■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■Absolute Corruption Field ■                        +増刊+図書館台帳 ■                        12/18/2000 vol.02 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■                     女性視点混在ゲーム雑記帳 ■ ■Contents ■─────────────────────────────────  1□ガンパレードマーチ  2□ポップンミュージック[シリーズ] ■ ■ガンパレードマーチ ■───────────────────────────────── □メーカー:SCE・アルファシステム/メディア:PS  ジャンル:シミュレーション  進行度:クリア  ネタバレ度:★★☆☆☆ □一見硬派なシミュレーションです。なんせ、パッケージなんかはぱっと見  ただけだと硬派ガンシューティングかなにかと間違えそうな感じですし。  パッケージの裏を見ても、どういうゲームなのかはっきり言ってよくわか  りません。しかも、ものすごくとっつきにくく見えます。  ……とまあ、事前情報も何も知らない人がいきなりゲームショップで発見  して手を取る可能性が高い、というゲームでは決してありません。しかも、  少し話を聞いただけでは設定がコアすぎてよくわかりません。更にゲーム  画面は主にポリゴンなんですが(会話時のみキャラクターのバストアップ  が2D絵で表示)、こういっちゃナンですがあまりクオリティが高いという  わけじゃありません。というか、ややしょぼいです。まあ、これは開発期  間が長かったらしいのであっちへ置いておくとして(私的には置いておき  たくないんですが(笑))。  とまあ、未プレイのユーザーにはこんな印象を与えるゲームなんですが。  はっきり言って、このゲームの正体は「ナンパゲーム」です(笑)。 □はい、いきなり印象が108度転換しましたね? 要するに『ガンパレード  マーチ』というゲームは、コアな世界設定の舞台に個性が強烈すぎていっ  そ清々しい(日本語間違ってます)キャラクターが生活する、ナンパ戦闘  シミュレーションゲームなわけです。ナンパと戦闘。なんとまあミスマッ  チな(笑)。 □校内や街中を歩き回ってNPCと会話したり訓練したり仕事したり買い物し  たりといういわゆる普通の生活を送るリアルタイムの「学園モード」と、  『士魂号』という人型の戦車、つまりロボットを操縦して戦う戦術シミュ  レーションの「戦闘モード」、この2つをくり返して約2ヶ月を過ごすこ  とになります。ちなみに学園モードでも戦闘モードでも色々なコマンドを  使いこなしていく必要があるんですが、このコマンドがNPCと仲良くなら  ないと教えてもらえないんですね。だから、ナンパが必要。戦闘で楽をし  たい場合も、コマンドが必要。本当に強くなれば別にキックさえあれば問  題ナシなんですが、そこまでなるにはやっぱりコマンド(ちなみにゲーム  中では「提案」と呼ばれてます)が必要。つまり、コマンドをかき集めた  かったらNPCと仲良くなるのが第一なわけです。 □ただ。一定以上に仲の良い異性が増えると、困ったことに「争奪戦」とい  うものが頻発します。この争奪戦、ロクなもんじゃありません。はっきり  言ってデメリットだらけです。こんなもん、起こさないに限る。  じゃあ、どうすればいいのか?  ……異性と仲良くしなければいいんです(笑)。  そう、同性とはいくら仲良くなろうとも、たとえ愛情評価が「愛」同士に  なろうとも、争奪戦なんて起きないのです。まかり間違って、野郎同士で  「Hな雰囲気」になろうとも(笑)。で、そんな同性の運命の友が何人もい  ようとも問題なし。  というわけで、根がそもそもボーイズラブ萌えというかやおい好きな私な  どは、熊本城攻防戦を起こすためだけに芝村舞(誰よりもヒーローらしい  ヒロイン)を恋人にしておいて、他の女の子はそっちのけで野郎キャラと  の愛情を築いてしまったりするのでした……ま、そういう腐女子的な楽し  み方もできるゲームなわけです。推奨されてるわけじゃないとは思います  けどね(笑)。 □ちなみに私のお気に入りキャラはぽややんなくせに恐らく登場人物の中で  誰よりも恐いキャラである主人公・速水、熱血バカ・滝川、幼稚園児から  お婆さんまで手広くOKな師匠・瀬戸口、寡黙というか喋らないイタリヤ  人スカウト(戦車随伴兵)・来須、一見人当たりのいい車椅子の秀才(で  も実は性格ひねくれてる)・狩谷、これまた性格の歪んだ半ズボンの金髪  美少年・茜、布団干しが趣味の御曹司・遠坂といったところです。多いよ、  自分(爆)。あ、当然、全員男です。  カップリングとしては瀬戸口×速水とか狩谷×速水とか来須×速水とか、  諸々の強気速水受けがツボだったりします。どなたか同志はいらっしゃい  ませぬか……。 □今回はあえてほとんどネタバレなしでお送りしてみましたが、大元の図書  館台帳のほうにえんえんとプレイ日記が書いてあったりしますので、お暇  な方はそちらもどうぞ。そのうち、切り離してらーよの部屋あたりに放り  こんでおくかもしれません。  さらにうっかりすると、次回はネタバレ炸裂のガンパレキャラ雑記があっ  たりするかもしれません……(爆)。        ○ プレイ日記 --------------------------------------             http://www.hk.airnet.ne.jp/acfield/gd_01.html ■ ■ポップンミュージック[シリーズ] ■───────────────────────────────── □メーカー:コナミ/メディア:アーケード、PS、DC  ジャンル:リズムアクション  進行度:クリア  ネタバレ度:★★☆☆☆ □ポップンにネタバレもなにもないような気がしますが、まあ一応。画面の  上から落ちてくる色とりどりのポップ君がちょうど判定バーに重なるよう、  曲に合わせてタイミング良くボタンを叩いていくリズムアクションゲーム  のシリーズです。キャラクターがかわいいので、女性には敬遠されがちな  アーケードゲームの中では特に女性人気が高い方だと思います。 □私、アクションゲームって苦手なんです。リズムアクションも例外じゃあ  りません。まだポップン2も出ていない頃でしたが、まわりがDDRとかBM  にハマっているのを見て「音楽ものは好きだけど、アクションがな〜」と  指をくわえて見ていたような奴ですから。  何しろ反射神経が鈍い、動体視力がないに等しい(元の視力も悪いけど)、  アクションゲームへは苦手意識しかないという三重苦。今思うに、なんで  私は音ゲーに手を出したのでしょう(笑)。最初はビートマニア、次がDDR、  最後がポップンだったのでした……。 □生まれて初めてやったポップンは初代ポップンミュージック、ポップスで  した。いやー、1曲目で玉砕(笑)。懐かし話でございます。未だにポップ  スはあまり高得点いきません。  で、初っ端からそれでショックを受けたのかしばらく手をつけなかったん  ですが(その間はビートマニアとDDRやってた)、そのうちコンシューマ  で発売されたのでうっかり購入(その前にうっかりコンシューマ版ビート  マニアも買っていたりして)。Jテクノとダンスを練習する日々が始まっ  たのでございます。とっても昔の話ですね(笑)。  初代で好きな曲はダンスでしょうか。キャラは2Pジュディ(黒)。ボーナ  ストラックも好きでした。レイヴも好き(というか、先にビートマニアを  やってたので聞き慣れていたというか(笑))。 □そしてポップン2が出回り初めまして……当時まだまだプレイレベルが低  かったネオアコで玉砕していたりしたのですが(爆)(その前にアイドル  ガールも危険でした)、そこで目を付け……もとい見つけてしまったのが  うさ耳タイマーでした。最初、女の子かと思ったんですが(笑)。よく見た  ら胸ないし。なんといっても、あのクリア失敗時の雨に打たれてる姿がツ  ボだったのです(笑)(だってかわいいじゃん……)。  好きな曲はメロウ、デジロック、ガーリィ、ラウンジあたりでしょうか。  コンシューマ版ではアーバンポップ、キャンディポップ、ファニーが好き  でした。でもよくプレイしたのはネオアコとボーナストラックかもしれま  せん(ラウンジ出すため)。  ちなみに、ガーリィがクリアできるようになるまでにかれこれ2ヶ月以上  かかりましたね。なつかしい話です(笑)。 □で、ポップン3。曲が好きなのはユーロダンス、ケルト、パンク、サウン  ドトラックあたりです。やった回数が多いのはユーロダンス、キャンディ  ポップ、ユーロクイーン、アーバンポップあたりでしょうか。Jガラージ  ポップとセクシーガールズを出すためです(笑)。ジャングルはユーロダン  スとキャンディポップ(もしくはアーバンポップ)でしか出せませんでし  たね……。あと、どーしてもクリアできなかったパワーフォークはそりゃ  もう回数だけはやってます。結局、クリアできるようになったのは4が出  てからなんですけど(爆)。  好きなキャラは、なんといいますか私はポップンでは耳キャラに弱いらし  く、アッシュでした。だって、耳がぴくぴく動くんだもん……(ばか)。  あと、ショタじゃないはずなんですが(すでにまったく説得力がない)、  アイスとか……女の子キャラではキャンディがお気に入りです。やっぱり、  あのBADを出したときの泣き姿がかわいい……(爆)。 □そしてポップン4。好きな曲はナイトアウト、コケティッシュ、フレンド  リー、フューチャー、ダンスリミックス、スペシャルエンディングあたり  です。やった回数は、とにかくナイトアウトがダントツかもしれません。  それはもう、フルコンボ狙いで(笑)。他にフルコンボが達成できたのはコ  ケティッシュとフレンドリーですね。他はもういかんとも……。あとはパ  ワーフォーク2もそこそこ手こずったので、けっこう回数はやってると思  います。でも、パワーフォーク1よりはだいぶ早くクリアできるようにな  りました。……未だにボーナストラックリミックスはクリアできませんが。  好きなキャラは、4バージョンのアイスとポエットでしょうか(笑)。それ  も2Pカラー。 □で、現状出ている最新作、ポップン5です。じつはまだ全曲プレイしてい  ません(笑)。好きな曲はシネマ、ソフトロック、フレンチポップ、アニメ  ヒロイン、パラパラ、Jテクノ2あたりでしょうか。アレグリアもなんと  なく好きです。なんていうのか、某石川ひとみ女史(でしたっけ(汗))  の「まちぶせ」な感じで(笑)。あ、ハイパーはクリアできませんがハイテ  ンションも好き。  キャラは……ケビンでしょうか。ショタじゃないと言っても誰も信じてく  れませんね。私も信じられません(自爆)。あと、天麩羅兄弟のジル(で  しょうか、キリンの着ぐるみのほう)とか。センタイのアカギもなかなか。 □ちなみにカップリングですが(ポップンでもやるのね自分)、5が出る前  はユーリ×アッシュとアイス×タイマーをひっそりと推しておりました。  ですが、どうもどちらもすでに王道と言って差し支えない状態にあるらし  いではありませんか。ちなみに私はアッシュ受けなのでべつにスマイル×  アッシュでもよろしいのですが(笑)、Deuil系はばりばり王道ということ  で最近はなんとなくマコト×アカギに傾きかけています。なんでここにく  るんだ自分(笑)。いや、じつは某Mさんに教えていただいたサイトにそう  いうイラストがあったからなんですが、私的にここまでツボに入るとは思  わなかったという次第です(意味不明です)。  ちなみにユーリ×アッシュはユーリがアッシュにベタ惚れなのに愛情表現  が歪んでかなり派手なユーリ→アッシュ一方通行になっているほのぼのプ  ラトニック(なにそれ)、アイス×タイマーはちょっぴりアイスが鬼畜風  味だけどタイマーがそれに負けないボケっぷり発揮の夫婦漫才系、マコト  ×アカギはマコトがアカギにベタ惚れの青春ボーイズラブ風味が萌えだっ  たりしますって、こんな特殊なシチュエーション、ポップン同人界広しと  いえどもどこにもありません(自爆)。 ■ ■次回予告 ■───────────────────────────────── □「スーパーロボット大戦」「好きなものは好きだからしょうがない!」  「Be-reave Primary」を予定しています(予定は未定)。 ■ ■手続きいろいろ ■───────────────────────────────── □インターネットの本屋さん『まぐまぐ』(http://www.mag2.com/)を利用  して発行しています(ID:0000051007) □発行周期:不定期(月1〜2回) □購読の登録・解除はこちらから  http://www.hk.airnet.ne.jp/acfield/mm.html ■───────────────────────────────── ■流派当方腐敗総本山 - Absolute Corruption Field - ■ 発行/編集 克尉緒 ■  URL http://www.hk.airnet.ne.jp/acfield/ ■   E-mail acfield@kk.iij4u.or.jp ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━