが面白かったような気がちょっとだけ……。まぁ、PBMというのは楽しむのも楽しまないのもPL自身にかかってるので、こればっかりは他人のせいにできませんが(笑)。 にしても、相変わらず月会費高いなあ。なんでコレでHGじゃないのか、一回とことんまで運営側を問いつめてみたい気分でございます。まぁ、エリュシオンよりはマシか……(あれはどこがHGなのかまったくわからんというオトク度の低いHGでした)。 とりあえず、今は目先にあるストリートハッスルHGのPC登録〆切のことを気にしておこう……。またしても央璃&イェンでいきます。ラクなんです……この2人(パートナー、イェンじゃなくて劉にしようかともちょっと思った(笑))。んでもって早期一括特典のストリートハッスル2ndPC登録セット、これは7月期のPC〆切が6月10日だそうです。……気になってたフルバにしか見えないスペシャルデイリーのために登録するかな(笑)(マスターアクションやるつもりはまるでないんですが)。 ■Siesta〜すすき野原の夢物語〜 紹介だったはずの仕事が攻略に化けたので、ラクになったのか面倒になったのかなんとも微妙なことに(笑)。 とりあえず、仕事では書くこともなさそうな感想なぞを。 ●ビジュアル いわゆるイベント絵、全部というわけではないんですが(泉の水遊びシーンとかはそうでもないし)横顔がイマイチ不自然な気がするのは私だけですかね。そして、うっかりアップになると涼兄と一平の区別がつかなくなる私(髪の色を見て判断するという)。……まぁいいか。 キャラ立ち絵は、キャラクター鑑賞モードというものがついているのでそこで全部見られます。これはちょっと嬉しいかも。ただ、どうせなら表情も全部見られるようにしてほしかったなぁ。 乙女ゲーなので男性キャラ同士のツーショット等はほぼないんですが(一応あることはある)、やたらと女の子(つーか主人公)との2ショットがあるわけでもないのでその辺は嬉しかったです。まぁキスシーンとかは相手がいないとどーしよーもないから、ちゃんといますが(笑)。 ちゅーか、アナキン(本来の世界のほうの名前は不明)かわいいです、卑怯です(自爆)(ホントにショタじゃないのかお前は?)。 ●シナリオ 王道で面白かったです。王道というとおり、意表をつく展開というのはほぼ皆無なんですが。あ〜、でもアランバッドエンドは確かに意表をつかれたかもしれん(カレンのしゃべり方が(笑))。 私は基本的に兄弟姉妹ネタに弱いので、やはりいちばん萌えたのは涼ルートだったりします。しかも医者の卵だし。サーシャが辻芸人、スージーが錬金術師というのもちょっとツボ。んでもって、いちばん本来の世界と夢の世界のシナリオに関連性があるというか緊迫感があるというか、「どうしてこの2人が夢の世界に行かないといけなくて、さらに銀野原を探して帰ってこないといけないのか」という必然性がちゃんとしてた気がします。 次が草薙先輩ルート。このシナリオも、夢の世界に行かないといけなかった理由がはっきりしてるんですよね。それに草薙先輩、剣道部だし。なのに霊感持ってたりするし。さらに夢の世界じゃトリスタン皇子様だし。デライラも普通のお姫様だったら気にもとめないとこですが、バルコニーからロープ一本で降りようとかするあたり気が強くておステキです。これは、意外とバッドエンドも良かった気がします。てゆーかスミマセン、バッドエンドのほうが萌えました(自爆)。 その次が真之介とアランのルートかなぁ。この2人、基本のシナリオは同じなんですよね。夢の世界でエステラがチャドとステュ、どっちを選ぶかで話の展開が変わるというか。夢の世界のシナリオは、じつはこの2人のルートがいちばん好きです。ただし、夢の世界のシナリオのみ。現実世界は比較的どうでもいいというか……それというのも、ゲーム中で説明されている「なんで夢の世界にいかないといけなかったのか」の理由が弱い気がして。 んで、最初からイマイチ興味を持てず、最後までやっぱりイマイチだったのが一平ルートです。一平そのものに愛がないせいだとは思います……一平に愛がない理由は、後述の項目で。パティとジャックも比較的どーでも(げふげふ)。 ちなみにサイドストーリー、どうせなら選択肢を入れて陸についていくEDも欲しかったです。そしてお子様と凧揚げする草薙先輩のビジュアルも見たかった……(笑)。 ●キャラクター&声 ・鈴原涼 いちばんお気に入りなキャラです。日頃はお兄さんな顔してるのに、笑顔がやたらかわいいとことか(笑)。 【声】さすがに安心できます。囁きから通常状態、叫びまで、自然に聞けました。このクオリティで全員揃えるのはさすがに無理なのでしょうか……できれば無理じゃないと言ってほしい……。 ・小早川一平 一平より空のほうが気になる私はファーストライブをやるべきですか? 【声】なんつーか声は悪くないのだが演技がイマイチ……自然さが足りない。 ・草薙忍 いろんな意味で、私のツボにはまる萌え要素が詰まってらっしゃる方です。 【声】棒読みだ……いやまぁ元々そういうキャラなんだとは思いますが。第二皇子本編の旅人の演技はバッチリでした。てゆーかそっちのがあってますネ(笑)。 ・アラン・ホーク ステュはカッコイイと素直に思えるのだが、アラン本人はさほどそう思えない……いや、バカでかわいいとは思いますが(笑)。 【声】……びみょーに不安定ですね。それじゃなくてもわざとらしい台詞が多いキャラなので、よけいそう聞こえるのかも。 ・奥田真之介 ヒロインとくっつくより、どーせならアランといちゃいちゃしてて欲しかった……(自爆)(これは乙女ゲーだってば)。 【声】比較的安心して聞けました。 ・花村陸 草薙先輩との絡みが欲しかった……(まて)。 【声】ピッタリだったと思います。 ■そして編集部から電話がきて、シエスタのかわりにハピネスケイジがふたたび紹介仕事になったりして。も、もう一回やりなおすか(笑)。 |
■あたたた | |
2002/5/22 (Wed) | ■鎮痛剤がなくなってしまって(いや自分が全部飲み尽くしただけなのだが)ちと地獄です。 ■すきしょ3 ふと気づいたこと。 キャラクター紹介モードの「金髪の美人さん」、よくよく見たら名前(つ〜か本名)書いてありますね(笑)。まぁ、これじゃ漢字表記がわからないでしょーけど……(ちなみにKirito Nakahara=中原桐人です。も待てをプレイ済みの人には見ただけでわかりますが……(笑))。 つーか桐人、よくよく考えたら学と同学年なんだから、空より年下かいっっ(笑)。 そして「赤い髪のちびっ子」も思わずチェックしてみましたが、こっちは何も書いてませんでした(笑)。 というわけで、昨日の続き。 ●キャラクター お気に入りキャラは、バレバレだと思いますが真一朗と奏司のご兄弟です。あ、芥と学はまた別格ということで(笑)。この二人いなかったらたぶんすきしょに手を出してませんし、さらに芥と学について語り出すとキリがないので(自爆)(懺悔の塔あたりにその片鱗がちらほら……)。 真一朗は、リバなうえにあのなんとも不安定な性格がツボに入ってしまいました。RAINやって、よーやく真一朗と水都の関係がわかったとゆ〜か……よくよく考えると、3作目の時点でこれが判明してしまったということは、4ではもう水都は登場しないと言い切られているようなモノではあるのですが(つーかあの展開で4に水都が出てきたらそれはそれですごいというか問題あるというか)。なので、私の頭の中ではすでに真一朗=水都で確率してしまっているわけですが、だからこそ今回いちばん萌えキャラになってしまったのかもしれません(笑)。 奏司さんは、あの一見紳士なのに確信犯的性格の悪さがどこまでもツボでございます。参謀系キャラは大好きなのです。ああ、さすが弁護士……キザでエレガントで用意周到で着々と相手が気づかないうちに逃げ道なくしていくようなとこがステキ(それは褒め言葉か?)。受けでも攻めでもどっちでもついていきます(なにが)。 空は、じつは私って空受けのほうが萌えなので、直以外には全部受けのRAINは嬉しかったりはするのですが……まぁこれはビジュアル感想で言いましたネ(汗)。あの脱いだとたんにショタ化というかロリ化するのだけは勘弁していただきたく。とりあえずそれはおいとくとして、相変わらずバカでかわいいです。というか、学じゃないけど子犬度上がってますな(笑)。今回は受けの方が多かったからでしょうか。夜は相変わらずかっこよかったというかあんたそんなに空に一途だったのかというかなのですが、なんとなく4での出番が少なそうでいやーん(涙)。 祭は、カップリングうんぬん抜きで幸せになっていただきたいキャラでございます。いや、空とだったらカップリングになってもいいんだけど〜(笑)。精神的攻めさえ確保しておいてくれるなら、それこそ受けでも攻めでも。でも、空以外とのカップリングはイマイチ想像できません。水都ハーレムEDで受けになってたけどさ(笑)。とゆ〜か男爵がステキです。吟遊詩人でもOKです(笑)。 謎の金髪美人さん、桐人。てゆーか偽祭ですよね……?(目の色同じだし) 桐人としてはほとんど出番ないに等しかった彼ですが、も待ての印象が強烈なので攻めキャラとしか思えません。間違った認識ではないと思います、はい(笑)。 ちび空とちびっ子。かわいいです。はい。私はショタじゃないと認識したばっかりですが、やっぱりかわいいものはかわいいのです。 直、七海、広夢、クリス。いやそのどーでもいい……んですが、真相ED&バッドエンドの直は嫌いですが好感度高いかもしれません。そしてらんがどうなったのかものすっっごく気になります(直より好きだったんだよ、らんの方が……)。七海は……うう〜ん、怪盗773面相は好きなんだけど〜(笑)。さらに、攻めになってくれたらかなり萌えなんだけど〜〜(爆)。 芥&学。芥の葛藤っぷりが楽しかったです。空にもバレる芥の学への執着っぷりが、いくら薬を使われてるとはいえ学にわからんのが不思議ですが。つーか、記憶操作の薬を使われたあとの学の態度って、芥の無意識の願望だったんでしょうねえ……薬が切れかけてるとわかったときの芥の動揺ったらありません。正気の学を襲ったのも、学を守るためにわざと嫌われようとしたってだけじゃなくて、きっと最後の思い出とかが欲しかったんでしょう(い、いかん自分で書いてて笑ってしまう)。つーか学もお人好し全開ね(笑)。せっかく逃げるチャンスだったのに自分からフイにするところがマヌケすぎて愛しいです。さすがわんこ。つーか芥の好意の種類にくらい気づけ。 にしても、あれだけ大騒ぎして落ち着いた先が「何もなかった」って……いや芥には都合いいのかもだがホントにそれでいいのか? いいのか??? 相沢教授。……ああ、さすが芥のお父さま。息子さんは着実に貴方の血を受け継いでらっしゃいますヨ。将来、同じコトやってますもの(爆)。てゆーか、相沢教授にとって七海ちゃんはカンペキにダシ&恋敵(爆)だったということが判明して、視界すっきりクリアです。ああやはり真一朗は空以外には受けじゃないとっっ(こら)。 ■Siesta〜すすき野原の夢物語〜 コンプリートしました。やはり涼兄と草薙先輩かな〜。真之介&アランもなかなかではありましたが、やはり年上には勝てないような。でも、夢世界のシナリオは神の使いがある意味いちばん面白かったような気もしないことも……なんでだろ。ある意味恋愛ものの王道な展開だったから(笑)? とりあえず、ちゃんとした感想等はまた後日(すきしょネタで今日は長いしね……(爆))。 ■PBM ステラマリス・サガの5月上半期アクションを投函。ひよこペンギンとパンテーラです。ひよこペンギンはさとりさんちのクレフトくんと一緒、パンテーラは同じくクレフトくんとしがさんちのレフィッシュくんと一緒です。クレフトくんはデジタルテイマー、レフィッシュくんはフェンサー、アーサーはフォースなので一応バランスはとれてるのかな……? 無事に成功できてるといいなぁ、と。 ネスパも到着しました。風のファンタジオンの続報は、ノア=ユニバースと神世界「ラ」について。にしてもいつはじまるんだコレは……。 |
■一息 | |
2002/5/20 (Mon) | ■全然仕事は終わってないんですが、目先の〆切(今日の昼……)はクリアしたのでちょっと一息。 ■好きなものは好きだからしょうがない!!-RAIN- 昨日、ようやくコンプリートしました。なんというのでしょうか、ホモゲー・しかもアドベンチャーのコンプリートに3日以上かかったのは初めてです。どんなに高い金を払っても1日で終わってしまうようなボリュームのゲームしかなかった頃に比べれば、これは喜ぶべき進歩でしょう。でも、あの条件は意地悪だよえーん(笑)。 というか、最大の問題はバグでしょうね。メーカーからバグあってもコンプリート可能という発言があっても、バグのせいでコンプリできないんじゃという疑惑が消えなかったというのがなんとも……実際、私も100%は信じてませんでした(自爆)。こういう時、自分がそのメーカーに抱いている信用度というのがわかりますネ。 さて、ようやく終わったので諸々感想を。 ●ビジュアル ………………あの。新規立ち絵CG、何かあったんですか? 呆然顔(とゆーのか呆れ顔というか)の空、朦朧状態の直、同じく朦朧状態の学、そのあたりが筆頭でしょうか。誰ですかコレ。同じ人には見えません。絵柄がバラバラです。本当に今までのシリーズと同じ人が原画描いたんですか? てゆーかこの新規立ち絵はどうよ(汗)。個人趣味かもしれませんが、好きじゃないです。 それに引き換え、怪盗+男爵。……え、えらく綺麗ね(笑)?(除・空) 特に男爵。なにごと(笑)。 イベント普通絵の方は、普通のシーンはけっこう好きです。精神世界の夜&空とか、桜の下の真一朗&空とかいいですねえ。永瀬さんに迫る学もなかなか意外で。にっこり笑顔で空の頬を包む直とか真一朗のアップ2種類もじつは気に入ってます。 なんですが、いわゆるHシーンのビジュアル。……そ、空が縮んでる。ショタ化してるっっ(爆)。1の頃の体格をどこに捨ててきてしまったの、空〜〜〜〜!(爆) 特に真一朗EDのHシーン(未遂だが)あたりでしょうか。ず、ずいぶん幼くなってませんか。あと水都×空EDの一枚絵とか。監禁されて筋肉全部そげ落ちたのか?(違うだろ) 最近ショタじゃないとは大声で言えなくなっていましたが、今回の空の貧弱っぷり(つーか体つきの幼さっぷり)を見て、私はやはりまだショタじゃないんだな、と思い直しました。こんなことで再認識できる自分がちょっとイヤですが。 更に、言うまでもないというか今までさんざん言ってきてることではありますが、直と七海。なーんでキミたち、Hシーンに突入するとホント女にしか見えないのですか。直に至っては今回のHシーン、なんかどう見ても胸があるようにしか見えない構図が……とほほ。 結論。Hシーンと新規立ち絵がなければ、私的にはもっと満足できたような気がします。……18禁ゲーとしてどうよ(汗)。 ●シナリオ 真相EDは予測していた展開とはいえ、やはり衝撃でした。いろんな意味で、シナリオは今までの中でいちばん良かったと思います。というか面白かったし。起承転結の「転」である3作目というのが影響しているのかもしれませんね。とゆーか、ここが面白くなかったら話になりませんか(笑)。 でも誤字あったヨ(ぉぃ)。バグもあったしね(爆)。デバッグはもうちょっと丁寧にやってください……前作から1年、経ってるんだしさ……。 ただ最初からそういう流れになるんだろうなぁと思っていたとはいえ、現状すべての事象を精神分裂・二重人格と薬で片づけてるところが微妙かもしれません。ここは次作というか最終作に期待なワケですが、これで納得いく結果が出なかったらちょっとアレですね(笑)。いくら元からジュブナイル系というかライトファンタジー系なんでもアリ学園物とはいえ、もうちょっと……てゆーか、普通ここまで来たら「化学」じゃなくて「薬学」ではないかと……その辺細かいこと言い出したらキリないですな。まぁコレも次回に期待、と。 あとは個人的な感想になりますが、今回シチュエーション的に萌えたのは(ビジュアル方面はまた別)萌えた順に真一朗エンド(どっちも)、奏司エンド(Hシーンはなかったが、ビジュアル感想のような状態なのでなくていい……というのが正直な感想)、水都エンド(ハーレムは除外)でした。あ、芥×学はもう別格ですから(笑)。でも、まさかあのまま「も待て」に続くってワケじゃ〜ないですよね……? あと、ひっそり別格に格上げされそうになってるのが相沢×真一朗だったりします……所詮私は相沢親子のファンなだけなのか(納得しそうでイヤだな)。 真相エンドは萌えとはかなり違いますが、少なくとも続きが気になって仕方がないのは確かです。いちばん空がカッコイイような気がするし……てゆーか真一朗はど〜〜なった〜〜〜!(爆) 真相バッドエンドは、空がとことんひどい目にあってるのである意味萌えなわけですが、祭が可哀想すぎるので差し引きゼロです。奏司さんファンとしてもあの状態はいたたまれません。おかげで微妙に萌えだができればもう見たくないという複雑な状態に……(自爆)。 藤守エンドは、私って空×直にまったく興味ないんですが、コレの前に見たのが真相バッドエンドだったので思わず祝福してしまいました。でも、直個人としては真相&真相バッドの直の方が好感持てます……いや嫌いなのだが(笑)。嫌いなキャラなのに好感が持てるというめちゃめちゃ説明しにくい状態です。ちなみに、通常状態の直はやはりどーでもいいようです……(自爆)。 怪盗エンドは笑いました。過去エンドはほのぼの〜と幸せ気分になれますが、もしコレが屋上から落ちた空の幻覚というか願望の世界だったらどうしようというちょっとコワイ考えにもなってしまいます……。 えらく長くなってきたので、キャラ別やカップリング別感想等はまた後日。 ●システム なんか今までと比べて重くないですか(汗)? |
■働きものWindows | |
2002/5/19 (Sun) | ■ここ数ヶ月やけに起動率の高い我が家のWindowsは、じつはゲーム専門機です。Winマシンの起動率が高いということは仕事があるということなので、私にとってはありがたいことなのでした。電気代はかさむが(笑)。 んでもって好きしょ3のCG残り4枚探索は断腸の想いで(大げさな)後回しです。いー加減仕事しないとヤバいし、思いつくかぎりのことやっても真一朗ED2は出てくる気配もないし。もーいい、パッチ出るまで放置というか封印というかやってたら仕事おわらん……(〆切20日だしな!(自爆))。 ■その仕事ゲームですが、ゲーム自体はまぁさほどインパクトもないというかフツーといえばフツーの半分ホラーアドベンチャー(に、苦手なんですけど実は……いやその生理的にホラーが)です。ゲームのシナリオとかビジュアルにはさほど特筆すべきところもないんですが、じつはこのゲーム、フルボイスでして……あらいやだ、男性キャラの声がけっこういいではないか(笑)(顔は……エロゲーにしては美形なほうではないかと。先に「うたわれるもの」やってしまったので目が肥えてるからアレですが(笑))。主人公も喋ってくれるんですが、その主人公の声がけっこう良かったりします。ただ、主人公だけ音声ボリューム小さくて聞き取りにくいよたまに……。 ■MDQ 第十位相守護者倒しました。ノーダメージで(笑)。エンジェリックウィング万歳。 次は宝玉戦です〜。勝てるといいなぁ……。 ■PBM エタギル4のマニュアルが届きました。葉の詠み手かなぁ……個人的には。いや、どーせまた死神PCも入れます、多分(笑)。 あ、ステマリ3のアクションハガキ書かなきゃ(爆)。 ■すきしょ3 いや寝る前にちょっと追記。攻略ネタではありません、残念ながら(笑)。でも、多分にネタバレです。ぼかしてはいますが。 真相ED、予測していたとはいえたしかに衝撃ではありましたが……じつは私、さほどショックではなかったりします。いや兄ちゃんがああなったのはものすごいショックでしたが(真一朗萌えなので……)、直の方。ショックどころか、私はアレで直の株が上がりました……「どうでもいいキャラ」から、「嫌いだけど天晴れ」なキャラに(爆)。直ファンの方ごめんなさい。私、どーしても直って好きになれなかったんです。……いっそスッキリしてしまいました。こんな感想を抱いてしまったのは私だけですか(そ、そうかも)。 ショックでかいといったら、とにかく真相バッドのほうだな〜。空が……というより、祭がかわいそうすぎて。祭にだけは幸せになってほしいものなんですが、あれは幸せどころかなんとゆーかかんとゆーか……アレを見てしまった後に藤守EDを発見したので、見直したとはいえやはり真相EDもしくは真相バッド以外の直にはさほど興味がない(空×直なんて眼中にないに等しい)私ですら「あんたたち幸せになれよ」と思ってしまったほどでした。バカですね。いや、私が。 そして、睦月ちゃんに「らーよさんの日記、ものすごい速度で更新されてて楽しい〜(*´▽`)」とゆ〜感想をいただきました。「すきしょやってない人には楽しくないと思うよ」と返してみたところ、「らーよさんの熱中っぷりが楽しい(笑)」という返事が。……娯楽は提供できてるらしいので、深く考えないことにします(自爆)。 |
■すきしょ3 | |
2002/5/18 (Sat) | ■自分メモ 1人で黙々と真一朗ルートの解析をやってると滅入ってきます(自爆)。いややらなけりゃいいだけの話なんですが。 というわけで自分用メモ。これを見て気づいたことがあったら、伝道師にでも書き込んでいただけると…… ●真一朗ルートに入るための最低条件(と思われるもの) ・「直に目配せする」は選ばない ・1日自由権は「兄ちゃん」 ・「水都の背中を取りに行く」を必ず選ぶ ・「水都の……」は選ばない ・「兄ちゃんの後を追いかける」を必ず選ぶ ・チビ空に朝会ったときは「行かない」を選ぶ じつはチビ空に2回目会ったあと(選択肢としては、なんでも屋の依頼を選んだあとのもの)の数学教諭室は必須ではなく、さらに進路指導後に一緒にお風呂に入る必要もありません(「帰る」を選んでも平気)。ただ一緒にお風呂に入らないと、真一朗×空のHシーンはないですが。てゆーか私はもうキスうんぬんとその先はいいのです、「理想なんだ」は見飽きたんだよー!(逆ギレ) さらに奏司の事務所に拉致されたときの「もう少し待つ」は必須ではないですし、ついでに真一朗×空のキス以降にも関係しません。 というわけで未だCG残り4枚なのでした。とほほ。 |
■あと4枚…… | |
2002/5/18 (Sat) | ■あんた仕事は? と自分に問うのはヤメました。もれなく自業自得の地獄が見られることでしょう。 ってそれはこの際どーでもいいんです。この先、すきしょ3のことだらけですのでネタバレ嫌いな人はくれぐれも読んだりしませんよーに。とはいっても、全体感想とかレビューみたいなものはございません。なんせまだ攻略途中ですので(笑)。 ■好きなものは好きだからしょうがない!!-RAIN- CGがあと4枚、埋まらないのです。6ページ目の2段目左、4段目左、7ページ目の2段目左、3段目真ん中なのですが……おそらく6ページ目4段目左と7ページ目3段目真ん中は怪盗EDの派生というかバリエーションでしょう。出現方法はとんとわかりませんが、前回の怪盗ED同様なんとなく「最後の最後にならないと出てこない」んじゃないかとか思ってます。なので、とりあえずそれは無視。 残るは6ページ目の2段目左と7ページ目の2段目左になるわけですが……おそらく、これは真一朗EDの別バージョンだと思います。しかも予約特典の設定資料集を見たら真一朗のアップのイベントCGファイル名に「a」がついてますので、おそらく6ページ目の2段目左に入るのはそれの「b」バージョン。ここ、キレかけて自分を見失った真一朗が凶行に走りかけるシーンなので……おそらく、bは走っちゃった後ではないかと推測。その後のエンディングCGが7ページ目の2段目左に入るんじゃないか、と一応予想はしています。でも、出てこないんです。何やってもめそめそめそ。 なるべく真一朗をおいつめるよーな選択肢(でも真一朗ルートの基本は外さないように)を選んでも、いつまでたっても空が「兄ちゃんはオレの理想」とかゆってらっさるんですよねえ……んでもって、じゃあ真一朗が目の敵にしている奏司にちょっかい出しつつやったらどーなるのかしらと思い立ってアレコレやってみても特に変化なし。七海と梅ちゃんの会話の後に奏司んとこ行って兄ちゃんを無視すると、もう真一朗ルートに入ってくれないし……。 で、そこでふと思ったのが例のエラーが発生する(兄ちゃんを構いつつ奏司のとこに通いつめる)ルートなのですが……もしこの先に追いつめられた真一朗EDがあったりしたら、私、一生根に持ちますよ?(爆) とりあえず根に持たなくてすむよう、現在ルート探索中です。もうそろそろ飽きてきました……くすん。 ■追記 メーカー側から公式BBSに書き込みが。月曜にはパッチをアップロードしてくれるそうです。よかったよ……とりあえずエラーからは解放されるわけですね。 ちなみに、現状でもフルコンプ可能だそうです。なので、根に持つ必要もなさそうです(笑)。とりあえず、頭を切り換えてがんばります……ってもうさすがに仕事に戻らないとやばいよー(自爆)。 |
■うーむ | |
2002/5/17 (Fri) | ■今月、この先地獄が待っているようです。いや自業自得なのですが。 ■好きなものは好きだからしょうがない!!-RAIN- 書き散らしてた攻略メモとチャートはこちらにまとめて移動しました。書き散らしてたときよりは読みやすくなってるハズです。まだコンプリートできてないけど。とほほ。 とりあえず詳細感想は後回し(どーせまだコンプリできてないし……くそう)、真一朗×空と奏司兄ちゃん萌え〜ということで仕事します(芥学はもう別格だから〜(笑))。6枚の抜けCGは……きょ、今日まではチャレンジするかなっ(爆)(明日から徹夜覚悟だね自分……)。 てゆーか、なんかパッチ出ないと1枚は確実に埋まらないような気がするんですが気のせいですか。 ■MDQ 第三位相守護者クレィメイノーズ倒しました。これから、位相守護者狩りと同時進行で宝玉集め開始です。よ、予定通りに行くかな(汗)。 |
■あんた仕事は | |
2002/5/16 (Thu) | ■きょ、今日だけ遊ばせて……(ダメじゃん)。 ■好きなものは好きだからしょうがない!!-RAIN- 真相ED、水都ED(2種類)、友情EDをクリア。奏司狙いに走ってみたら、エラーで先に進めなくなりやがりました。エラーで強制終了されたら、選択肢があってるかどうかもわかんないのよー!!(爆) ちなみに違う方を選んだら問答無用で友情ED(というかノーマルED)に到達したので、エラー発生したほうがアタリなんだとは思うワケですが……その先イベントが起こるのかどうかが重要なんだようわーん。 そーゆーのもありまして、CGモードはけっこう穴だらけです。怪盗は丸々出てきてないし(これまたED全制覇しないとだめなのだろうか)。さっきよーやく化学部(とゆーか芥学)イベントを制覇できました。あんな緊迫した新歓イベント中にも芥学にちょっかい出さないといかんかったとは。つーか永瀬さん、そのバレバレの行動なんとかなさいな。気づかないのは学くらいよ。 まだ全クリアはしてないので(過去イベント絵とかほとんど見てないし、怪盗イベント絵は全滅だし)シナリオ全体やシステム、ビジュアル方面の感想は置いておきますが(ビジュアルは……ちょいと言いたいこともあれこれそれ……)、個人的にはやはり芥×学なのは言うまでもないでしょう。でも、永瀬さんの父上の(真一朗への)執着っぷりも凄いと思うというか、相沢×真一朗にはかなり萌えました。この親子そっくりだ、愛情表現が歪みまくるとこと、攻めの幸せを追求すると受けの幸せが見えないとこが特に。愛情注がれる相手(学と真一朗)はたまったもんじゃないだろうが(爆)。特に真一朗の方……。 んでもって、今まできわめてどーでもよかった直。……真相EDを見て、ある種予想通りの展開ではあったのですが、どーでもいいキャラから嫌いなキャラに昇格したかなーというカンジでございます(笑)。ああ、あんたやっぱ攻めよ……。 水都EDはいつものことながらおステキでしたが、個人的にはハーレムより水都センセが一途な方が萌え(笑)。 |
■新しいサンダルが欲しい | |
2002/5/13 (Mon) | ■タイトルに特に意味はありません。 ■うたわれるもの クリアしました。一本道なのでやり直す必要もありませんな。ただ必殺技をほぼ無視してきたので(オボロとエルルゥ、ドリィ、グラァ、トウカしか使えない)、見てないカットインはたくさんあります。どーせ連撃繋がらないからいいんだい、めそめそめそ……。 感想。男キャラ的に最初から最後までおいしい話でした。最後までハクオロ人間バージョンの素顔がわからなかったのがアレだが……てゆーかたまに思ってしまうんですが、これをどうして18禁にする必要があったのか、と(いや、実際このまま一般向けにしたらシミュレーション部分のボリュームが足りないがな(笑))。女の子キャラは耳や尻尾には惹かれるのですが、他が意外とどーでもよかったりするところが自分の腐りっぷりを再確認するようで嫌です。とりあえず、最終的にお気に入りな女の子はカミュかな〜。ムツミの存在がなかったらまた変わってたかもですが。 んでもって、イマイチ不完全燃焼というか過去部分の話のつながりがよくわからんっちゅーねん!(自爆) 仮面の謎、結局100%は解明されてないわよ!(爆) と、理解力のなさを棚に上げた戯言を最後に書いておこう。てゆーか誰か真剣にそのあたりをかみ砕いて解説してください(最初に思い出した考古学者(?)っぽい人がいる時代とアイスマンの時代って違うんだよね? 最初に考古学者の時代に何かやって、次に目が覚めたらアイスマンと呼ばれるようになってたんだよね?)。 ■PBM ストリートハッスルHGのスタートセットが到着。クロニクル・ティアーズKI#10が到着。 ストリートハッスルHGはPC番号HSG077でした。入金したの4月25日なんですが、えーと、その、大丈夫なのかな(汗)。いや経営とか運営とか採算とか(ミもフタもない)。 メインPCは多魔国人の一般人で決定、パートナーをイヒ族とリーフ(紅)のどちらにするか悩んでます。学校は、ブランチの関係でおそらくキング高校でしょう(笑)(なのでパートナーにリトルスターを選ぶのを断念した私)。で、4月末日までに一括入金したのでストリートハッスル2ndシーズンのPC登録セットもついてきました。とりあえず登録しとくか。……ってどんなキャラを作ろう(汗)。 ティアーズは遅れに遅れた最終回のようです……が、すでに第7回から読んでないのでまだ封も開けてません(自爆)。 |
■あう〜 | |
2002/5/12 (Sun) | ■SRPGはゲームとしては大好きなジャンルなんですが、仕事にするのは嫌でも時間がかかるのでトホホです。まーでも攻略じゃないし、難易度的には簡単だから恵まれてはいるんですが。リーフの『うたわれるもの』です。 主人公ハクオロ、やけにモテます。しかも男女問わず。オボロに「兄者」と呼んでもらえたときは思わず感動してしまいました(するな)。てゆーかドリィとグラァが男だったとは不覚。オボロが直情型おバカでめちゃめちゃかわいいので、ドリィ&グラァには立派な攻めに育っていただきたいと思います。……いやオボロのほうが強いが。でもそのオボロよりベナウィのが強いが(笑)。ベナウィは沈着冷静な参謀キャラなのですが、味方になってからはハクオロに絶対服従でも厳しいさらに騎馬ユニット(強い)なので萌えです。てゆーか男キャラにばっかり注目してこのゲームやってる人も少ないでしょーね。でも、要所要所においしい台詞があったりして萌えます。あとはハクオロの素顔さえ判明すれば……!(ぉぃ) 女の子は個人的にどうでもいいんですが(言い切るかお前)、動く耳と尻尾は卑怯です。弱いんです。かわいく見えてくるじゃないですか。うわーん(笑)(別にいいじゃん、美少女ゲーなんだし……)。更に翼がはえてるキャラとかも出てきてきますから、個人的には幸せかもしれません。とほほ〜(笑)。なのでウルトリィ姉様がお気に入り。やっと戦闘に出てきてくれるようになりました。女の子ユニットで使えるのは防御が固い(攻撃力は大したことない)アルルゥ、唯一の回復担当エルルゥかなぁ。敵の攻撃がけっこう痛いので、壁役アルルゥは役に立ちます。 てゆーか結局のところ男キャラしか目に入ってないので、みょーに通じ合ってるベナウィとクロウ、最初は毛嫌いしてたくせに今は「兄者」とハクオロべったりのオボロ、どーみても若様(オボロ)らぶらぶのドリィ&グラァの言動ばっかりチェックしているワタクシなのでありました。間違ってるよ自分。煩悩的には間違ってないけど。 ちなみに、カルラに誘拐された(笑)とこなので、この先オボロチームもベナウィもクロウもしばらくお休みのようです。しくしくしく……再会を楽しみに気力を振り絞らないと(爆)。 ■シエスタ〜すすき野原の夢物語〜 草薙先輩をクリアしました。チャートはえらく長くなることが判明したので素直にページ作ります。 で、その草薙忍氏。個人的にこーゆーおにーさんはツボです(笑)。てゆーかこのゲーム、年上の方がキャラ的においしい気がします。ちなみに夢のシチュエーションは姫と第二皇子(政略結婚の婚約者同士)なので、乙女な方々にはクリティカルヒットする設定なのでは〜という気も(涼兄とだと錬金術師と旅芸人(ホントは違うけど)になる)。あと仮面の男本編、第二皇子本編の2つを経験して判明したのが、この夢の世界って舞台となってる街が同じおいうだけじゃなくて、時間的にも全部つながってるんですね。街の封鎖のとこでわかりました。……ということは、辻試合をやってるその後で酒場が火事になったりしてたんですかのう。 気になったのは、先輩の台詞が棒読みだ……いやまぁ元々そういうキャラなんだとは思いますが。ちょっと自然さに欠けるというか……感情をあまり含まない演技に自然もなにもないか。でも、第二皇子本編の旅人の演技はバッチリでした。てゆーかそっちのがあってませんか(笑)。自然です。 ■MDQ ディーンたちおさんぽ(あんのうんν)は第十一位相守護者シーラーズを撃破。位相はスムーズに行くことが少ないので覚悟してたんですが、2ターンで倒せました。あっけないといえばあっけない。次は第一位相守護者ネィザームです。こいつは一回負けたことがあるので、気分はリベンジ。もうやり直しは嫌です(爆)。 イェンはカティスと一緒に研究助手(3)の仕事でアーバンヘイム大空洞に来てます。輝石を使用した直後に輝石入手、ちょっとラッキーかも? |
■なんつーかかんつーか | |
2002/5/10 (Fri) | ■腹痛で死亡中な気がします。 ■PBM エターナル・ギルティ〜君に会うためにHシナリオ第6回リアクションが到着。……1カ月半遅れですね。 ●エターナル・ギルティ 君に会うために(H) まず驚いたのが、リア最後のPC名簿です。34人しかいない……最初は45人いたハズなのに。そして34人が全PCとすると、封印派GAに関わったPCが約半分ということに……うわ(笑)。 結論から言うと、龍脈の再封印はなんとか成功しました。生贄等の犠牲を出さないことを目指して編み出されたムーの絶対封印なので、もう解放されることはないはずです。覚醒した転生者からも、干渉する力はなくなったようでした。 ただし。横浜は津波で壊滅(しかもその津波は単独で龍脈を封印しようとしたPCさんが龍脈の制御を失敗して発生させてしまったという……(爆))、生存者は4名です(爆)。34人中4人ですよ奥さん(誰)。桜木マスターの8割死亡の野望は達成されたのではないでしょうか。あやうく全滅一歩手前です。うわ、あぶねぇ……。 そして生存した4人のPCさんはお知り合いのPLさんのPCさんだったので、感慨もひとしおでした。 彩斗は当然というかなんというか、来世逝きです。封印派GAの一員として封印の実行そのものに関わるようなアクションをかけていたのですが他の修羅のPCさんに先を越されてしまったようで(笑)、よーやっと返事をした恋人の夏流くんと一緒に完全覚醒した解放派を抑えるため(とゆーか夏流くんの望みを叶えるため)、現世を去りました。さほど今まで効果がなかったさとりさんのPC長谷部立くんとの共同設定と彩斗の「大切なもの」設定が、最後ちょっと効果あったようでちょっぴり感動です。最後はほぼ九鬼モードでしたが(笑)(途中から九鬼になってるのは、そういうアクションかけてたからです)。 出番は3カ所くらいにあったような。「うわー、絶対ダブルアクションだよなこれ」と思いつつ書いたアクション内容をなんだかんだですべてやってたので、この辺はきっとマスターのサービスでしょう(自爆)。でも、全部公開するにはまだ覚悟が足りないので、そのうちひっそりアクション後悔しときます。いやー、一応、彩斗って初の死亡PCになるもので(笑)。 さて、4のPC考えよっと(ぉぃ)。 |
■かゆかゆ | |
2002/5/9 (Thu) | ■自分の体調と体質を省みずにちょっと冒険してみたら、案の定冒険失敗というか玉砕です。もう二度とやりません。とほほ。 ■シエスタ〜すすき野原の夢物語〜 お仕事になったようなので、えらく久しぶりに乙女ゲーに手をつけました。まだ一人しかクリアしてないんですが(笑)。 とりあえず自分の趣味に忠実に進んだら、案の定涼兄エンドへと到達。まぁ基本でしょう。医者だしたまに眼鏡だし白衣だし義理の兄だし、ついでに声が安心して聞けるのもポイント高いです。 ちなみにこのゲーム、主人公の名前を好きにつけられるんですが……(そのかわり、誰も主人公の名前は読んでくれない)一瞬、男の子の名前つけてプレイしようかと思ったのは私だけですか。私だけでしょうね……(自爆)(それに実行したらしたで、今度は主人公が女言葉で話す女装趣味の男の子になっちゃうしな(ぉぃ))。 そういえばファーストライブから出張してるキャラがいました(しおんと空)。あ、ファーストライブ買ったのにやってないや(爆)。 まだ途中もいいとこなので、その他感想等はまたそのうち。 ■蒼黒の月外伝〜幻夜の書 昨日、帰ってきたら届いてました。ロキ、リシュウ、ミズホ(てゆーか好きな順←どこまでも正直)の順にクリア、アルトロッドの休日も思ひ出を全部埋めてコンプリート。 読み返し機能がつきましたが、うっかり読み返し中にenterキーを押したりマウスをクリックしてしまったりすると本来のメッセージが先に進んじゃうのがいやん。でもって、個人的には読み返し機能より早く既読未読判別つきメッセージスキップつけてほしかったり……(笑)(爆)。 外伝の内容ですが、ロキ、リシュウ、ミズホのルート分岐はけっこう早々に発生します。ミズホに至ってはルート分岐決定したが最後、選択肢すらありません(笑)。ロキルートは本編ロキエンド後、リシュウはノーマルエンドか善悪エンド後、ミズホは……どれだろ、ミズホエンド後かなあ。たぶんそんな感じだと思います。ってあれ、ローランドが生きてるってことはノーマルエンドはありえないのかしら(爆)(って、ローランド死ぬのはノーマルエンドだったよな……もう忘れとる……)。 それはまぁおいといて、私の萌えはとにかくロキなのでやはりロキです(意味不明)。黒の王になっても素直にバカ+アルトロッド一途でかわいいところが(ついでに腹筋育ったな(笑))。 あと、エピローグのちょっと育ったっぽいフレデリクの顔が見たかったですね(ぉぃ)。後ろ姿なんだもん(笑)。 特別誰がおいしい〜とかここが萌え〜というポイントは特にないんですが、ひとつ思ったのは本編で恋愛成就しちゃうとリシュウに未来はないが、恋愛成就しなければアルトロッドとのラブラブな未来をゲットできる可能性があるというのがなんとも皮肉な気がいたします(しかも、外伝だとアルトロッドに口説かれることになるしな)。本編では保護者に徹して理性と戦えってことだねおやじ(なにが)。 あと、個人的にはアルトロッドの休日VeryHardのローランド×アルトロッドがちょっと萌えました(自爆)(どこまでも兄弟に弱い人)。 ■追記 今日1日で3回も台帳書き込みしてるとゆーのに、なぜ書き忘れが発生するのかね自分。 というわけで(なにが)、『ロード・オブ・ザ・リング(吹き替え版)』見てきました。原作ははるか昔(ほんとに昔、20年近く前な気がする)に読んでるはずなのですが、もうきれいさっぱり内容を忘れてるのでほぼ初体験に近かったような。ホビットの冒険のほうは微妙にまだ記憶に残ってるんだが(汗)。 で、面白かったです。ああ、なんとゆーか本当に正当派ファンタジー世界。オークとかトロールのグロさまで正当派(笑)。エルフの里には美形しかいないとことか(つか全員同じ顔に見えましたごめんなさい)、エルフとドワーフの仲は基本的に良くないとこまでお約束。いいなぁ……。ちなみにボロミア(だっけ)の最期とかサムが溺れそうになりながらフロドを追いかけるあたりとか(よーするにラスト寸前)、思わず泣けてきたのはヒミツです。 個人的ツボは、AGLとDEXが高そうで連射スキルと二本射ちスキルをお持ちのエルフ、レゴラスです。たとえどんな乱戦になろうとも髪がほつれることはなく(ついでに髪にはっぱがついちゃったりすることもなく)、さらに顔が汚れることはあっても絶対ケガはしたりしないとこがいいじゃねーかさすがエルフ!(笑) 煩悩とかいろいろ越えたとこで萌えです。いちばん役に立ってそうなところもかっこいいわ……(それにもともとエルフ好きなんだもん……)。次がアラゴルンでしょうか。吹き替え版だと声が大塚芳忠さんだったりしてもう言うことありません。最初、ボロミアと顔の区別がつかなかったけどね!(自爆) 煩悩とゆーかやおい的にはボロミア×アラゴルンとかおいしそうだったのに(あくまで下克上に目がいくあたり、自分の業の深さが窺えます……)なんで死んでしまうのしくしくしくなのですが、きっと煩悩除外で楽しみなさいと神が仰っているのでしょうということにしておきます(なにが)。でもフロドが危機に陥ると必ず速攻ですっとんでくるアラゴルンとかけっこう萌えでした(除外してないじゃん)。 にしても偏ったパーティーですよねこの一行。魔法使い1人(でもこのじーさま、いちばん肉弾戦やってたような印象が…)、戦士2人、ドワーフ(斧戦士)1人、エルフ(弓使い)1人、足手まとい4人。僧侶と盗賊がいない……(てか足手まとい多すぎ)。そのうちフロドは勇者になるとして、サムはやっぱり僧侶あたりなんですかねえ……。てゆーかパーティー分割しちゃいましたけど。 ちなみに吹き替え版だったせいか、4月末に追加されたという話の2予告編はナシ。ちぇ。 |
■シエスタ〜すすき野原の夢物語 | |
2002/5/9 (Thu) | ■日記を攻略メモがわりにするの、いいかげんになんとかしなさい自分。 とりあえず1人分。 【鈴原涼】 ■9/3 怒る 目で追ってしまった 〜第二皇子〜 大好きだった 〜仮面の男〜 ■9/4 〜仮面の男〜 軽く蹴った このまま寝てしまう ■9/5 ないよ 〜第二皇子〜 謝る 起きる ほしくない 〜新兵〜 ■9/6 しんちゃんが弱かった 〜神の使いC〜 病院 呼び止める 〜仮面の男〜 人の多いような街の通り(赤字)→商店街 ■9/7 商店街 袖をつかむ 反発する 〜仮面の男〜 ■9/8 しおん 様子を見る 病院 かっこいいから? 夢の話をする いいよ 〜仮面の男〜 ■9/9 素直に渡す 〜仮面の男〜 水辺(赤字)→河川敷 ■9/10 やる 白馬 海へドライブ ジーンズ 指輪 スパゲティ 思いやり 河川敷 〜仮面の男〜 ■9/11 起こす 〜仮面の男〜 家(赤字)→家に帰る 手を当てることに専念 家へ帰る まだ探す 〜仮面の男〜 ■9/12 なんでもない もう相手にしない 寄り道する 病院 〜仮面の男〜 盛り場(赤字)→商店街 ■9/13 血液型 商店街 〜仮面の男〜 商業を司るシバの神よ(赤字)→商店街の神社 ■9/14 舞踏 商店街 行く 〜仮面の男〜 ■9/15 好き もう帰る! 〜仮面の男〜 真実を聞く 〜仮面の男〜 ■9/16 〜仮面の男〜 ■9/17 〜仮面の男〜 ■仮面の男本編 間違いない ついていく 酒場 手伝う 鼻を寄せる 事実かもしれない 思いを振り払う ┗帰りたい…… → 涼バッドエンドルートへ そうだよね スカートの裏地 ┗涼兄に聞く → 涼エンド2(プロポーズ編) ↓ 涼エンド1(ハネムーン初日の朝編) 【涼バッドエンド】 帰りたい…… 当たってる気が… 涼兄に聞く ↓ 涼バッドエンド |
■蒼黒の月外伝〜幻夜の書 | |
2002/5/9 (Thu) | ■とりあえず攻略ページ作るまえにメモ ■ロキ 勇気、だと思います フィリアスは今度いつ来てくれるんだろう わかった、兵を一人だけ連れていくよ 酒宴に出る 反乱軍との戦いを止めなければ ■リシュウ 愛、だと思います リシュウさん、今頃どうしてるかなあ 辺境の村にリシュウさんを迎えに行くつもりだ 酒宴に出る 反乱軍との戦いを止めなければ ■ミズホ 知恵、だと思います ミズホ、今頃どうしてるかなあ ミズホなら何か良い知恵を出してくれるんじゃないかと思うんだ ※3つのEDを見ると最後にフレデリクとヴァルターのエピローグ追加 ※※ロキEDの場合、最後の選択肢はどっちでもいいような気がする(リシュウEDの場合は展開的にも止めた方がよさそうですが) ※※ミズホルートだけ話の展開がまったく違います ■アルトロッドの休日 コンプリするには運。ひたすら運(笑)。 |
■痛い | |
2002/5/7 (Tue) | ■編集部に行こうと思ってましたが、腹痛が加速度的に酷くなってるのでこれは断念したほうがいいのだろうかいう気分になってます(汗)(原因はまだ治ってない下痢です……)。 ■PBM ぼく学#4のメインアドベンチャー結果が到着。 ●ぼくらの学園アドベンチャー メインは特に可もなく不可もなく〜、といったカンジでしょうか。今回は天魔とのバトルにも勝てました。でも、なんとゆ〜かそれだけ。テイルの方では鉄が人間に戻ったりユリウスが重傷負って入院したりして、なかなか変動が激しいです。 とりあえず、今回はサブアドベンチャー結果のほうが面白かったな〜。伯爵、バカすぎていいわ……。 |
■筋肉痛 | |
2002/5/4 (Sat) | ■ちょーっとばっかし歩き回ったくらいですでに足がだるだるになってます。いつものことですが運動不足極まれり。 ■予定になかったんですが、なんとなくもてさんに誘われて3日のSCCに行ってきました。会場着が12時くらいだったので特に並ぶこともなく入れましたが、さすがに中混んでる……コミケに比べればすいてますが。なんせ、携帯のアンテナが立ってたし(笑)。 結局、会場には行ったものの買い物はなにもしませんでした。『女神幻想ダイナスティア』とゆーネットワークゲーム(冬発売らしい)の企業ブースに行って(もてさんがそこに用事があった)、ポップンスペースをまわって、FAYさんにえらく久々に挨拶して、そこで偶然ゆうきさんとつじはらさんに遭遇して、それからえりぴょんのところへ行ってその後睦月ちゃんのところに行って、最後にあずささんに挨拶して終了。一瞬サモンナイト2のマグナ×ネスティ本でも探そうかとは思いましたが、なぜか絵を見て「ここいいかなー」と思ったところに限ってネスティ×マグナだったりするのでスルーしてしまいました。封印の剣本も出てたけど、まだやおい系はなさそうだったかなー。あんなにおいしいのに……(なにが)。 ところでムーンパロットの『蒼黒の月外伝』ですが、SCCの企業ブースで売ってました。¥4,500なり。……通販する必要なかったなぁ(しかも安いしこっちの方が)。なんとゆーか損した気分です。いや、さすがに買ってませんけどね。もてさんをそそのかしてはみましたが(笑)(でも本編まだクリアしてらっさらないよーなので見送りだそうです)。 そのあと渋谷へ移動してマ・メゾンのオムレツとケーキで昼ご飯。おいしかったです〜。 ちなみにまたかれこれ1カ月ぶりにポップンをやってみたんですが(1カ月前に「リハビリする」とか言ってなかったか自分)、またしてもポップン回路が切れてました。うえーん、クリアできるようになってたウィンターポップHがまたクリアできなくなってるよう、わーん(涙)。ついでにBeatmaniaIIDX7thに初チャレンジ。む、むずい。 ■で、夜になってから睦月ちゃんが泊まりにきてます。漫画喫茶で一晩過ごすつもりとゆ〜ので、それならウチにいらっしゃいなとナンパ。さっきまで、横でも待てと好きしょ1をやってました。ふふふ、芥×学にハメたわ!(ぉぃ) ■PBM ぼく学の第4回サブアドベンチャーが到着。エタきみH#6は遅延ハガキが木曜に届きました。未着受付15日だそうです。うわぁい。 ●ぼくらの学園アドベンチャー アバロンの秘密マップ入手のやつと、アート実習に参加してみました。経験値はどっちも60、結果的にはまぁフツーかな……? アバロンの秘密マップは無事ゲットできました。でも何に使うんだろうコレ。てゆーか結果短めだなぁ。 ■MDQ ディーンは無事に第二位相守護者を撃破。ネイチャリズム効果に頼ると、探索系出身のシャーマンでもそこそこダメージを与えてくれますな。そのかわり位相戦に防具ナシというある意味チャレンジャーな試みをすることになりますが(笑)。 イェンたちは研究助手(2)やってます。勝てるといいなぁ。 |
■ねむい | |
2002/5/1 (Wed) | ■さて問題です。私は1カ月のうちに何回この台帳で「ねむい」と口走っているでしょう(数えるのもバカらしい……)。って、うわ、もう5月ですか。 ■昨日、昼ご飯を食べに外へ行ったついでに郵便局で『蒼黒の月外伝〜幻夜の書〜』の入金をしてきました。郵便局まで行かないといけないというのがひじょーに面倒なんですが……(でも他は現金書留と小為替なのでもっと面倒)。各種通販、クレジットカード、もしくは銀行振込(最近はオンライン決済できるからラク)で対応してくれないもんですかねえ……。代引きも面倒なんだけどさ(事前に現金準備しとかないといけないから)。 ■PBM 何も届かないのでネタもなし。てゆーかエタきみH#6、未着受付今日だったんですが遅延ハガキすら届きません。これはあんまりなんじゃないか(笑)(単にまだ発送されてないだけってのはわかってるから未着連絡はしてないが)。 ■MDQ ディーンはペンギンを終了、これから位相狩り開始です。負けないでね……。 イェンは黒の森でタマに会いました。 |
||| 最新 | 最近 ||| |